博多から車で約40分、博多港から船で約30分、
天神から路線バスで約1時間ちょっとの場所にある島・志賀島。
そう、車でも来れる離島なんです!
志賀島は、歴史・グルメ・スポーツがいっぺんに楽しめる、三度美味しい福岡のとっておきの場所。
実は、歴史の授業で必ず習う、日本で一番ポピュラーな国宝と言っても過言ではないあの「金印」が発見された地なんです。
「へえー!!」
歴史に疎い人でもなんだかすごい!とわかる、日本に大陸文化を中継する地点として、活躍していた地点だとわかります。
まずは、志賀島に行ってみましょう!
免許はあるけど、ペーパードライバーのわたし・・・
でも行けるのが志賀島!!!
ペーパードライバーが多いであろう都会にはうってつけの場所です。
博多ふ頭から、「きんいん号」が1日15便往復しています。
片道670円で、約30分の船旅です。
船の名前も「金印」って、宝探しに行くみたいでワクワクしますね!
港を出て、島に上陸!!
志賀島って福岡にあるから海が汚いんじゃ・・と思っていたんですが、透き通ったブルーが広がり、結構綺麗でした。
さて、まずは腹ごしらえです。
お昼ご飯を食べましょう♩
シカシマサイクルの向かい側にあるカレー屋「MEGANE CURRY」。
名前とおそろいでロゴもメガネ。
「NO SPICE NO LIFE」という標語が、いかにカレーを愛しているか伝わってきます。
今回は「エッグキーマカリープレート」を頼みました。
メニューはこの日は3種類で、だいたい1000円以内で食べられます。
店内の席数は10席ほどしかないので、団体のお客さんや遅めの時間帯に来る人は要注意ですね。
今回はオープンと同時に行ったので、運よくテーブル席に座れました♩
カレーは程よい辛さで、お腹の弱いわたしも美味しく頂きました♩
志賀海神社は、古代氏族の阿曇氏ゆかり地として知られる神社です。
神代より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ、玄界灘に臨む海上交通の要地博多湾の総鎮守として篤く信仰されてきました。
木漏れ日や空気が澄み渡っており、神聖さを感じます。
絵馬や境内の木漏れ日・建築、すべてがフォトジェニックなスポットです。
神社からパワーをいただいたので、港の方へ戻ります。
歩いて10分ほど、海水浴場が見えてきました。
土曜日なのに、人は少なく結構穴場なのかも?
白い砂浜が太陽に反射して、キラキラ光っていて綺麗でした♩
空が広い!
潮が引いていたので、走って海にアタックしました〜!!