日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,154
月間利用者数400万人以上

【ひとりグルメ】一人で行きたい川越駅周辺のおすすめディナースポット3店!

11039
2018/11/28
【ひとりグルメ】一人で行きたい川越駅周辺のおすすめディナースポット3店!

いきなりですが、学校や仕事終わりに「今日は一人だけど何か美味しいものを食べたいっ!」と唐突に思うことはありませんか?
僕は結構あって、川越の夜道を一人で散策しています。

ここで皆さんにご理解いただきたいのが、一人だからと言って必ずしも寂しい訳ではないということ。そう、これはボッチではない、ソロ活なのです!
ソロ活は自由に食べたいモノと場所を選んで、マイペースに食事を進めることができる素晴らしい活動。

そんなソロ活よくする僕が、今回は川越駅周辺で、一人でも気軽に入れるおすすめのお店をご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ラーメン激戦区の川越でまっさきにおすすめする駅近のお店
麺匠 清兵衛

川越駅西口から徒歩約3分のところにあるこのお店は、鳥塩スープが有名なお店。

ちなみに西口とは改札を出てスターバックスがある方。
麺匠 清兵衛に行くためにはスターバックスのすぐ近くの階段を降りて左へ進むとあります。

時間帯によっては列ができるほどの人気店です。

スープの美味しさは飲み干したくなるほど
麺匠 清兵衛麺匠 清兵衛麺匠 清兵衛

清潔感のある店内にはテーブル席とカウンター席があり、一人で行っても全然余裕ですよ!

おすすめは淡麗そば(700円)と鶏塩つけ麺(800円)
魚のアラでとった和風出汁と鶏ガラが効いたスープが絶品で、思わずスープを飲み干したくなるほどです!

麺の断面は長方形で、弾力がありどんどん食べられます。

途中で柚子胡椒を入れると、また一味変わって美味しいのでぜひ試してみてください。

麺匠 清兵衛
場所:埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル
アクセス:川越駅西口から徒歩1分 川越駅から48m
営業時間:11:00〜24:00 日曜営業
人と会う予定があっても大丈夫!ちょい飲みにも使えるおすすめ店
ホワイト餃子 はながさ 本川越店

本川越駅から徒歩約2分の所にあるこのお店は、カリッとジューシーな餃子を気軽に食べられ事で有名なお店。

ホワイト餃子と言えば、千葉県のホワイト餃子店を思い浮かべる方が多いと思います。

ですが!

ここホワイト餃子はながさ本川越店では、サイボクのゴールデンポークと厳選された36種類の具材を使っているため千葉県のものとは一風変わった味が楽しめると思います!

店内はソロ活にもってこいのカウンター席オンリー!
ホワイト餃子 はながさ 本川越店ホワイト餃子 はながさ 本川越店ホワイト餃子 はながさ 本川越店

店内はカウンター席だけで、10人ほど座れます。
男性、女性共に1人で来ている方が多く、多くても3人グループなので一人で行っても安心。むしろ一人の方が入りやすいのでおすすめです。

1000円程度あれば十分に楽しめますよ!
個人的に豚の置物がツボで、可愛すぎてこっちも笑顔になれます。

もう優秀なのよ、この餃子
ホワイト餃子 はながさ 本川越店ホワイト餃子 はながさ 本川越店ホワイト餃子 はながさ 本川越店ホワイト餃子 はながさ 本川越店

まず初めに焼き餃子(395円)を注文。
特徴はこの丸っこい形とニンニクが入っていないこと。翌日人に会う予定がある方でも気にせず食べられなんて、この餃子できる子すぎません?!
「餃子はニンニクが入ってなんぼよ!」って方は、トッピングのおろしニンニクを入れて楽しんでくださいね。

個人的なおすすめは、たっぷりのもやしが載ったゆで餃子(390円)。
ニンニクは入れたくないけど、パンチがあって且つヘルシーという素晴らしい餃子。できる子すぎるとかじゃなくて、頭が下がるレベル。
これに生中(390円)を組み合わせたらもう...

匂いのする餃子は一人の時だからこそより楽しめるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ホワイト餃子 はながさ 本川越店
場所:埼玉県川越市新富町1-1-7
アクセス:西武新宿線 本川越駅 徒歩2分東武東上線 川越市駅 徒歩10分東武東上線・JR川越駅 徒歩15分 本川越駅から165m
営業時間:[月〜土] 11:30〜23:00 [日・祝] 11:30〜21:30 夜10時以降入店可、日曜営業
カマナ 川越西口店

川越駅の西口から徒歩約5分のところにあるここカマナは、本格的なインドカレーが食べられるお店。
24時まで営業しているので、「遅い時間に仕事が終わってお腹減ったけど、家に帰って何か作る気分ではないなぁ」というときにありがたいですね。

エスニックな店内はちょうどいいオシャレ感
カマナ 川越西口店カマナ 川越西口店カマナ 川越西口店カマナ 川越西口店カマナ 川越西口店カマナ 川越西口店

店内はテーブル席とカウンター席に分かれていて30人ほどは入れます。
内装はエスニックでおしゃれな感じ。さすがインド料理屋と言った感じでしょうか。

今日はテーブル席に3人組の女性と、カウンター席に男女一人ずつお客さんがいました。
カウンター席はテーブル席に背を向ける形になっているので、一人でも気兼ねなく料理を満喫できます。

この店でこのカレーを食べておけば間違いない!味も量も大満足の一品
カマナ 川越西口店カマナ 川越西口店カマナ 川越西口店

おすすめはスペシャルチキンカレー(1,150円)とバターライス(300円)

正直チキンカレー系は何を食べても安定して美味しいですが、スペシャルチキンカレーはスパイスが効いていてほど良い刺激がたまりません!
食べ進めているうちに「あ、今カレー食べてるんだな」と我に返る瞬間がきたら、トマトを食べましょう。ジューシーで甘味があるので、残りのカレーも一気に食べきれます。

ちなみに、チキンを最後の方に残すと、ルーとライスの配分をミスすることが多いので最初の方に食べることをおすすめします。
見た目は少なそうですが、ガッツリ食べたい時にも満足できる量なので、ぜひ食べに行ってみてくださいね!

カマナ 川越西口店
場所:埼玉県川越市脇田本町15-20 モナークマンション 1F
アクセス:川越駅から248m
営業時間:11:00〜15:00(オーダーストップ14:30) 15:00〜24:00(オーダーストップ23:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
ひるま ときや
現役東大生(東洋大学)、マーケティング学科。 田舎で遊ぶの大好きな大学生です! 田舎、穴場、変なスポットが大好きです!僕が都会のキラキラしたスポットを紹介してたら仕事してるな~と思ってください。
川越×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。