まずは、基本的なところですが、
「観音巡礼」は、どの札所から始めてもOKです。
秩父には34の札所がありますが、どこからスタートしても大丈夫です。
巡礼に必要なものとして「納経帳」があります。
いわゆる「御朱印帳」です。
ご自分でお持ちのものでもいいですし、
秩父観音巡礼の専用のものもありますので、
そちらをお求めになるのもいいかと思います。
こちら四萬部寺では、すべての巡礼用品を取り扱っていますので、初めて回る方は、ここで揃えるのがいいかもしれません。
ちなみに、秩父の札所では基本的に拝観料は無料です。
(鎌倉などはほとんど必要ですが…)
では、早速巡礼の始まりです。
誦経山(ずきょうさん) 四萬部寺(しまぶじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌 ~ありがたや 一巻ならぬ 法のはな 数は四萬部の 寺のいにしえ~
秩父観音巡礼の発願の寺「四萬部寺」です。
四萬部寺の名は、性空上人の弟子幻通が、四万部の仏典を読経して経塚を築いた、と伝えれれることに由来します。
本堂(観音堂)は、元禄10年(1697年) に建立され、埼玉県の有形文化財に指定されています。
本堂正面欄間の地獄極楽の彫刻は、特に必見です!
わたしもこちらで納経帳をいただきました。
中の紙が和紙の朱いものをチョイス。
巡礼の相棒です(#^^#)
御朱印は300円になります。
神社仏閣をお詣りの際は、小銭の用意がマナーですよ。
詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24225
大棚山(おおだなさん) 真福寺(しんぷくじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌 ~廻り来て 願いをかけし 大棚の 誓いも深き 谷川の水~
1番札所の四萬部寺から、距離にして2.2km。
ただ、歩き巡礼だと、かなりの山道のため、40分から1時間かかります。
私は若いのでもちろん… 車で(笑)
現在は無住のお寺ですが、万延元年(1860年)の焼失前は、とても大きなお寺であったようです。
ちなみに、現在の観音堂は、明治41年(1908年)に再建されたもの。
本尊の聖観音立像は一木造りで室町時代の作といわれています。
本来、観音霊場巡りは33番ですが、江戸時代に秩父札所巡りの番号変更が行われた際に、34番目の寺院として加わったのがこの真福寺だとされています。
そして、四国・坂東・秩父と合わせて「百観音巡礼」となるわけです。
詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24412
岩本山(いわもとさん) 常泉寺(じょうせんじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌 ~補陀落は 岩本寺と 拝むべし 峰の松風 ひびく滝津瀬~
2番札所からは、徒歩50分(2.5km)
こちらの本堂は、弘化4年(1847年)に焼失しましたが、安政5年(1858年)に再建されました。
また本堂左手の観音堂は、明治3年(1870年)に秩父神社境内にあった蔵福寺の薬師堂を移築したそうです。
軒には、みごとな海老虹梁の龍の籠彫を見ることが出来ます。
また本堂には常泉寺の寺宝の一つ「子持石」があり、
子どもの欲しい人は、この石を抱いて願をかけると、
子宝に恵まれると伝えられているそうです。
詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24472
高谷山(こうこくさん) 金昌寺(きんしょうじ)
本尊:十一面観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌 ~あらかたに 参りて拝む 観世音 二世安楽と 誰も祈らん~
3番札所からは、徒歩20分(1.4km)
秩父札所の中で屈指の仁王門がお出迎えしてくれる、
石仏の寺としてもよく知られている金昌寺。
大わらじがかけられた仁王門をくぐれば、
そこかしこに石仏が見られ、寺内には千三百十九余体の石仏が並びます。
その石仏の寄進者には江戸、武州をはじめ紀州、
越前などの大名家に縁あるものも見られ、
昔から信仰が深かったことがわかります。
本堂の回廊右手には、有名な子育て観音像、別名マリア観音がやさしいまなざしを投げかけております。
詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24616
小川山(おがわさん) 語歌堂(ごかどう)
本尊:准胝観世音菩薩(じゅんていかんぜおんぼさつ) 宗派:臨済宗南禅寺派
御詠歌 ~父母の 恵も深き語歌の堂 大慈大悲の 誓たのもし~
4番札所からは、徒歩20分(1.3km)
武甲山を正面に見ながら、田園風景の中を行くと小さな仁王門が見えてきます。
このお堂は、長興寺の壇徒であった本間孫八が、
慈覚大師の作と伝えられている観音を得て、これを安置するために建立したとされています。
納経所は、250mほど離れたところにある長興寺でおこなわれておりますので、お忘れずに!
西国・坂東・秩父の日本百番観音霊場の中でも、
本尊が准胝観世音菩薩(じゅんていかんぜおんぼさつ)なのは、
秩父札所五番の語歌堂と西国札所十一番の上醍醐寺(かみだいごじ)のみ。
慈覚大師の作と伝えられ、長寿や心の迷いを救う功徳があるとされております。
詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24632
さて、5番札所までお詣りしてまいりました。
私は車巡礼なので、
ここまでかかった時間は、2時間半くらいでした。
秩父はそれぞれの札所が近いので、とても回りやすいと思います。
時間の方は、巡礼の参考にしてみてくださいね。