リアルな遊びをプロデュース

都会に疲れたあなたへ お湯も人もあたたかい飯坂温泉はいかが?【温泉巡り】

193
2018/11/29
0

こんな人におすすめ

・温泉が好きな人
・ゆっくしりたい人
・写真が好きな人
浅野 慶二郎浅野 慶二郎

東京から車で3時間半、共同浴場が魅力の飯坂温泉までの道のりです。途中、紅葉のきれいな蓬莱山や、飯坂温泉近くの名瀑・達沢不動滝にもよりました。カメラが好きな方にお勧めですが、景色以外にも楽しめるところが満載です。特に夜の飯坂温泉は雰囲気抜群です。

このプランのマップ

最寄り駅

今回は最寄り駅のレンタカー店から朝6時に出発しました。東北道を進むので千葉や北関東から出発してもいいと思います。

紅葉が見ごろの蓬莱山でシャッターを
蓬莱山と三滝蓬莱山と三滝蓬莱山と三滝

道中の栃木で高速を降り、紅葉が有名な蓬莱山へ。紅葉は終わりかけでしたがたくさんの方が見物に来られていました。午前中はすいているのでゆっくり楽しめると思います。

大谷PAで休憩と昼食
大谷パーキングエリア下り線 売店

大谷石で有名な栃木の大谷。PAの売店にも大谷石の置物やコースターなどが置いてありました。時間があれば大谷資料館もおすすめです!

大谷パーキングエリア下り線 売店
場所:栃木県宇都宮市駒生町3021-5 大谷パーキングエリア下り線
営業時間:7:00〜19:00 日曜営業
非日常感を味わえる滝を眺めに
達沢不動滝達沢不動滝達沢不動滝

福島に入り、目的地の飯坂温泉もすぐそこ。気温が低くなってきましたが、名瀑を求めて最後の寄り道。一見の価値ありの、絵になる滝です。滝の近くまで寄ることができます。

達沢不動滝
場所:福島県耶麻郡猪苗代町達沢
ついに到着!
飯坂温泉

すでに日は暮れ、夜景を楽しむには絶景の環境です。静かな雰囲気の中にもどこか楽しげな空気がただよう、なんとも言えない温泉街です。ぜひ肌で感じてもらいたい温泉地です!

飯坂温泉
場所:福島県福島市飯坂町十網町3番地
アクセス:飯坂温泉駅[出口]から徒歩約6分
日本最古の木造建築共同浴場
鯖湖湯鯖湖湯鯖湖湯

木造建築の共同浴場。昔から飯坂の人たちをあたためてきたであろう、風情を感じさせる建物です。実際に入浴したのは翌朝ですが、観光客の私たちにも気遣いをしてくれる、やさしい温泉です。歴史は道後温泉よりも古く、松尾芭蕉もこの湯に入ったと言われているそうでした。(建物自体は平成5年に改装)

鯖湖湯
場所:福島県福島市飯坂町湯沢32
アクセス:飯坂温泉駅[出口]から徒歩約4分
営業時間:通常 6:00〜22:00
円盤餃子に大満足
焼肉居酒屋 ひたち焼肉居酒屋 ひたち焼肉居酒屋 ひたち

飯坂温泉のご当地グルメは円盤餃子。大皿いっぱいに敷き詰められた20個の餃子は見た目も味も満点です。人気店のため、土日は1時間以上待つのが普通のようです。

焼肉居酒屋 ひたち
場所:福島県福島市飯坂町鯖湖町7
アクセス:福島交通(株)飯坂線.飯坂温泉駅より、徒歩7分。 飯坂温泉駅から246m
営業時間:[月〜土] 17:00〜23:00 [日・祝] 17:00〜22:00 日曜営業
地元イチ押しの夜景スポット
旧堀切邸旧堀切邸旧堀切邸旧堀切邸

あまり写真がうまく撮れていませんが、とても雰囲気の良い空間です。地元の実力者の邸宅だそうで、敷地内にあるもみじのライトアップが絶妙です。門を出たすぐ正面にある提灯の通りも、少し異国情緒を感じさせます。

旧堀切邸
場所:福島県福島市飯坂町字東滝ノ町16
アクセス:飯坂温泉駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:通常 8:00〜17:00
波来湯分湯槽(足湯)で休憩
波来湯波来湯

夕食の店で順番待ちをする間、冷えた体をあたためようと足湯にやってきました。飯坂温泉を歩くときは常にタオルを持っているといいと思います。川沿いの、雰囲気のいい足湯でした。

波来湯
場所:福島県福島市飯坂町十綱町30
アクセス:飯坂温泉駅[出口]から徒歩約1分
営業時間:通常 6:00〜22:00

切湯

千と千尋の神隠しに出てきそうな共同浴場

翌朝行ったのは鯖湖湯と、この切湯。コンクリートの階段を下った先に浴場がありますが、これがまた雰囲気のあるつくりになっています。少し武骨な感じが千と千尋の神隠しに出てくる、ボイラー室への道のようでした。

雰囲気抜群の駅舎
飯坂温泉駅飯坂温泉駅

写真は夜と朝とに撮ったものですが、特に夜の駅舎はきれいでした。駅前には松尾芭蕉の銅像やラジウムたまごのオブジェクトが。電車で来ても楽しめそうですね。

飯坂温泉駅
場所:福島県福島市飯坂町字十綱下28
レトロな旅館で最高の夜
橋本舘橋本舘橋本舘橋本舘

宿泊は川と接している旅館、橋本舘。入り口は4階で、客室へは階段を下りて向かいます。建物の中がレトロな雰囲気にあふれていて、しばらく歩き回るだけでも楽しめました。館内の温泉も居心地よく、外に出かけずとも温泉を楽しめます。

橋本舘
場所:福島県福島市飯坂町湯野字湯ノ上25
アクセス:飯坂温泉駅[出口]から徒歩約1分
九尾の狐伝説が今も語り継がれる独特の景勝地
殺生石殺生石殺生石

温泉地独特の硫黄のにおいが充満する、国立公園です。公園のイメージからは程遠い殺風景です。殺生石とは溶岩で、その昔近づく鳥獣を毒気で殺したという九尾の妖狐が姿を変えたものだと語り継がれています。いまでも有毒なガスが出ているらしく、多量に発生しているときは入場が規制されることもあるとか。

殺生石
場所:栃木県那須郡那須町湯本
帰りは再び栃木で寄り道
那須温泉神社那須温泉神社那須温泉神社

帰りは那須で一息入れました。平家物語で那須与一(なすのよいち)が揺れる船の扇を射る前に祈祷した那須温泉神社です。大事な時になにを温泉のこと考えているんだと学生の時は思っていましたが、由緒正しい神社だったんですね。

那須温泉神社
場所:栃木県那須郡那須町湯本182
足湯で旅の疲れをほぐす
鹿の湯鹿の湯鹿の湯

もちろん温泉もあります。私は足湯だけにしましたが、ゆっくり疲れる浴槽もあります。

鹿の湯
場所:栃木県那須郡那須町湯本181
生き物とふれあえる自然豊かな牧場
南ヶ丘牧場南ヶ丘牧場南ヶ丘牧場南ヶ丘牧場南ヶ丘牧場

旅も終盤です。那須高原の一角にある牧場で、おやつ休憩をとりました。馬やロバ、チョウザメなどたくさんの生き物とお土産選びを楽しめるスポットです。

南ヶ丘牧場
場所:栃木県那須郡那須町大字湯本579
営業時間:8:00〜17:30 ※季節により変更あり
独特な雰囲気のおいしいパン屋
ドリームドリーム

キング牧師のフレーズでおなじみの「I have a dream」という看板のパン屋さん。何気なく入りましたが、コンテストで一位をとるなどとても有名なパン屋さんだったようです。"60歳からのあんぱん”などネーミングも印象的でした。館内は撮影禁止の注意書きがありました。

ドリーム
場所:栃木県那須郡那須町湯本460-1
営業時間:9:00〜18:00

到着!

ということで福島の飯坂温泉までの道すがら、寄り道をしながら紅葉を楽しんだりご飯を食べたりする旅でした。特に飯坂温泉の雰囲気は格別で、ぜひ訪ねてみてもらえたらと思います!ほとんどのスポットが駅から歩いて5分くらいのところにあるので、女性や子供さんでも無理なく楽しめます。それではよい旅を!

浅野 慶二郎
あちこち出かけて一眼カメラ、アクションカメラ、ドローンなどで動画を撮影してます!その土地の魅力が伝わるような動画にしたいと思っています!
福島・二本松×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。