日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

フォトジェニックな島旅もいいんじゃない? 福岡・志賀島にサクッとお出かけ♩

6252
2018/11/20
フォトジェニックな島旅もいいんじゃない? 福岡・志賀島にサクッとお出かけ♩

福岡の離島・志賀島。
まさか島でこんなフォトジェニックな風景にたくさん出会えるなんて思ってもいませんでした・・!
滞在時間は、サクッと2時間くらいのプチ島旅もたまにはいいんじゃないでしょうか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
そもそも志賀島って?
志賀島

博多から車で約40分、博多港から船で約30分、
天神から路線バスで約1時間ちょっとの場所にある島・志賀島。
そう、車でも来れる離島なんです!

志賀島は、歴史・グルメ・スポーツがいっぺんに楽しめる、三度美味しい福岡のとっておきの場所。

実は、歴史の授業で必ず習う、日本で一番ポピュラーな国宝と言っても過言ではないあの「金印」が発見された地なんです。
「へえー!!」
歴史に疎い人でもなんだかすごい!とわかる、日本に大陸文化を中継する地点として、活躍していた地点だとわかります。

志賀島
場所:福岡県福岡市東区大字勝馬
アクセス:西戸崎駅[出口]から徒歩約57分
営業時間:2016年7月1日〜8月31日 ※監視員がいる期間
ここから船に乗ります。
博多ふ頭/西鉄バス

まずは、志賀島に行ってみましょう!
免許はあるけど、ペーパードライバーのわたし・・・
でも行けるのが志賀島!!!

ペーパードライバーが多いであろう都会にはうってつけの場所です。

博多ふ頭から、「きんいん号」が1日15便往復しています。
片道670円で、約30分の船旅です。
船の名前も「金印」って、宝探しに行くみたいでワクワクしますね!

博多ふ頭/西鉄バス
場所:福岡県福岡市博多区築港本町
アクセス:中洲川端駅[7]から徒歩約16分
島に上陸です!
志賀島港

港を出て、島に上陸!!
志賀島って福岡にあるから海が汚いんじゃ・・と思っていたんですが、透き通ったブルーが広がり、結構綺麗でした。

さて、まずは腹ごしらえです。
お昼ご飯を食べましょう♩

MEGANE CURRY

港から徒歩5分の小さなカレー屋さん。

シカシマサイクルの向かい側にあるカレー屋「MEGANE CURRY」。
名前とおそろいでロゴもメガネ。
「NO SPICE NO LIFE」という標語が、いかにカレーを愛しているか伝わってきます。

MEGANE CURRY

スパイスがきいてて美味しい・・!

今回は「エッグキーマカリープレート」を頼みました。
メニューはこの日は3種類で、だいたい1000円以内で食べられます。

店内の席数は10席ほどしかないので、団体のお客さんや遅めの時間帯に来る人は要注意ですね。
今回はオープンと同時に行ったので、運よくテーブル席に座れました♩

カレーは程よい辛さで、お腹の弱いわたしも美味しく頂きました♩

島をお散歩♩

腹ごなしに島をお散歩♩
ところどころインスタ映え&フォトジェニックスポットが現れます!

海と人気のない道路、路地から覗く海。日陰で涼む猫。
最高の島風景です。

志賀海神社志賀海神社志賀海神社

志賀海神社は、古代氏族の阿曇氏ゆかり地として知られる神社です。
神代より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ、玄界灘に臨む海上交通の要地博多湾の総鎮守として篤く信仰されてきました。

木漏れ日や空気が澄み渡っており、神聖さを感じます。

絵馬や境内の木漏れ日・建築、すべてがフォトジェニックなスポットです。

志賀海神社
場所:福岡県福岡市東区志賀島877
アクセス:志賀島港[出口]から徒歩約8分

志賀島海水浴場

人が少ない!穴場の海水浴場!

神社からパワーをいただいたので、港の方へ戻ります。
歩いて10分ほど、海水浴場が見えてきました。

土曜日なのに、人は少なく結構穴場なのかも?
白い砂浜が太陽に反射して、キラキラ光っていて綺麗でした♩
空が広い!
潮が引いていたので、走って海にアタックしました〜!!

サクッと楽しんだので、博多に帰りましょう!
志賀島港

2時間コースの志賀島旅もそろそろ終わりです。
サクッと楽しんだので、帰りのチケットを買って博多に戻りましょう。

いかがでしたか?

空と海のブルーが美しい島・志賀島。

海も島風景も木漏れ日もランチも・・・至るところでフォトジェニックを感じたお出かけでした!

自転車を借りれば、島を1周するのもアリ!
車を借りてあちこちドライブするのもアリ!
浜辺をゆっくり散歩するのもアリ!

なんでもアリな島旅ができる、それが志賀島です。
他にもお昼が食べられたり、フォトジェニックなスポットがたくさんある島なので、行きたいプランを組んで行ってみてくださいね♩

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(その他)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。