日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

タピオカは食べる時代。府中「カフェ台北」のもっちりタピオカパンケーキに女子大歓喜

22388
2019/01/07
タピオカは食べる時代。府中「カフェ台北」のもっちりタピオカパンケーキに女子大歓喜

こんな人におすすめ

・府中に行ったことがない人
・のんびり散歩がしたい人
・トレンドグルメに飽きた人

府中に「食べるタピオカ」があると聞いて、タピオカマニアの編集部が上陸!
…したのはいいものの、府中って何があるんだ~⁉という人のために、周辺のおすすめスポットも併せてご紹介します。
カフェ巡りするのも良し、神社や公園など自然が溢れるスポットに行くのも良し、府中のお気に入りスポットを見つけちゃいましょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
府中駅(東京都)府中駅(東京都)

皆さんこんにちは。
タピオカ大統領(自称)に就任しました、プレイライフの編集部まひるんです。
さて、今回降り立ったのは府中!
最初に感じた印象は、「駅前、めっちゃ開けてる~~!」。
もっとのどかなイメージでしたが、改札を出たら駅ビルが多くて、ショッピングやお茶には困らない感じ。なんだかお店に入る前からワクワクっ。

まずは府中のとあるカフェへ向かいます。

カフェ台北カフェ台北カフェ台北カフェ台北

それがここ、「カフェ 台北」
府中駅南口を出て、大国魂神社がある大通りをちょっと小道に入ったところにあります。

一見カフェに見えない外観ですが、入ってみるとシンプルでレトロなカフェ。
メニューは、店名の通りビーフンやスープワンタンなど、コスパの良い台湾料理が食べられます。

メインは「台湾の代表的なかけご飯」とも言われている、ル―ローハンにしました。
甘い挽肉とパクチーが乗っており、ご飯が進みます!

カフェ台北カフェ台北

今回この記事でメインで紹介したいのが、「台湾タピオカ厚焼きホットパンケーキ」
ついに街中で見かけるタピオカを飲むのではなく、”食べる”時代になりました!

まずは見た目をじっくり観察。
んん~~~愛おしい!
今までタピオカ自体に興味が湧かなかった人も、ツブツブ・プルプル・触らなくても伝わってくるこの弾力感に、胸キュンする人が…(居てほしい)。
ざっと30粒ぐらいがこのパンケーキの上に乗っているわけです。

カフェ台北カフェ台北カフェ台北

パンケーキは厚焼き2段重ねソースはとろ~り自然の生クリームのような味で、しつこくない甘さでした!

一度ナイフを入れると、その間からタピオカがこぼれていき、その愛しさに写真を撮る時間さえも惜しく感じます…(笑)。
しばらく食べ進めていくと、今度はパンケーキの生地に挟まっている、タピオカに遭遇!
一緒にパッションフルーツの爽やかなソースが絡み合わさっているので、味に新たなアクセントが加わります。
こ、これは最後まで食べきると美味しさの感動が倍になりますぞいっ!

飲むというより食べることに集中したほうが、タピオカの弾力をダイレクトに感じられるから止まらなくなる!
リピートしてでも食べたいと思える一品でした。
「タピオカは飲む時代じゃなくて食べる時代。」
今年、一緒に広めていきましょう~~!

カフェ台北
場所:東京都府中市宮西町2-3-6 富士会館 4F
アクセス:京王線府中駅下車 徒歩3分 JR武蔵野線 府中本町駅下車 徒歩5分 府中駅から240m
営業時間:11:00~18:00 (L.O.17:30)
大國魂神社大國魂神社大國魂神社

満足感でいっぱいになった食後にやってきたのは、府中のパワースポットと言えば外せない「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」
今回は詳しく触れませんが、なんと1900年以上もの歴史ある神社で、境内・外合わせて6つのパワースポットがあるのだとか。
年越し・初詣にこの神社へ参拝に来る方も多いようです。

時間がある方はお参りをしに行ってみては?

大國魂神社
場所:東京都府中市宮町3-1
アクセス:府中競馬正門前駅[出口]から徒歩約7分
ユーシーシーカフェコンフォート 府中フォーリス店ユーシーシーカフェコンフォート 府中フォーリス店

お参りをして寒くなったらフードコートやスーパーのある府中フォーリスでお茶しましょ。
大國魂神社から徒歩1分の所にあるので、迷わず行けますよ。

「ユーシーシーカフェコンフォート」は、府中フォーリスの2階に入っているカフェ。
ドリップコーヒーにこだわっているお店で、豆や淹れ方も自分の好きなように選ぶことができます。
また、写真の「カフェラテ」も、好きな写真を店員さんに見せると、可能なものはその場でアートを描いてラテアートにしてくれますよ。

店員さんの心遣いが暖かく、気の休まるカフェでした!

ユーシーシーカフェコンフォート 府中フォーリス店
場所:東京都府中市宮町1-41-1 フォーリス 2F
アクセス:府中駅から187m
営業時間:10:00〜20:00 日曜営業
元気酵素風呂 東京府中店

次の目的地に行く前に、一見普通の民家と思われるところに何やら謎の看板を発見…!
後々調べてみたら、米ぬか100%の酵素風呂によって全身の毒出しをしてくれる施設らしく…。
岡山に本店があるとのこと!
インスタグラムのフォロワーさんも多く、根強いファンが居そうですね。

今度府中に行ったら入ってみよう~。

元気酵素風呂 東京府中店
場所:〒183-0055 東京都府中市府中町1丁目29
アクセス:京王線府中駅より徒歩5分、南武線府中本町駅より徒歩20分
営業時間:月~土*9:00~19:00 ・日祝 9:00~18:00(12:00~15:00酵素を休ませる時間をいただいております)
府中公園府中公園府中公園府中公園

府中市民が青春を語らう場所といったら「府中公園」

夕方に行ったせいか、授業終わりの学生さんが自転車に乗りながら談笑していたり、親子がキャッチボールをしていたり。
見ているだけで微笑ましい光景が広がっていました。
噴水の周りには鴨が気持ちよさそうに泳いでいます。

駅前の雰囲気とは違い、のどかな一面も見せてくれる府中なのでした。

府中公園
場所:東京都府中市府中町2丁目26
アクセス:府中(東京都)駅[出口3]から徒歩約8分
ライブハウス府中Flightライブハウス府中Flight

府中公園を出てしばらくまっすぐ住宅街を歩いていくと、ハイネケンの瓶がトレードマークとなっている、面白いビルに遭遇。
ここ「Flight(フライト)」は1990年からやっているライブハウス。
キャパはそんなに広くなく、こじんまりとしたスペースですが、バンドを始めアコースティック、コピーなど様々なジャンルで、学生、社会人…年齢や性別、国籍を問わずライブをしています。

たまには都会のど真ん中にあるライブハウスじゃなくて、どことなくローカル感の漂うライブハウスに触れてみても良いんじゃないでしょうか。

ライブハウス府中Flight
場所:〒183-0006 東京都府中市緑町1丁目17−18 シャトーアルフィー1F&B1F
アクセス:府中駅から徒歩10分

府中は二面性がある街だった。

今回は4時間かけて府中の旅をしてみました!
タピオカパンケーキのあるカフェを目指して府中駅に降り立ったわけですが、ちょっと足をのばしてみるとパワースポットや地元民が通う憩いの場所があったり。
意外な一面を見ることが出来ました~。

まだまだ開拓のし甲斐がありそうなので、近々第2弾をお届けします!

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
京王・小田急沿線×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。