2017年に「六本松421」ができてから、六本松ブームが来ていると聞き、私もそのブームにあやかりたい。
蔦屋書店ができたり、福岡市科学館がリニューアルオープンしたり、カフェが充実していたり、美味しいパン屋さんがあったり。
なんだか良い噂しか聞かないんです!!
実際に六本松&大濠エリアをお散歩しながら、秋のほっこりとロマンチックのいいとこ取りプランでレッツゴーして来ましたよ。
最寄駅は、地下鉄七隈線・六本松駅です。
天神からも一本でパッとこれちゃう勝手の良い場所です。
蔦屋書店・科学館がある「六本松421」に行くには、3番出口が便利ですよ。
TSUTAYAとか福岡市科学館ができてから、周辺がかなり充実していると聞いていましたが、近くには飲食店が立ち並んでいます。
どことなく活気の良い街で、住みたくなりますね♩
12月の間はクリスマスイルミネーションも飾ってあって、とっても綺麗でした♩
六本松に2017年の9月にオープンした「六本松421」。
地下鉄の駅の目の前にあるからアクセスがとても便利!!
スーパー 「BONREPAS(ボンラパス)」やオシャレ本屋「蔦屋書店」があり、3階〜6階には福岡市科学館がリニューアルオープンしました。
なんと屋上は庭園になっています!
六本松って素敵!
みなさまご存知の蔦屋書店で待ち合わせ。
スターバックスも書店内に入っており、何かオーダーすればソファや椅子席に座って本も読めるシステムです。
年中無休で、朝の7時から夜の23時まで開いています。
周辺に住んでいる人はこんなおしゃれな本屋さんに寄って仕事に行けるのね・・・!
本だけでなく、本にまつわるいろんなテーマの特集コーナーがあったり、食器や洋服、伝統工芸品など、色々な雑貨も取り扱っていました。
何時間でも滞在できちゃいますね。
福岡にいると明るすぎて星が見えないな〜なんてことがよくあるんですが。
そんな時はたまに科学館にプラネタリウムを見にくるのもいいかも♩
小さい子供に合わせた内容のものばかりかと思いきや、南極をテーマにしたアロマ・ヒーリングなプラネタリウム、銀河鉄道の夜をテーマにした内容、音楽アーティストとコラボした内容など、かなり充実しています。
都会ならではのプラネタリウムですね。
時間・曜日で上映内容が変わるみたいなので、事前にチェックして置いた方が◎!
宮沢賢治が昔から大好きでたくさん本を読んでいたので、今回は「銀河鉄道の夜」を♩
素敵な星空と音楽でした。
事前にチケットが買えるみたいなので、土日で混みそうな時は席を確保しておいた方が良さそうです。
カウンターが並ぶこともあるらしいので、早め早めがgood!
六本松のパン屋さんと言ったら、やっぱりココ!
地元に住んでいる人からも愛される小さなパン屋さんです。
2階建ての古民家を改装したお店で、
1階はパンコーナー、2階はイートインスペースです。
小さいお店なので、お客さんが多い時はゆっくりパンを選ぶことができないので、ここも早めに来たり、お客さんが少なそうな時間を狙うのがオススメ◎
私がとにかく押しすぎるパンが、メロンパンです。
クッキー生地なのか外はザクザク、中はしっとりもっちりふんわりの最高な組み合わせのけしからんパンです。
とにかくオススメはメロンパン。
食パンもオススメです。
福岡の中心にいても紅葉が観れる場所があるなんて最高ですよね。
六本松から歩いて徒歩10分の場所にある大濠公園は、観光客も訪れる福岡のセントラルパーク。
季節によっては桜、梅、ススキ、菜の花が綺麗な大濠公園と舞鶴公園。
四季折々でお散歩したらとても気持ちが良いですよ♩
秋の風に癒されて、心がほだされました♩
2019年3月には福岡市美術館がリニューアルオープンされるらしいので、3月以降はお散歩と一緒に芸術も楽しめます。
大濠公園からすぐの場所にある、福岡城跡。
立派な石垣の城壁が残されている城跡に上ってみました。
紅葉が結構散っていると思いきや上から見るとまだ赤がたくさん残っています!
来る途中でイチョウ並木で黄色に染まった絨毯、桜の木にちらほら残った紅葉も味があってとても素敵な風景を見ることができました♩
城跡の近くでは着物の着付け体験もしているそうなので、
興味のある方はぜひ体験してみてくださいね。