今回は南房総散策!
マザー牧場や鴨川シーワールドなど散策の候補に挙がる中で
なんと地獄がのぞける場所があるとの情報を発見……。
地獄がのぞけるってどいうこと?これは行くしか!?
ということで、早起きして地獄へ向かいたいと思います。
地獄がのぞける場所は、千葉県の鋸南町にある鋸山にあります。
事前情報だとロープウェイもあるし比較的運動をしてない私でも
登れるから大丈夫!と聞いていたはずなのですが、
登山スタイルばっちりみたいな方が周りにちらほらいてあれ……?
ロープウェーで鋸山山麓駅から鋸山山頂駅へ。
この時、私は登るとすぐ目的である
「地獄のぞき」と対面できると思っていました……
正直、箱根にある大涌谷くらいの感覚でした。
しかし本当の地獄はここからだったのです。
【料金】
大人:大人:500円 片道料金 (往復 930円)
子供:子供:250円 片道料金 (往復 450円)
鋸山には可愛い猫がたくさん!
ロープウェーでわんちゃんと一緒に登っている人も
多くいて歩いていると幸せ空間に♡
10kg以下の小型犬であれば、同乗可能なんだとか。
わんちゃんとお散歩気分で行くのも楽しそうですね♪
鋸山、地獄って聞いたけどかわいくて楽しいところじゃないですか!
まだ余裕。
千葉の景色を観ながらきゃっきゃしている私です。
で、地獄のぞきはどこ?
地獄へは拝観料を払って通ります。
ここまでくるテコボコの石階段ですら若干ハードに感じましたが
まだまだテンションは高めです。
日本最大の大仏様もいるとのことで早く観たいな~!
日本寺は、 鋸山全体が境内。
なんとその広さは33万㎡で東京ドーム約7個分だそう。
自然が豊かで緑も綺麗、日本寺大仏や百尺観音などがありますが……
めちゃくちゃ歩いて正直だんだん足腰がプルプルしてきます。
地獄のぞきというよりも、もはやここは地獄なのかもしれない。
汗ダラダラになりながらも歩きまくると
ようやく到着しました、地獄のぞき!
目の前でへっぴり腰になってる人やキャーキャー騒ぐ子供の姿が……
さっそく私ものぞいてみます。
かかってこい、地獄!!
なかなか高く自然の姿に圧倒されます。
地獄をのぞく足場が結構滑りやすいので、
個人的には高さよりもそれが怖かったです。
実は今回山というものに登るのが初めてなのですが、
本当に怖いのは帰り道なのです。
行きはよいよい帰りは恐いというのは本当で、
この大変だった道をまた帰らなければならないのです……
コワイナァコワイナァ
とはいえ入口でちらっと見たあの食べ物のためなら
私は頑張って歩けます!
(ここではじめてのおつかいの曲が流れる)
その食べ物がコレ!
【 地 獄 ア イ ス 】です。
真っ黒な見た目が衝撃的なこのアイスのお味は、
美味しいクリーミーなバニラ。
ただ食べるとお歯黒になるので、笑えなくなります。
ご当地マンシリーズが大好きな私が、
地獄アイスの次に目を付けたのはこの「地獄まん」!
中身はもんじゃ入りで、ショウガの風味たっぷり。
地獄まんという名前と見た目に反して優しさが温かい中華まんでした。
お昼手前に鋸山へ登ったはずがもう15時近い時間。
地獄まんや地獄アイスを食べたとはいえ、やはりあれだけ
歩けばお腹は減ります……笑
ということでロープウェイで鋸山を降り、
近くにあるザフィッシュへ。
バームクーヘンや新鮮な魚介類、金谷名物アジフライなども
食べられます♪
金谷漁港は釣りのスポットとしても知られていて、
海の香りが癒されます。
「幸せの鐘」モニュメントは千葉県で最初に、
恋人の聖地認定を受けた場所なのだそう。
カップルでデートにもピッタリの場所です♡
帰りはアクアラインを使ってドライブ。
このまま横浜ドライブコースでも楽しいですね!
海ほたるではアクアトンネルを掘削した際に使用したシールドマシンが観られたりなどゆったり休憩だけでなく貴重なものも見られます。
今回は、南房総散策ということで
地獄がのぞける鋸山と地獄フードをご紹介しました。
地獄のぞきや大仏だけではなく、新鮮なお魚なども楽しめちゃう
金谷は休日のドライブにおすすめです♪
動画でもレポートしましたので良ければ
動画も合わせてみてください♡
→https://youtu.be/r8h3ja4-pxU