今回は、原宿のアート・カルチャー発信のスポットをお散歩しながら、回ってみたいと思います。ちょっとした気分転換や、スキマ時間におすすめです。
まず、原宿に着いたらコーヒースタンドでまずはコーヒーブレイク。
明治神宮前駅からすぐ。キャットストリートを入ったところにあるコーヒースタンドへ。
CHOP COFFEE CAT STREETは、原宿にある人気コーヒースタンドの2店舗目です。
お店のロゴのネオンサインが目印。海外のお客さんも多く、混雑しているときはフォトスポットのネオンサインの前は取り合いに笑。
わたしはいつもラテを注文。まろやかで、おすすめです。
さて、コーヒー片手にお散歩を始めましょう!
CHOP COFFEE CAT STREETのお隣はギャラリー、The Mass。
2018年12月16日までは、NIKEやDiorなどの広告を手がける、イギリスのファッションフォトグラファー、ニック・ナイトの個展が開催されています。
柔らかく美しいけれど、どこか棘や影のある作品たち。
映像が投影されているブースも。
ニック・ナイトの日本での個展は初!お見逃しなく!
(※このギャラリーは常に展示が行われているわけではないので、ご注意ください。詳しいスケジュールはHPをご覧ください)
続いて、2018年10月にOPENしたばかりの、原宿の新・カルチャースポット、baseyard tokyoへ。
こちらは雑貨や洋服などが販売されているお店で、2階の奥のスペースは漫画専門の本屋さんになっています。壁一面にマンガが並び、次から次と面白そうな作品が見つかるので、いつまでもbaseyard tokyoにいれそう…。
マンガは「レジェンド」「クラシック」などとジャンル分けがされています。アーティストのおすすめの1冊を紹介するコーナーも。
個人的にちょーリスペクトのラッパー・鎮座DOPENESSさんのおすすめ作品紹介パネルを発見!
(この鎮座さんの虚ろな目が大好きなんだ…わたし…←)
このカメラで幻想的な写真を!吸い込まれそうな1枚が撮れました。
なぜ鎮座DOPENESSさんなのおすすめ作品が紹介されているのかというと、OPENの日、店内で行われた記念ライブに、鎮座さんが参加しているユニット・FNCYが出演していたから。
18:00からと早い時間でしたが、アンテナ感度の高い音楽好きさんたちでお店の中はいっぱい!わたしもちろん見に行きました。最前列で。
ライブの様子はYoutubeにUPされているのでぜひチェックしてみてください。わたしの左手も映っています。
ライブの様子はこちらから↓↓
ライブ映像 youtube youtu.be/6NyGFMhXDNk
今回ご紹介したのは、原宿のカルチャーを発信しているスポットをお散歩するプランでした。
気になったスポットがある人は、今すぐGO!原宿発の、最新カルチャーに乗り遅れないで!
RICOHの360°カメラ、THETA(シータ)もぜひ使ってみて!