私も彼もとにかく食べることが大好きで、毎回どこかに行くことが決まったらその地域で一番評価が高いレストランをリサーチしてしまいます。。。中華街に関して言えば、こちらの「萬珍楼」さんが最高の評価でした。ホテルかと勘違いしてしまうくらいの重厚感のある内装。入口前には巨大モニュメントもありました。座席数は相当多いのですが、予約は必須で、予約していないと1時間は待つことになるかと思います。
彼がふかひれスープを絶対にトライしたいというので、3800円の朱雀コースにしました。そして、北京ダックも絶対だというので、北京ダックはon topで注文。メニューの写真ありますが、明らかに食べ過ぎです。。。彼は全部食べ終わってからも、おなか全然一杯ではないと言っていて、恐るべし胃袋の大きさでした。。今回大満足ランチコースでしたので、一品ずつ紹介します^^
まずは前菜。
①朱雀前菜:トマト、鶏肉、ホタテにマンゴーソースがかかっています。特にホタテのぷりぷり感が半端ない!!
②五目ふかひれスープ:彼がどうしてもスープはふかひれ!と聞かないので、このコースにしましたが、大満足。やや味は薄めかなと感じていたのですが、酢を足したら味がマイルドになった気がします。
③エビとイカの二種作り:エビが大きくて、チリソースとの相性が抜群。そして私そこまでイカは好きではないのですが、こんなにぷりっぷりなイカは人生で初めて食べて感動致しました。。。きのこソースはそこまでという感じでしたが、イカ本来のポテンシャルが素晴らしかった。
④点心:エビ焼売とニラ餃子です。どちらにも下味がしっかりついていて、しょうゆも不要でした。ぷりぷり(月並みの表現しかできない。。。)で美味。
⑤合鴨のさといもの特性味噌仕立て:このメニューはそこまでという感じが正直致しました。あまり味噌感はなかったです。名古屋人なので味噌にはうるさい、、、、
⑥国産牛のおむれっとチャーハン:初めて食べた炒飯の味でした。天津飯のような見た目ではありますが味は薄味で、上手くオムレツと白米がマッチしていました。
⑦杏仁豆腐:桃のシロップというのがとても新鮮。個人的に濃厚な杏仁豆腐が好きなのですが、この味はさっぱりとしたベースの味でした。
2人で10000円位でした、昼から散財!!!してしまいましたが、美味しいものを食べるために頑張って働いていることもあり、心もおなかも満たされた大満足ランチでした。
中華街の最寄りの駅は、元町・中華街駅かとは思いますが、アクセスによっては、日本大通り駅も近いですね。所せましといろんなお店が並んでおり(特に市場通り!)、色々と食べたかったのですが、あまりにもランチでおなかいっぱいで食べられず。。。定番と言えば、タピオカミルクティー、杏仁ソフトクリーム、焼き小龍包、肉まんですよね。事前にリサーチは十分にしておりました!売店も多いですし、歩いているだけで元気になる大好きな街並みです。
半日デート@横浜だったので、十分な時間がなかったのですが、折角の晴天だったこともあり、赤レンガ倉庫まで歩こうかとなりました。中華街からは徒歩で15分程度。到着するまでの海岸線を歩くのも、デートには最適です><豪華客船Millenniumが停泊していました、これからどこへ向かうのでしょう??
赤レンガ倉庫に到着すると広場でクラシックカーの展示、試乗がイベントとしてやっていましたよ。何もかもインスタ映えする場所です。近くには広場で芝生もあるので、ちょっとのんびり。帰りは馬車道駅からみなとみらい線に乗り、また都内に帰ってきました。
外国にいるかのような錯覚が出来る素敵なデートでした。赤レンガからの景色が綺麗すぎて、ふるさと納税で横浜ランチクルーズを頼んでしまいました。。。笑