日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

小江戸川越でスイーツ食べ歩きデート!忍者体験もできるニュースポットもご紹介

6658
2018/11/28
小江戸川越でスイーツ食べ歩きデート!忍者体験もできるニュースポットもご紹介

蔵造りの街並みと時の鐘や、恋愛成就の氷川神社などで有名な小江戸川越。
今回はそんな川越でおすすめのスイーツが食べられるカフェや、小江戸らしく忍者体験ができるスポットをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

川越タルト大正浪漫夢通り店

スイーツの食べ始めは可愛いタルトから!

まず始めやって欲しいのがこちらの川越タルト。
大正浪漫夢通りにあるタルトの専門店で、このお店は支店になります。
本店は同じく川越にあるのですが、閉店中…
本店の方は昔ながらの和風な造りの建物で雰囲気が抜群。ぜひ復活してほしいところです。

川越タルト 大正浪漫夢通り店

こぢんまりとしたスペースにタルトがずらり

お店の中に入るとタルトがたくさん!
この日は遅い時間に入店したので売り切れもちらほら…

タルトの基本ラインナップは、エッグタルト・チョコタルト・チーズタルト・サツマイモタルトになっています。
ドリンクメニューも豊富でどれを頼もうか迷ってしまいますね!

川越タルト 大正浪漫夢通り店

オススメのタルトがこちら!

今回は、やはり川越といったらサツマイモということで、サツマイモタルト。
それと単純にチーズが好きなのでチーズタルトを注文しました。

スイートポテト風の生地と中の小豆のペーストがマッチしていていい甘さ。
チーズタルトの中にはレアチーズが入っていてチーズ好きも納得の味だと思いますよ!

時の鐘も眺められるオススメ古民家風カフェ
菓匠 芋乃蔵 川越本店菓匠 芋乃蔵 川越本店

大正浪漫夢通りから、蔵造りの通りへ。
二件目は芋乃蔵というお店で、スイーツのラインナップが変わりやすく、何度行っても楽しめるお店です。
川越駅を背にして左側を歩き、右手に見える鐘つき通りを少し過ぎたあたりにあります。

一階でカフェメニューを注文して、早速二階に上がってみましょう!

二階には古民家風カフェスペースが!
菓匠 芋乃蔵 川越本店菓匠 芋乃蔵 川越本店菓匠 芋乃蔵 川越本店菓匠 芋乃蔵 川越本店菓匠 芋乃蔵 川越本店

こちらが二階の内装。
こぢんまりとしていますが、ゆったりとくつろげる上に、窓際からは時の鐘を眺められます。

川越らしい和を感じる内装になっていてフォトジェニック!
時の鐘が見える、灯台下暗し的なスポットなのでオススメです。

オススメの和スイーツがこちら!
菓匠 芋乃蔵 川越本店菓匠 芋乃蔵 川越本店菓匠 芋乃蔵 川越本店菓匠 芋乃蔵 川越本店

おすすめはこちらのぽて蔵みたらし団子と芋乃蔵さんでー。
ぽて蔵みたらし団子は、しっとりムチっとしたお餅の中に、中にさつま芋の餡が入っていて、食感と甘みが絶妙。
芋乃蔵さんでーは紫芋アイスと敷き詰められているケーキを一緒に食べるとちょうどいいボリューム感。
どちらもほうじ茶と一緒に食べると最高です!

菓匠 芋乃蔵 川越本店
場所:埼玉県川越市幸町7-7
アクセス:本川越駅から徒歩で約13分
営業時間:10:00~17:30 (年末年始は短縮営業)

黒田屋

伊賀流忍術を発見!

蔵作りの道を奥まで歩くと何やら妙に目立つお店が。
存在感の強い忍者が出迎えるという矛盾の塊のような空間。
平成の世では忍びですらポップに目立たないと生きていけない、というやるせない感に非常にワクワクしながら二階へ上がりましょう。

黒田屋

二階には現代感のある券売機が

二階にはIHコンロのキッチンが。忍びたる者、薪などではなく最新の技術を駆使しなければならないようです。

こちらで飲食物を作っているらしく、注文した商品は屋上のテラスで食べられます。
屋上からは小さい時の鐘が眺められる、隠れビュースポットになっています。

黒田屋

いざ実戦ッ!

今回は某手裏剣と吹き矢に挑戦。

某手裏剣は先が尖ったただの鉄の棒といった感じ。とてつもなく投げるのが難しいが、なんとか的に突き刺さることができました!

吹き矢はビニール質で三角錐の形をした矢の先端に、小さい重りがつけられているという簡単な造り。
昔はこれが暗殺などによく使われたと聞いて、「こんなもので人を殺せたのか」とビックリ。
思い切り息を吐くと、矢が凄い勢いで飛んでいきます!
的の風船を割るのは爽快です!

全部命中させると景品がもらえるので是非挑戦してみてくださいね。

ひるま ときや
現役東大生(東洋大学)、マーケティング学科。 田舎で遊ぶの大好きな大学生です! 田舎、穴場、変なスポットが大好きです!僕が都会のキラキラしたスポットを紹介してたら仕事してるな~と思ってください。
川越×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。