リアルな遊びをプロデュース

秋の秩父へ巡礼女子旅♪”めぐすりの木”があるらしい?!札所13番「慈眼寺」

100
2018/11/14
0
秋の秩父へ巡礼女子旅♪”めぐすりの木”があるらしい?!札所13番「慈眼寺」
高橋 のりこ高橋 のりこ

「秩父」と聞くと、ちょっとシブいイメージがありますが…

土屋太鳳さんが出演する西武鉄道のCMで象徴されるように、自然が豊かで、歴史と伝統が息づく街です。
しかも、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』の舞台となっているのも秩父。
数年前から「聖地巡礼」が盛んなことでも有名です。

そんな中で、いま、若い女子に密かなブームになっている「秩父巡礼」
知らない方には、こっそり、お教えしちゃいますよ( ´艸`)

今回は札所13番に向かいます♪

このプランのマップ

たくさんの仏像がお出迎え♪
仏道山 野坂寺 (札所十二番)

こちら「野坂寺」は、参道に桜が植えられており、
春になると桜のトンネルの中をお詣りできます。

また、境内にもいろいろなお花がありますので、
季節折々で楽しむ事ができます。

山門から本堂、別棟にたくさんの仏像があり、
見どころ満載です!

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24912

秩父の中心部になります。
旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)

えーっ、街中にやって参りました(^^)
12番札所からは、徒歩15分、1.4kmの場所にある
「慈眼寺」でございます。

こちらは秩父鉄道の御花畑駅からすぐであります。
西武鉄道・西武秩父駅からも近いです。

あっ、わたしはもちろん… 車巡礼ですけど^m^

こちらのご本尊は、行基作といわれる聖観音が祀られています。

旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)

旗下山(きかざん) 慈眼寺(じげんじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌 ~御手に持つ 蓮のははき残りなく 浮世の塵を はけの下寺~

こちらのお寺の入口には、
「薬医門」と呼ぶ切妻造りの黒門があり、
門をくぐると左手に鐘楼、右手に経蔵があります。

秩父の札所には、必ず、由緒書きの看板があります。
初めてくる人にやさしいですね~
そのお寺の歴史が良くわかります。

旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)

他の多くの寺院と同じように、
慈眼寺も秩父大火で焼けてしまい、
現在の観音堂は明治34年に再建されたものですが、
三間四面と小さいながらも凝った装飾が見事です。

本堂の右側にある瑠璃殿と書かれた建物は薬師堂で、
眼病治癒・健康・家内安全等の御利益があるとされています。

境内には”メグスリノキ”が植えられており、
納経所では、この”メグスリノキ”の樹皮のエキスから作られた、
お茶をいただく事ができます。

”メグスリノキ”って…
初めて聞きました!\(◎o◎)/!

こちらの薬師堂は「あめ薬飾」と呼ばれ、
目の健康にご利益があります。
7月8日の縁日には「め」と書いた絵馬が奉納され、
境内では黒ごまの入ったぶっかき飴が売られるそうです。
「め」と書かれた絵馬、かなりシュールでインパクト大!です(笑)

納経所では、お茶がいただけるほか、
珍しい ”薬師あめ” などが売ってました。
「御祈願済み」 ですから
御利益、ありますよ!(^^)v

旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)

こちらが経蔵です。
蔵造りで重厚な感じがします。

経蔵には、輪蔵という柱を中心として廻る
六角形の棚に教典が収められています。

これを右回りに3回転させると、
全巻を読んだのと同じ功徳を得ることができるそうです。

経蔵の中には、たくさんの仏像が…
見どころいっぱいでした。

そして、こちらの錦絵は、
この中に掲げてありました。
( 中は薄暗かったので、ちょっとブレてます(ーー;) )

旗下山慈眼寺(きかざんじげんじ)

毎回、書いておりますが、
雨じゃなければ、ゆっくりお参りできたのに…って、
すごく思います(-_-;)ガッカリ

またリベンジしなくっちゃね。

ちなみに、こちらの納経所には、
可愛いおばあちゃまがいて、
美味しいお茶をごちそうになりました。

こういう出会いが、巡礼のいいところ♡なんですよ(^_-)-☆

さらに雨は増して…
長岳山 今宮坊 (札所十四番)

次に向かうも、ここでは”豪雨”(>_<)ガーン

駐車場から向かうも、足元がビショビショ…

まぁ、そんな事もあるよね。

こちらの詳しい様子は次回に。

高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。