日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,778
月間利用者数400万人以上

由緒正しき温泉文化の地・愛媛の道後温泉でゆったり一人旅!

2363
2018/11/24
由緒正しき温泉文化の地・愛媛の道後温泉でゆったり一人旅!

愛媛県にある道後温泉。
由緒正しい温泉文化の地で、昔ながらの銭湯で心も体も癒される冬の一人旅プランをご紹介します。

福岡から夜行フェリーでいつの間にか着いちゃうくらい、愛媛って実は近いんです。
冬はちょうど柑橘シーズンなので、みかんが美味しい時期なのでタイミングもバッチリ!
道後温泉をひとりじめできる機会を作れるのは、あなただけ!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
愛媛に向かうフェリーはここから出るぞー!
小倉港

小倉駅から重い荷物を引きずって、徒歩15分ほど。
案外駅から近いところに愛媛行きのフェリー乗り場があります。

1日1便、夜行のフェリーです。
21:55出発で翌朝の5時に着きます。
かなり早い時間に到着しますが、朝早くから動けるのでワクワク!

夜行のフェリーってドキドキします。
小倉港

修学旅行のときにも使った夜行フェリーですが、
1人で行くときはまた違った雰囲気でドキドキしますね。

今回は、2等席です。
布団や枕は固めなので、眠れるか気になる人はmy枕持ってきてた方がいいんじゃないでしょうか?
翌朝背中バッキバキになることを想像しながら、寝ます。
おやすみなさい〜zzz

ほぼ睡眠の7時間の船旅でした。
松山観光港

ほぼほぼ眠っていたのと、あたりが真っ暗で見えないので、船旅をしていた感じは全くありませんでした!
いつのまにか松山観光港に到着です。

早朝5時なのでまだ真っ暗です・・・
少し眠気もありますが、港から「高浜駅」行きのバスに乗ります。

松山市駅に向かいます。
高浜駅(愛媛県)

高浜駅は港寄りの海に近いところにあります。
ここから松山市街に向かいます!!

ここで私の楽しみにしていた「伊予鉄」に出会えました♩
みかん大好きな私が愛する愛媛県の電車も、なんとみかん色!!
興奮するポイントありすぎな予感!

松山市駅

約20分、電車に揺られて到着です。
伊予鉄を降りるのは寂しいですが、また後ほど!

では、道後温泉に向かいます。

ここから伊予鉄城南線に乗り換えです。
松山市駅前駅

松山市駅の前に路面電車の「松山市駅前駅」があります。
ここから伊予鉄の城南線に乗り換えて、道後温泉に向かいます。

生まれ故郷の長崎にも路面電車があるので、懐かしい気分にひたりながら乗りました。
道後温泉までは約20分で到着です。

・・・それにして、坊ちゃん電車が可愛い!!ときめく!!

路面電車の中も可愛い♩
松山市駅前駅

人が少なかったので、すかさずパシャリ。

電車の中も古めかしい雰囲気で、かなり可愛いです。
床が木の板のままで、色あせた緑の塗装と電車の香りがレトロでした。

道後温泉の入り口に到着!
道後温泉駅

道後温泉駅に到着しました。
もっと古い雰囲気の街だと思っていたのですが・・・
駅もかなり立派で、スターバックスが入ってますね。

でも、商店街が昔のままのレトロな雰囲気だったり、街並みだったり。
そして、「坊ちゃんカラクリ時計」の昔の雰囲気がたまらない。

道後商店街

観光客で賑わっている、道後を支える商店街。

いろいろなお土産屋さんがたくさんありますね〜
シーズンのためか、観光客もたくさんいます。
みかんを使ったお菓子とかお酒とかキャラクターがそこら中にいっぱいあって、お土産何買って帰ろうか、目移りしちゃいます。

まるで『千と千尋の神隠し』の世界に来たみたい。
道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

道後温泉は、日本三古湯の一つと言われ、「日本書記」にも登場するわが国最古といわれる温泉です。
白鷺の伝説をはじめ数々の逸話や物語などが残されており、日本の歴史とともに温泉文化を育んでいった代表格の温泉です。
今でも世界中から愛される道後温泉は、夏目漱石の小説『坊つちやん』にも描かれています。

写真で見るよりもすごい圧倒的な雰囲気・・
ちょうど夕日の時間帯で、道後温泉に光が差していて、とても綺麗でした。

きめ細やかな日本人の肌に優しいなめらかなお湯。
道後温泉本館

のれんに白鷺が描いてありますね!

道後温泉の湯質は、アルカリ性単純泉で、きめ細やかな日本人の肌に優しいお湯なんだそうです。
刺激が少ないため、湯治や美容に適しているとのこと。

お湯の温度は42度くらいの適温で、加温や加水もしていないため、源泉の効果を十分に感じることができるとのこと!
温泉の本当の効能を引き出そうと、先人たちが苦労して築いた知恵が現世にも生きているのは素晴らしいことですね。

お風呂上がりといったら!
道後温泉本館

お風呂上がりの牛乳が美味しい〜♩
熱々の温泉だったので、冷えた牛乳と冷たい風がちょうどいいのです。

商店街に戻ってぶらぶらしつつ宿泊先に向かいます。

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業

ゲストハウス ふじや

道後温泉から徒歩5分ほどのところにある、ゲストハウス「ふじや」。
この日はここに泊まりました。

道後温泉から激チカなので、入りたくなったらいつでも行けちゃう距離です。

ドミトリーは男性専用と、女性専用に分かれているので、女性1人でも安心して泊まれるのが良いところ◎
しかもドミトリー2000円と激安!?
これで泊まらせてもらってもいいのでしょうか・・?と言いたくなるほどの安さです。

夜はたまたま近所の方とお鍋の日だったようで、
お酒を持っていって一緒に混ぜてもらいました!
みなさん温かい人柄でまた帰ってきたい〜

1日目はこれで終了です。

坊ちゃんカラクリ時計

2日目の朝から素晴らしい光景を見ることができました!

「坊ちゃんカラクリ時計」は、道後温泉駅と道後商店街の入り口にある時計です。
道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにしており、軽快なメロディにのって時計台がせり上がり、くるりくるりと、一つずつ窓から夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が現れます。
1時間に一度上演されているので、タイミングがぴったり合えば、近くにある足湯につかりながらゆっくり楽しむことができます。

伊佐爾波神社伊佐爾波神社伊佐爾波神社

坊ちゃんカラクリ時計から、徒歩10分ほど。
階段から道後を見下ろした風景がとても綺麗です。

伊佐爾波神社にやって来ました。
赤い本殿に太陽の光がさしてとても神秘的な光景ですね。
国の重要文化財に指定されている社殿は、全国に3例しかない八幡造で、重要文化財の太刀(銘 国行)が伝えられているそう。

伊佐爾波神社
場所:愛媛県松山市桜谷町173
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約5分
行きたいところは全部行ったので、帰ります!
道後温泉駅

お土産はやっぱりこれ!!
ポンジュースを買わなきゃ愛媛に来た意味がない!!
愛媛だとポンジュースがちょっと安いので、天国に感じます。

行きたいところは行き尽くしたので、福岡に帰ります。
帰りも夜行フェリーを使い、行きと逆の順路で帰ります。

帰りの時間までぶらぶらお散歩。
松山市駅松山市駅松山市駅

松山市駅周辺を帰りの時間までぶらぶらお散歩。

名物の「鯛めし」や「日切焼き」などのご当地グルメを食べるのもよし!
可愛いカフェを探すのもよし!
愛媛銀行の可愛さに見惚れるのもよし!

福岡に帰ります〜
松山市駅

あっという間の愛媛旅でした。
道後温泉も満喫したので、松山観光港を目指して帰路につきます。
最後の伊予鉄がみかん色でラッキー!
本当に可愛いです。

お土産もたくさん買ったので、食べるのが楽しみです♩

愛媛旅いかがでしたか?

今回は、愛媛の道後温泉周辺を散策しました!
いかがでしたか?

福岡からも夜行フェリーを使えばドキドキワクワクの旅ができます。
レンタカーを借りた方が回りやすいかも!
今回は、ひたすら電車&徒歩でした。

でも、愛媛ってまだまだ面白いスポットがたくさんあって、
松山市だけでも回りきれなかったんです!!

坂の上の雲ミュージアムや下灘駅にも行ってみたいので、また愛媛はリベンジしますよ〜

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
松山・伊予×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。