日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,113
月間利用者数400万人以上

実はソロ活の穴場 虎ノ門・神谷町で見つけた穴場カフェと秋を見つけに芝公園へお散歩プラン

3120
2018/11/23
実はソロ活の穴場 虎ノ門・神谷町で見つけた穴場カフェと秋を見つけに芝公園へお散歩プラン

今回の舞台は東京タワーのお膝元である虎ノ門と神谷町!
オフィス街として有名な場所ですが、仕事の合間にほっと一息つける隠れ家カフェ公園がたくさんあるエリアでソロ活にもおすすめです。
今回は虎ノ門から出発し読書に集中できる穴場カフェを満喫後、東京タワーを眺めつつ、増上寺で秋を感じるプランをご紹介します♩

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
虎ノ門駅初上陸!
虎ノ門駅

今回は虎ノ門駅からスタートです。
実は虎ノ門、初めて来たんですよね〜。
「オフィス街のイメージだけど実際どうなんだろう。」
とワクワクした気持ちで電車を降りました。

このお値段でいいんでしょうか?
焼肉 たまき家

まずはランチへ。
今回はちょっと贅沢してミシュラン1つ星のたまき家さんへ。
ミシュランと聞くと高級なイメージですが、こちらのたまき家さんはランチの場合1,500円から楽しむことができるのでおすすめ。
ランチ特別価格で高級絶品焼肉を楽しみましょう♩

焼肉 たまき家
場所:東京都千代田区霞ケ関3-2-6 東京倶楽部ビルディング 1F
アクセス:東京メトロ銀座線 「虎ノ門駅」11番出口より徒歩2分 東京メトロ千代田線・日比谷線・丸の内線 「霞が関駅」A13番出口より徒歩6分 「国会議事堂前駅」3番出口より徒歩7分 東京メトロ銀座線・南北線 「溜池山王駅」9番出口より徒歩9分 虎ノ門駅から314m
営業時間:[月~金] 11:00~15:00(L.O 14:00) 17:00~23:00(L.O 22:00) [土・祝日] 11:00~15:00(L.O 14:00) 17:00~22:30(L.O 21:30)
超穴場スポット
草枕

ランチの後はたまき家から徒歩5分ほどの場所にある草枕へ。
外観からは何屋さんなのかさえわからない、というか営業しているのか?
ドキドキしながら暖簾をくぐり店内へ。

草枕草枕草枕草枕草枕

薄暗い店内は奥へ続いており、
なんだかジブリに出て来そうな世界!
明かりに照らされた本棚にはびっしりと本が立て掛けられています。
ここまで密集した本カフェってなかなかないのでは?

読書の秋にぴったり!
草枕草枕草枕

店内にはあえて時計は置かず、外の光も入りにくくなっているため、時間を忘れ読書に没頭できる空間になっています。
店内に流れるビートルズの曲が優しく耳に流れます。
こちらのお店のメニューはこいめ、ふつうめ、うすめなど濃さで別れています。
メニュー名が冷たいコーヒー(700円)をいただきました。

草枕
場所:東京都港区西新橋1-10-1 日美ビル1階
アクセス:虎ノ門駅から287m
営業時間:[月〜金] 10:00〜23:00 (LO 22:30) [土] 10:00〜18:00 (LO 17:30)
どこからみても珍百景
東京タワー

読書を楽しんだ後は東京タワーを眺めつつ南下することに。
どこへ向かっても見える東京タワー。
東京の人からしたらこれが日常なのでしょうが、見慣れていないと不思議な感じ。

東京タワー
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分 東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分 (大人220円・小児110円) 東京タワー近くの停留所名 ・東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き) ・東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き) ・虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)
営業時間:展望台/9:00〜23:00
ほのかに色づく紅葉も見どころ
増上寺増上寺増上寺増上寺増上寺

東京タワーを眺めつつ、足元に気をつけながら歩くとこ数分。
芝公園にある増上寺へ到着しました。
600年の歴史を守る増上寺は徳川将軍家菩提寺として有名です。
入り口の三解脱門は3つの煩悩、むさぼり、いかり、おろかさを解脱する門。
ありがたく丁寧に通過しました。笑
また境内では四季折々の景色を楽しむことができることに加え、とある景色が海外の方にも大人気なんです。

新東京百景に認定!
増上寺

それがこちらの東京タワーとのコラボレーション!
歴史的な増上寺の背景にそびえ立つ鉄骨の東京タワー。
この組み合わせは珍百景!

ご利益もしっかりいただけます
増上寺増上寺

どこから見ても東京タワーとセットになっています。笑
こちらのお寺は徳川家康が天下統一したことで勝運・出世・仕事のご利益がいただけると言われています。
600年の歴史があるとは思えないほど美しい建築材にうっとり♡
建物奥には徳川家のお墓もあります。

増上寺
場所:東京都港区芝公園4-7-35
アクセス:御成門駅[A1]から徒歩約5分
人気メニューは珈琲の他にも
久緒羅珈琲久緒羅珈琲久緒羅珈琲

増上寺を散策した後は久緒羅珈琲へ。
カフェながら人気のメニューは伊勢うどん!
三重県伊勢市出身のマスターが作る伊勢うどんは程よいコシとタレが美味しいと人気です。

どこからどう見てもりんご
久緒羅珈琲

伊勢うどんに加え、日々写真映えに敏感な女子の心を掴んでいるのがこちらのりんごのケーキ(550円)。
ぽってりまぁるい見た目はインパクト抜群です!

久緒羅珈琲久緒羅珈琲久緒羅珈琲

丸いリンゴケーキはもっちりとした食感とりんごの風味が美味しい♡
ワンドリンク制ということで、アップルサイダー(550円)もいただきました♩

久緒羅珈琲

いかがでしたか。
オフィス街として有名な虎ノ門と芝公園のある神谷町はソロ活の穴場スポット。
読書に最適なカフェと秋を求めて虎ノ門と神谷町へ訪れてみてはいかがでしょう^^

久緒羅珈琲
場所:東京都港区芝公園1-7-14
アクセス:大門駅から221m
営業時間:11:00〜19:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
麻布・神谷町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。