日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

甲子園の魅力は野球だけじゃない!人気のららぽーと甲子園と駅界隈を散策 日本最古の〇〇もご紹介!

8847
2018/11/08
甲子園の魅力は野球だけじゃない!人気のららぽーと甲子園と駅界隈を散策 日本最古の〇〇もご紹介!

甲子園の魅力は甲子園球場だけじゃない!
今回は甲子園とセットで訪れたい人気のスポットをご紹介!
とあるメニューが人気のカフェに日本最古の〇〇などなど。
野球がない日も甲子園を楽しみましょう^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
甲子園駅甲子園駅甲子園駅

本日は阪神電車に乗り甲子園駅へ。
甲子園と聞いて一番にイメージするのが"甲子園球場"。
野球目当てに訪れる方が多い場所ですが、野球以外にも魅力はたくさんあります!
駅界隈を散策しましょう^^

阪神甲子園球場阪神甲子園球場阪神甲子園球場阪神甲子園球場

まずは駅から海側にある甲子園球場へ。
野球ファンなら誰もが訪れたことのある甲子園の顔とも言える場所。
関西に来て早7年。私も年1回は甲子園を見に訪れています!
試合のない日にも見学や野球グッズを買い求める方が多く訪れています。

阪神甲子園球場
場所:兵庫県西宮市甲子園町1-82
アクセス:阪神甲子園駅徒歩3分 甲子園駅から315m
営業時間:プロ野球開催日 試合開始2時間前(開門時間)〜7回裏終了まで (最大22時まで) 日曜営業
ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園

甲子園の斜め向かいにあるのがららぽーと甲子園。
日本では唯一東京とここだけにある、子供の職業体験施設キッザニア甲子園もあり家族づれに大人気!
その為、ららぽーと甲子園は他のショッピングモールと比較して子供連れが多いのが特徴です。
こちらではいくつかおすすめのお店をご紹介します^^

ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園

「salut!」は大型ショッピングモールを中心に展開する雑貨店。
家に飾りたい可愛らしいデザインかつプチプラなお値段で多くの女性から支持を得ています。
出番が少ないけれど必要なシーズンものは必須です!

ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園

こちらも人気の雑貨店「Francfranc」。
お値段は他の雑貨店と比較して少し高めですが、高品質でデザイン性の高い商品が見どころです。
自分では買わないけれど、プレゼントしたい商品がたくさん!

ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園

こちらは子育てママ向けの暮らし提案型ショップ「northobject」。
アパレル雑貨を販売する店舗の隣にはパン屋も併設された珍しいお店です。
パンは見た目も可愛く子供も喜ぶこと間違いなし!
地元に住むママさんたちの強い味方です。

ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園

こちらは大型家具店の「LIVING HOUSE.」。
一般的な大型家具店では見たことのないインパクトのあるデザインが魅力。
海外ブランドを多く取り扱っており、被りにくいのも特徴です^^

ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園

ららぽーと甲子園はフードコートが充実しているのも魅力の一つ。
店舗型の飲食店だと騒がないよう子供に注意が必要ですが、
こちらのフードコートはキッズスペースも完備されているので子供が騒いでも安心です。

ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園

また子供向けの店舗が多いのもららぽーと甲子園の特徴。
こちらは一般販売価格よりも低価格でおもちゃを販売する「おもちゃ屋さんの倉庫」。
店内はおもちゃで埋め尽くされ、子供にとっては夢の国♡
定価より大幅に値下げされた商品も多く、両親にとっても夢の国です。笑

ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園ららぽーと甲子園

こちらは駄菓子を扱う「静屋」。
街中でめっきり見なくなった駄菓子屋さんですが、最近はショッピングモールでよく見かけるようになりました。
店内には昔懐かしいおまけ付きの面白いお菓子がたくさん並び、子どものみならず大人までもが夢中になります♩

ららぽーと甲子園
場所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100
アクセス:鳴尾駅[南出口]から徒歩約10分
素盞嗚神社素盞嗚神社素盞嗚神社素盞嗚神社素盞嗚神社

ららぽーとを楽しんだ後は甲子園横にある素盞嗚神社へ。
選手や野球ファンが多く訪れることから、別名、甲子園神社やタイガース神社とも呼ばれています。
境内に入るとまず目に入るのは手水舎横にある大きな丸い石碑。
こちらの文字は星野仙一氏が書いたもの。
これは野球ファンにはたまらない!

素盞嗚神社素盞嗚神社素盞嗚神社素盞嗚神社素盞嗚神社

たくさんの絵馬が奉納されている場所へ。
野球塚と刻まれたこちらは岡田彰布氏が書いたもの。
下を見るとホームベースもありました!こりゃすごい。
絵馬はベース型とボール型があり、もちろんお願い事は野球に関することばかりです。笑
ちなみにご利益は勝運、必勝祈願、厄災除けなどです。
ボール型などユニークなお守りも必見です♩

素盞嗚神社
場所:兵庫県西宮市甲子園町2−40
アクセス:甲子園駅[球場出口]から徒歩約8分
大関株式会社大関株式会社大関株式会社

素盞嗚神社の後は少し歩いて海側へ。
道中、大手酒造メーカーである大関の工場兼本社があり、お酒の発酵する香りが漂っていました。
この辺りは酒造りが盛んに行われた地域で酒蔵めぐりも人気です。

今津灯台今津灯台今津灯台今津灯台今津灯台

そして今津港の端にポツンと佇むのが、今津灯台。
こちらは航路標識として使われている灯台としては日本最古の灯台です。
再建されたのは1858年!
およそ160年前からここ今津港を見守ってきました。
高さ6mほどで可愛らしい印象です。

今津灯台今津灯台今津灯台今津灯台

数年前港の前には津波対策で水門が設置され、港と呼べる景色ではありません。
しかし遠い昔、ここには多くの船舶が灯台の灯りを頼りに訪れた場所。
江戸時代に使用された貨物船、樽廻船をモチーフにした記念碑もありました。
腰を下ろして、昔の景色を想像するとなんだかロマンを感じます。笑

今津灯台
場所:兵庫県西宮市今津西浜町
アクセス:久寿川駅[出口]から徒歩約15分
クレープハウス ムートンコーヒークレープハウス ムートンコーヒークレープハウス ムートンコーヒー

たくさん歩いたのでお次は巷で人気のカフェへ向かいましょう!
駅の北側にあるムートンコーヒーは品質高いのコーヒー豆「bundy beans」を使用したこだわりのコーヒーショップ。
木材をふんだんに使用した店内ではビートルズが流れ、温かみのある空間です。

クレープハウス ムートンコーヒークレープハウス ムートンコーヒークレープハウス ムートンコーヒークレープハウス ムートンコーヒー

メニューはコーヒーにスイーツ、軽食ととにかくメニューの種類が多いのが特徴!
ランチ、カフェ、ディナーと様々なシーンで利用することができます^^
目移りしそうですが、中でも人気なメニューがこちら!

クレープハウス ムートンコーヒークレープハウス ムートンコーヒークレープハウス ムートンコーヒークレープハウス ムートンコーヒー

それがこちらのふわふわのクリームかき氷!
オーダーしたのは人気No.2のフルーツカルピスクリーム(670円)。
普通サイズ(970円)とミニサイズがあり、今回はミニサイズをオーダー。
たっぷりのクリームに包まれたかき氷の上と中にはマンゴーとみかん、パイナップルが♡
水々しいフルーツとカルピスの相性も抜群!季節問わず、年中食べたくなる味です。

【営業時間】
月・水~金 11:00~22:00
火 11:00~17:00
土・日・祝日 11:00~22:00
【定休日】不定休

クレープハウス ムートンコーヒー
場所:兵庫県西宮市甲子園三番町1-20 島野ビル 1F
アクセス:阪神甲子園駅より徒歩10分 甲子園駅から911m
営業時間:【月】8:30〜17:00(LO16:30) 【火〜日】8:30〜21:00 モーニング/8:30〜11:00 ランチ/11:00〜14:00 朝食営業、ランチ営業

終わりに

いかがでしたか?
今回は甲子園球場を含めた甲子園のおすすめスポットをご紹介しました^^
是非、野球のない日にも甲子園に訪れてみてくださいね。

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
宝塚・西宮・尼崎×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。