日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

滋賀・歴史スポットを巡るドライブ!信長や秀吉が生きた土地を旅しよう

4056
2018/11/28
滋賀・歴史スポットを巡るドライブ!信長や秀吉が生きた土地を旅しよう

滋賀の歴史スポットを巡るドライブコースをご紹介します。所要時間は3〜4時間程度。自然も歴史も感じられる、おすすめコースです。信長や秀吉も訪れたであろう場所で、眺めたかもしれない景色を見てみましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
10:00 お多賀さんと親しまれる神社へ
多賀大社

滋賀の新幹線の停車駅、米原駅から車で15分程度。
多賀大社にやってきました。

滋賀県一の大社で、命の親神様であることから延命長寿・縁結び・厄除けのご利益があると言われています。

春にはしだれ桜、秋には紅葉の名所として知られ、年間170万人もの人が足を運びます。

座りたくなる…登りたくなる…
多賀大社多賀大社多賀大社

神社に一番近い駐車場は、七五三の時期で、紅葉の時期ということもあり、朝早い時間でも満車。
少し車を走らせた場所にもう1つ無料の駐車場があります。

その駐車場に、座ると幸せになるという木が。そりゃ座りますよね。無料で幸せくるチャンスがあるなら。

そして、神社に入ってすぐの所には、秀吉が生母・大政所の病気平癒を願った際に作られた橋、太閤橋が。
すごい傾斜が急な橋ですが、実際に登ることができます。

こういうのをみるとなんで登ってみたくなるんでしょう。
ヒールでは登るのは禁止!雨の後だとスニーカーでも滑りそうで怖い…。

朝から多くの参拝客が
多賀大社多賀大社多賀大社多賀大社

境内は多くの人で賑わっていました。

紅葉も綺麗で、隅々までお散歩してみたくなる神社です。

神社の前にはお土産屋さんやお蕎麦屋さん
多賀大社多賀大社多賀大社多賀大社

神社の外にはお土産屋さんや、お蕎麦屋さんなどがあり、賑やかな雰囲気です。

名物の糸切り餅はお土産や、食後のデザート、食べ歩きにおすすめ。
お土産用に箱に詰められているものから、数個だけパックに入っているものもあります。

お腹が空いたので、滋賀の名物・近江牛のおそばを食べました。甘くて美味しかったです。

多賀大社
場所:滋賀県犬上郡多賀町多賀604
アクセス:多賀大社前駅[出口]から徒歩約8分
石垣が美しいお城跡
安土城跡安土城跡安土城跡

多賀大社から車を走らせること15分程度。
織田信長が築いたお城、安土城跡にやってきました。

お城そのものは残っていませんが、石垣や、お城跡が残っています。
織田信長の右腕であった豊臣秀吉のお屋敷の跡も。

安土城周辺の石を集め作った石垣や階段で、中には石仏も混じっています。

信長ごっこ「くせ者!!!!!」
安土城跡

階段はとても急で、段差が大きいため登るのは大人でも一苦労。
入り口に木の杖が置いてあります。

その杖で、信長ごっこ。
中学生男子ではありません。24歳女性です。

でも京都に行くと木刀を買いたくなります。

信長も眺めたであろう景色を眺める
安土城跡安土城跡安土城跡安土城跡安土城跡

階段を登ること20分ほどでしょうか?
やっと一番上の安土城跡にたどり着きました!もはやプチハイキングです。

城跡は、地下一階の部分だったそう。

琵琶湖が見えます。織田信長も眺めたであろう景色を眺めましょう。

お城跡でも信長ごっこ
安土城跡

はい。ここでも仁王立ちで信長ごっこです。
信長の気持ちになってみます。
絶景かな〜絶景かな〜(信長じゃないけど)。

帰り道も、五重の塔(2018年12月中旬まで工事中)や、仁王門があり、見どころ満載です。

歴史上の人物も訪れたであろうスポットで…
安土城跡

ここに、信長や秀吉が訪れたかもしれないし、この景色を見ていたのかもしれない思うと、なんだか不思議な感じですね。

安土城跡も多賀大社も、美しいままで現代に残り、その時代のことを私たちに語りかけてくれているようでした。

これらのスポットの持つ雰囲気は神聖で、歴史好きならずとも楽しめるスポットだと思いますよ。

安土城跡
場所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
アクセス:安土駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:9:00〜16:00
Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。