リアルな遊びをプロデュース

欲張りデート in 京都 紅葉にイルミ…綺麗ぎる秋冬の京都にお越しやすぅ

4012
2018/12/07
0
欲張りデート in 京都 紅葉にイルミ…綺麗ぎる秋冬の京都にお越しやすぅ

京都の秋・冬のおすすめデートコースをご紹介します。紅葉からイルミネーションまで楽しめる11月下旬の京都はみどころ満載。

どうせ京都に行くなら、定番から穴場、秋の見どころ・紅葉から、冬の見どころ・イルミネーションまで余すことなく楽しみたい!

という欲張りな秋冬の京都デートプランです。

暖かい2018年は12月上旬までこのプランは使えそう!

このプランのマップ

12:00 京都駅からすぐ。東寺へ参拝
東寺 大黒堂

旅の始まりはここから。
京都駅から徒歩5〜10分程度の東寺へ。

報恩講の期間(2018/11/21〜28)ということでお堂の中が解放されていました。初めは立ち寄るつもりはなかったのですが、せっかくなので見学に。

報恩講の時期は説法も聞けます。お堂の中の、金色に輝く欄間がとても豪華でした。

今日の旅も無事に、そして楽しくなりますように!

東寺 大黒堂
場所:京都府京都市南区九条町1
アクセス:東寺駅[出口]から徒歩約8分
12:30 たまたま出会ったオリジナルアイテムが作れるお店
&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)

時間があったので京都駅から河原町まで歩いてみることに。すると途中で、素敵な外観のショップを見つけたので立ち寄ってみました。

電車やバスで目的地までさっと移動すると楽ですが、京都の街はお散歩してみるといろんな発見があって楽しい!

そこは、紙の製品が販売・製造されているお店とカフェが一緒になった場所。

好きな表紙や中の紙を選んで自分だけのオリジナルノートが作れたり、好きなロゴや写真をプリントしたTシャツを作れたりします。

3階はボックスの専門店
&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)&PAPERS(アンドペーパーズ)

3階にもお店があり、ボックス専門のお店になっています。
様々な柄・形のボックスが販売されていました。

プレゼントを探すときにおすすめのスポットです。
きっとここならワンランク上のプレゼントが選べるはず。

また、この&PAPERSが入っているビルがレトロで、フォトジェニックでした。人があまりいなかったので、プチ撮影会をしてから次の場所へ。

&PAPERS(アンドペーパーズ)
場所:京都府京都市下京区 五条通高倉角 堺町
営業時間: 10:00 - 18:00
13:30 こちらもたまたま出会った ALL 500円ランチ
喫茶店ファイブ喫茶店ファイブ喫茶店ファイブ

続いて、これもまた先ほどと同じように、歩いていてたまたま見つけた喫茶ファイブ。今日はいろんなお店に出会うなぁ。

デートを始める前に腹ごしらえをしましょう。

五条にあるからファイブなのでしょうか…?値段もランチは全て500円(コーヒー付きは600円)!

ザ☆喫茶店という雰囲気の店内。
このリーズナブルさでWi-Fiも通っているし、学生の頃だったら通ってただろうな〜という感じです。

懐かしい味に舌鼓
喫茶店ファイブ

関西ローカルの番組が流れているテレビを見ながら、ゆっくりランチ。

お好みで粉チーズやタバスコをかけて、お気に入りの味を作ってください。初めて入るお店ですが、なんだか懐かしい味がする気がします。

喫茶店ファイブ
場所:京都府京都市下京区西橋詰町756−2
14:30 ゲストハウス兼、カフェでちょっとChill
LenLenLenLen

ランチを終えたら歩くこと3分程度、
ゲストハウスLenの1階にあるカフェへ。

個人的に、以前、お散歩中に見つけてからずっと来てみたかったお店です(寄り道しすぎて、なかなか1つ目メインの紅葉スポットにたどり着かない…!笑)。

訪れた日、1階のカフェスペースではチョコレートのセミナーが開かれていました。よく、このようにイベントが開かれ、京都のカルチャーの発信の地になっているようです。

スタッフさんもとてもフレンドリーで、居心地のいい空間でした。「また来てください」と言われたので、絶対また来ます!ここ大好き!

素材にこだわったチョコレートの販売も
Len

お店の一角ではチョコレートの販売が。

板チョコ1枚1,200円程度の高級なチョコレートです。
カカオの香りが強く、噛むと日本酒のような風味の広がるチョコレートも。

コーヒーとチョコレートの香りに癒されながらしばしChill タイム。

Len
場所:京都府京都市下京区植松町709-3
アクセス:阪急京都線河原町駅徒歩10分 清水五条駅から317m
営業時間:8:00〜24:00(L.O.23:30) 朝食営業、夜10時以降入店可、日曜営業
15:30 紅葉といえばここ!
清水寺清水寺清水寺

さて!到着しました!まずは紅葉スポット。
京都の街をお散歩すること15分程度。清水寺へ。

紅葉スポットの数多くある京都ですが、清水寺は定番のスポット。年中人気の観光地ですが、秋の紅葉シーズンは特に賑わいます。

ちなみに、史上初・清水寺でMVを撮影したのは、京都出身のHIPHOPアーティスト、anarchyなんですよ(豆知識でした)。

清水寺までの道のりに、八坂神社やお土産やさんなどがある通りを歩きます。
京都らしい景色を楽しめますよ。

夕日と紅葉がマッチ
清水寺

だんだんと日が傾いてきました。
夕日と陽光がマッチして、とても綺麗。

清水寺にたどり着くまでも、清水から帰るときも道は大渋滞です。時間には余裕を持って行動しましょう。

清水寺
場所:京都府京都市東山区清水一丁目294
アクセス:清水五条駅[4]から徒歩約21分
18:00 河原町でお買い物
河原町駅(京都府)

夕方になってきて、空がオレンジ色に。
信号待ちで思いがけず、綺麗な空が見れました。

続いて、清水寺から歩いて30分ほどでしょうか?
河原町まで戻ってきたらお買い物を。

19:00 表参道よりも綺麗じゃない!?
ローム株式会社

ウィンドウショッピングを楽しんだあと、河原町から阪急電車の梅田行きに乗って、西院で下車。
10分ほど歩いて、ローム株式会社の敷地へ。

このロームの会社へと続く並木道が、クリスマスシーズンはイルミネーションで飾られるんです。
2018年は11/22〜ライトアップされています。

恋人から家族まで…いろんな人で賑わいます
ローム株式会社ローム株式会社ローム株式会社

イベントスペースでは、アカペラの演奏が。

恋人だけでなく、家族連れも多いスポットです。

360度カメラ・THETA(シータ)で遊んでみた!
ローム株式会社ローム株式会社ローム株式会社

そんな素敵なイルミネーションをこちらのカメラで撮影をしてみました!

まるで光に包まれたような写真が撮影できました。イルミネーションとTHETA(シータ)の相性はバッチリ◎

ローム株式会社
場所:京都府京都市右京区西院溝崎町21
20:00 そろそろ旅も終わり
京都タワー

バスに乗って京都駅まで戻ってきました。
京都では、電車よりもバスの方がアクセスしやすいスポットが多いです。

ロームから京都駅に戻るには、電車よりもバスがおすすめ。

さて、そろそろ旅も終わりです。
ライトアップされた綺麗な京都タワーにバイバイ。

京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時
1日で京都のいいとこ取りさせていただきました
京都駅

クリスマス時期の京都駅は、クリスマスツリーやイルミネーションが輝き、駅近の伊勢丹のディスプレイもクリスマス一色になるので、とてもロマンチックな雰囲気。

今日1日で、紅葉からイルミネーションまで、秋・冬の京都のいいとこ取りができました。秋の京都も、冬の京都もとても綺麗。その両方が楽しめるのは今の時期だけです。ぜひこのとっておきの時期を見逃さないで!

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
Honoka.T
Chillなものが好きです。 なんでもない街でもイケてる感じで遊びたいです。
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。