日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【尾道・恋人の聖地】カップルにおすすめ!尾道ぶらりお散歩コース♡

26224
2018/11/08
【尾道・恋人の聖地】カップルにおすすめ!尾道ぶらりお散歩コース♡

広島県尾道市に旅行へ行ってきました☆
5年前にも行ったことがあったのですが、そのときは落ち着いた静かな場所というイメージでした。
・・・が、久しぶりに訪れた尾道は、「おしゃれカフェ」や「恋人の聖地」などなど、若者が集まる観光スポットに変わっていました。
その「恋人の聖地」、千光寺のお散歩コースを紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:30 尾道駅に到着
尾道駅尾道駅尾道駅

広島駅から1時間半ほど山陽線に乗り、尾道に到着。
この日に帰る予定だったので大荷物だったのですが、
駅構内にはコインロッカーがたくさんあったので預けて出発。
(大きなキャリーバッグで入らない場合も、改札出てすぐの案内所で500円で預かってもらえるとの看板もありました!)
これで身軽で尾道散策を存分に楽しめます♪

尾道駅を出たら左手へ
尾道本通り尾道本通り尾道本通り尾道本通り

尾道駅を出て左手に進むと、「尾道本通り」があります。
ここが尾道観光のメインストリートです◎
駅すぐで、アーケードの文字も目立つので迷うことはないと思います。

尾道本通り
場所:広島県尾道市土堂
アクセス:尾道駅から徒歩3分
12:45 昼食は尾道名物「尾道ラーメン」!
くいしんぼう千両くいしんぼう千両くいしんぼう千両くいしんぼう千両

この通りには尾道ラーメンのお店が何店舗もあるので迷ってしまいます。
前回は念入りに調べて人気だった行列店に行ったのですが、今回は通りがかりに人気そうだった「くいしん坊千両」さんへ。
店内に入ると、常連さんのようなお客さんがたくさんで、とても賑わっていました!

王道の「尾道ラーメン(600円)」を注文。
細めん&こってりじゃないのに濃厚なスープでおいしかったです♪

くいしんぼう千両
場所:広島県尾道市土堂1-1-10
アクセス:尾道駅から350m
13:30 ロープウェイで千光寺へ
千光寺山ロープウェイ千光寺山ロープウェイ千光寺山ロープウェイ

尾道本通をずっとまっすぐ行きぬけると、
左手にロープウェイ乗り場が見えてきます。
行きはロープウェイに乗り、帰りはお散歩がてら徒歩でくだることにしました☆
料金は大人1人320円です。日曜日で少し混んでいましたが、20分ほど並んで乗れました。

千光寺山ロープウェイ
場所:広島県尾道市東土堂町20-1
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約14分
14:00 「恋人の聖地」千光寺公園
千光寺公園千光寺公園千光寺公園千光寺公園千光寺公園千光寺公園

ロープウェイを降りて正面の階段をあがるとすぐに、ハートが見えてきました。
こちらが新しくできたモニュメントと誓いのフェンスだそうです!
ロープウェイを降りたところで「愛鍵」という、ハート型のロックと鍵が売っていて、これを誓いのフェンスにつけるようです♪
たくさんの鍵がかけられていましたよ!山頂にはたくさんカップルの姿もあって、5年前とは大違いでした・・・。

山頂からの綺麗な景色
千光寺公園千光寺公園千光寺公園千光寺公園

ハートのモニュメントのすぐ横には展望台が。
そこからは、瀬戸内海の綺麗な景色が広がっています。
これだけでもステキなお散歩デートコースです♪

千光寺公園
場所:広島県尾道市東土堂町
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約13分
15:00 千光寺へ
千光寺千光寺千光寺千光寺千光寺

千光寺公園を少しくだったところに、千光寺があります。
リラックマのかわいい絵馬や、お願いごとが叶うという小さなお地蔵さんがあったりと、可愛らしいものがたくさんありました*!
お守りもリラックマのものが何種類もあったりと、リラックマ推しなよう。
お賽銭はあまり混んでいなく、すぐにお参りできました。

15:15 茶屋で少し休憩を
千光寺千光寺千光寺千光寺千光寺千光寺

抹茶があるという看板を見つけ、千光寺茶屋で少し休憩を。
羊羹と一緒にあたたかい抹茶をいただきました!
休憩どころでは、登りの時に乗ってきたロープウェイも目の前に見え、
山頂とはまた違った良い景色でした。

16:00 駅へ向かって下山
千光寺千光寺千光寺

夕方になってきたので、千光寺すぐ脇の階段を下にくだり、駅へ向かいました。
紅葉していてこの階段もとても綺麗でした♪

千光寺
場所:広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約13分
尾道には小さな踏切がたくさん
尾道駅尾道駅

千光寺から駅まで戻るルートは簡単です。
ずーっとまっすぐ階段を降りていくと、踏切にぶつかります。その踏切を渡ると、尾道本通りへ戻れますよ。

また、尾道には小さな踏切がたくさん。
電車の本数も多くないので、人通りの少ない踏切では、こんな写真も撮れちゃいます♪
(これは千光寺から下山ルートではない他の踏切で撮りました!)

のんびりお散歩にぴったりの尾道。
デートスポットになってさらに進化し、賑わっていました!
広島旅行に行った時には、尾道へいってみては*

ネモトアヤ。
元紙媒体編集者📖。好きなものは、赤提灯居酒屋🏮とパンケーキ🥞とラーメン🍜。あと野球⚾️。お酒と甘いものがあれば、幸せ。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。