日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

こんぴらさん参り初心者におすすめのモデルルート 金刀比羅宮周辺のグルメ情報も紹介

12883
2018/11/12
こんぴらさん参り初心者におすすめのモデルルート 金刀比羅宮周辺のグルメ情報も紹介

香川県といえばまっ先にうどんが思い浮かびますが、観光スポットとしては「こんぴらさん」の名称で知られる金刀比羅宮も有名です。今回は、こんぴらさん参りが初めてという方向けのモデルルートを、グルメ情報も絡めて紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
琴平駅

こんぴらさんの最寄駅、JR琴平駅にやってきました!

ここからこんぴらさんの参道口までは、歩いて10分ほど。

琴平駅は電車の本数が少ないので、帰りの電車の時間を調べてから行動するのが吉です◎

こんぴら算額茶屋

参道口沿いは、うどん屋さんやお土産屋さんで賑わっています。

朝から向かうのであれば、こちらで朝ごはんを食べるのがオススメ。

老舗感のある「こんぴら算額茶屋」で、名物の「しょうゆうどん」をいただきました。

金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮

腹ごしらえをしたら、いよいよ参道へ!

この日は悪天の影響で奥社までの道のりが封鎖となっていたため、御本宮(石段785段)を目指します。

道中、重要有形民俗文化財の備前焼狛犬や神馬など、見どころもたっぷりなので、「ひたすら階段をのぼるだけ」という感じはあまりしませんでした。

金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮金刀比羅宮

見どころは多いものの、なんだかんだ最後の方はだいぶ息を切らしながら(笑)、なんとか御本宮に到着!

晴れていたので眺めもよく、かなりの達成感がありました!

ここに来たら、ぜひ「こんぴら狗みくじ」にもチャレンジしてみてください。

金刀比羅宮
場所:香川県仲多度郡琴平町892
アクセス:琴電琴平駅[出口]から徒歩約20分
神椿神椿神椿神椿

下山時に、資生堂のカフェレストラン「神椿」でひと休み。

椿がモチーフとなっている、壁いっぱいのアート作品が名物となっています。

緑に囲まれた景観で、ホッと一息つけました。

神椿
場所:香川県仲多度郡琴平町892-1 金刀比羅宮内
アクセス:徒歩 金刀比羅宮 境内 参道 500段目神椿専用車道を使えば車でも行けます。(タクシー乗り入れ可) 琴電琴平駅から1,092m
営業時間:■1Fカフェ: 9:00-17:00 年中無休 ■B1レストラン: 昼の部 11:30-14:30 年中無休 夜の部 17:00-21:00 予約制 月曜定休 ランチ営業、日曜営業
琴平駅

そうしてまた琴平駅に帰ってきたわけですが……、

電車の時間をまったく調べていなかったため、大幅な待ち時間ができてしまいました……(笑)

さぬきビールとうどんスナックで時間を潰せたので、よしとしましょう!

繰り返しになりますが、みなさんはしっかり帰りの電車の時間を調べてから予定を立てるようにしてくださいね!

Mana Kono
1989年生まれ、フリーの編集ライター。東京とバンコクの二拠点生活をしています。珍スポットが好き。Twitter@manyotaso
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。