本日は古都京都へ。
まずは京都御苑へ向かいましょう。
ここは歴代天皇が居住し儀式・公務を執り行った場所である京都御所のある場所。
見学は無料で気軽に足を運べる人気の観光スポット。
公園内では花見やジョギングを楽しむ人も多く、地域の人にとっても身近な場所のようです。
京都御所の後は住宅地にあるカフェビブリオテックハローへ。
こちらは築150年の町家をリノベーションしたブックカフェ。
お店の前に植えられた大きなバナナの木が目印です。
深夜24時まで営業していることに加えて、驚くのは店内のお客さん8割が海外の方ということ。
京都にいながらインターナショナルな雰囲気を味わうことができますよ^^
店内は1階がカフェスペース、2階がカフェスペース兼ギャラリーになっており、1階から2階に突き抜けるように大きな本棚が壁一面に広がります。
様々な書籍が置かれており、本好きにはたまらない空間。
隣にはパン屋さんも併設されており、パンはカフェでいただくことも可能です。
こちらはシックなデザインでジブリに出てきそうでなんだかほっこり。
まずは人気のクロワッサン(230円)と屋久島産野ぶどう茶(500円)とアイスコーヒー(450円)をオーダーして一息。
クロワッサンは拳2つ分の大きさでサクサクカリカリ。
バターの風味がたまらずペロリと食べてしまいました。笑
本当はまだまだ行きたいところたくさんあるのに居心地が良すぎてしばし滞在。笑
こんなお店が近所にあったら贅沢だなぁ。
たっぷりとブックカフェを堪能した後は本能寺のある寺町専門会商店街を目指します。
道中、かき氷で有名な雪の下本店も発見しました。
住宅街ですが、町家をリノベーションしたお店が多く、京都らしさを感じます。
商店街に着いたらまずは本能寺へ向かいましょう。
本能寺といえば織田信長が明智光秀によって襲撃された本能寺の変をイメージする方が多いですが、こちらは豊臣秀吉により再建された本能寺になります。
本能寺は山門から入って宝物感、本堂、奥に信長公廊、大イチョウがあります。
本堂は登録有形文化財に指定されており、参拝無料です。
館内は撮影禁止ですが、中には日蓮聖人、日朗聖人、日隆、信長の位碑が祀られています。
こちらの本能寺では御朱印が人気で多くの方が御朱印帳を手に持ち訪れていました。
また見所は本堂以外にも。
本堂奥には信長の三男である信孝が建立したと言われる信長公廊があります。
ここには信長が自害に所持していた太刀が収められています。
またその隣には火災が起きた際に水が噴き出したとの伝説が残る"火伏せのイチョウ"が静かに境内を見守っています。
本能寺を楽しんだ後は寺町専門店商店街を散策しましょう♩
ここは寺町通り御池から三条通りの間に60軒のお店が軒を連ねる地元の方も多く利用する人気の商店街。
鳩居堂は香・墨・筆・和風文具を取り扱うお店。
和柄の葉書やレターセットは古都京都らしいデザインで海外の方にも大人気!
伝統と革新をうまく融合させた商品は見るだけでも楽しい♩
何やら人だかりを発見!
京都ぎょくろのごえん茶はお茶専門店。
京都を代表するお茶に加え、ハーブティなどの西洋茶も揃うお店。
また人気の秘密は種類豊富なお茶に加えて、そのパッケージにあります。
感謝の言葉や可愛らしいキャラクターが描かれた"ごあいさつ茶"はちょっとしたプレゼントにおすすめ。
パッケージにそのまま宛先を書いて郵送できる送れるお茶もあり、ちょっとした話題になっています。
お茶の試飲もできるので気軽にお試ししましょう♩
いかがでしたか。
古都京都で文系カップルデートを体験して見てはいかがでしょう^^
カフェ ビブリオティック ハロー!
【営業時間】11:30~24:00
【定休日】なし(ベーカリーのみ月曜日定休)
【公式HP】http://cafe-hello.jp
本能寺
【営業時間】6:00〜17:00
【公式HP】http://www.kyoto-honnouji.jp/index.html
寺田専門店会商店街
【公式HP】http://www.teramachi-senmontenkai.jp/index.html
鳩居堂
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】日曜日(祝日、祭日は営業)
京都ぎょくろのごえん茶
【営業時間】10:00〜19:00
【定休日】年始、他