日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

滋賀・歴史スポットを巡るドライブ!信長や秀吉が生きた土地を旅しよう

1249
2018/11/28
滋賀・歴史スポットを巡るドライブ!信長や秀吉が生きた土地を旅しよう

滋賀の歴史スポットを巡るドライブコースをご紹介します。所要時間は3〜4時間程度。自然も歴史も感じられる、おすすめコースです。信長や秀吉も訪れたであろう場所で、眺めたかもしれない景色を見てみましょう。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
10:00 お多賀さんと親しまれる神社へ
多賀大社

滋賀の新幹線の停車駅、米原駅から車で15分程度。
多賀大社にやってきました。

滋賀県一の大社で、命の親神様であることから延命長寿・縁結び・厄除けのご利益があると言われています。

春にはしだれ桜、秋には紅葉の名所として知られ、年間170万人もの人が足を運びます。

座りたくなる…登りたくなる…
多賀大社多賀大社多賀大社

神社に一番近い駐車場は、七五三の時期で、紅葉の時期ということもあり、朝早い時間でも満車。
少し車を走らせた場所にもう1つ無料の駐車場があります。

その駐車場に、座ると幸せになるという木が。そりゃ座りますよね。無料で幸せくるチャンスがあるなら。

そして、神社に入ってすぐの所には、秀吉が生母・大政所の病気平癒を願った際に作られた橋、太閤橋が。
すごい傾斜が急な橋ですが、実際に登ることができます。

こういうのをみるとなんで登ってみたくなるんでしょう。
ヒールでは登るのは禁止!雨の後だとスニーカーでも滑りそうで怖い…。

朝から多くの参拝客が
多賀大社多賀大社多賀大社多賀大社

境内は多くの人で賑わっていました。

紅葉も綺麗で、隅々までお散歩してみたくなる神社です。

神社の前にはお土産屋さんやお蕎麦屋さん
多賀大社多賀大社多賀大社多賀大社

神社の外にはお土産屋さんや、お蕎麦屋さんなどがあり、賑やかな雰囲気です。

名物の糸切り餅はお土産や、食後のデザート、食べ歩きにおすすめ。
お土産用に箱に詰められているものから、数個だけパックに入っているものもあります。

お腹が空いたので、滋賀の名物・近江牛のおそばを食べました。甘くて美味しかったです。

多賀大社
場所:滋賀県犬上郡多賀町多賀604
アクセス:多賀大社前駅[出口]から徒歩約8分
石垣が美しいお城跡
安土城跡安土城跡安土城跡

多賀大社から車を走らせること15分程度。
織田信長が築いたお城、安土城跡にやってきました。

お城そのものは残っていませんが、石垣や、お城跡が残っています。
織田信長の右腕であった豊臣秀吉のお屋敷の跡も。

安土城周辺の石を集め作った石垣や階段で、中には石仏も混じっています。

信長ごっこ「くせ者!!!!!」
安土城跡

階段はとても急で、段差が大きいため登るのは大人でも一苦労。
入り口に木の杖が置いてあります。

その杖で、信長ごっこ。
中学生男子ではありません。24歳女性です。

でも京都に行くと木刀を買いたくなります。

信長も眺めたであろう景色を眺める
安土城跡安土城跡安土城跡安土城跡安土城跡

階段を登ること20分ほどでしょうか?
やっと一番上の安土城跡にたどり着きました!もはやプチハイキングです。

城跡は、地下一階の部分だったそう。

琵琶湖が見えます。織田信長も眺めたであろう景色を眺めましょう。

お城跡でも信長ごっこ
安土城跡

はい。ここでも仁王立ちで信長ごっこです。
信長の気持ちになってみます。
絶景かな〜絶景かな〜(信長じゃないけど)。

帰り道も、五重の塔(2018年12月中旬まで工事中)や、仁王門があり、見どころ満載です。

歴史上の人物も訪れたであろうスポットで…
安土城跡

ここに、信長や秀吉が訪れたかもしれないし、この景色を見ていたのかもしれない思うと、なんだか不思議な感じですね。

安土城跡も多賀大社も、美しいままで現代に残り、その時代のことを私たちに語りかけてくれているようでした。

これらのスポットの持つ雰囲気は神聖で、歴史好きならずとも楽しめるスポットだと思いますよ。

安土城跡
場所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
アクセス:安土駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:9:00〜16:00
Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。