皆さんお馴染みの明治のチョコレート。
チョコレートは味覚以外にも楽しむ方法があることは知っていましたか?
最近出来た施設「Hello,Chocolate by meiji」では、視覚や聴覚、嗅覚を使って、チョコレートの世界に入り込むことが出来るんです!
京橋駅3番出口から徒歩1分、meijiのビルに到着。
入口もチョコレートで可愛い~♡
この施設では、ハローチョコレートレッスン/ツアーの2種類が体験できますが、どちらも事前予約制&有料となるので、詳しくは公式サイトを参考にしてみてくださいね!
今回私が予約したのは、ワンコインで体験できる「Hello,Chocolate TOUR」。
こちらのツアーは3部構成・1時間のツアーとなっています。
まずは、ツアー開始までパンフレットに目を通して待機。
目の前にカカオ豆や製造機があってワクワクします~!
まずは、チョコレートの原料であるカカオを生産している国々がどのようにカカオづくりをおこなっているのか、
約5分間のショートムービーを見ます。
カカオが栽培できるエリア(カカオベルト)は、高温多湿であること、豊かな土があること、雨に恵まれた場所であることなどと思う以上に限られているのです!
施設内には本物のカカオの木が!
次は、いよいよVR体験。
本当に現地にいるかのような感覚になるVR(を使用したカカオ産地ツアーに行ってきます!
今回はブラジル北部のトメアスーに潜入!
そこは360度どこを見渡しても灼熱の太陽が降り注ぐ中、カカオ豆の剪定、接木など、チョコレートが出来るまでの工程を実際に体験しているかのようでした!
VRが終わった後は、実際にカカオニブを抽出し、売り物としてのチョコレートにするまでの工程を実際に1つ1つ見ていきます。
写真1枚目は、メキシコで取れるホワイトカカオ。
乾燥と発酵を通して、甘くてまろやかなホワイトチョコが出来上がります。
そして、高品質のカカオ豆から取れるカカオニブそのものは、もちろん砂糖不使用の状態なので甘くはないのですが、
どこかコクがありまるでコーヒー豆のよう!
むしろその後味がクセになるんです!
そしてカカオニブのすりつぶしを行い、カカオマスというペースト状にしていきます。
ミキサーで、カカオマス、ココアバター、砂糖、ミルクなどの乳製品を混ぜ、練り上げると私たちがよく目にするチョコレートになりました!
ここからは温度調整や型に流し込む作業と続きますが、カカオニブをちゃんと口にしたのは今回が初めて。
貴重な体験でした!
次のコンテンツは、映像および音響とともにチョコレートの口の中での味わいの変化を楽しむ「ビジュアライズドテイスティング」。
実際に3種類のチョコレートの味の変化が楽しめます。
まずは、「ナッティ」から。
ローストアーモンド→深煎りコーヒー→くるみへと変化していくチョコレートてす。
個人的には3種類のチョコレートのなかで、1番苦い、大人の味に感じました。
目を閉じて味わうと、コーヒーのような香りと味がじわじわと・・・!
「フルーティ」は、オレンジ&シトラス→クランベリー→乾いた木&オレンジの花へと味が変化していくチョコレート。
クランベリーの味が1番強く、さっぱりした味わいでした!
最後に「フローラル」は、リンゴ&ナッツ→ジャスミン→紅茶の変化が楽しめるチョコレート。
このツアーの最後でお土産に持って帰るきっかけとなった、お気に入りの味でした!
ジャスミンの味ってなかなか他では体験出来ないですよね?
お土産コーナーでは、自分の好きな味のチョコレートを試食しながら、3種類持って帰ることが出来ます!
ビターかミルク、フローラルかフルーティ、軽やかな味かコク深い味、など、チャートに沿って好みの味を選べるので、この機会にお気に入りの味を探してみてください♪
なかなか全種類味わえる機会なんて無いですよ!
私は、
・ジャスミン
・ビター
・フランボワーズ
にしました♪
フレーバー付きのチョコレートは珍しいから特別感があって、嬉しい!
最後に公式SNSをフォローすると、ステッカーのプレゼントもあります。
ぜひ登録してみてくださいね!
予約必須のVR体験、今月はほぼ満席となってしまいましたが、来月は空きがあるようです!
1人でも、友達とでも楽しめるので、遊びがマンネリ化しがちな人はぜひ!