日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,667
月間利用者数400万人以上

絢爛豪華な長崎のランタンフェスティバルですっかり気分は中国!

3784
2019/02/22
絢爛豪華な長崎のランタンフェスティバルですっかり気分は中国!
中国の旧正月を祝うべく始まった長崎のイベント「ランタンフェスティバル」。 それぞれの会場にランタンが灯り、その幻想的な風景と絢爛豪華な中国の雰囲気は日本じゃないところにいるみたい! 龍踊りを追いかけたり、中国雑技を見たり・・・全力で長崎と中国を楽しめる要素がモリモリ!
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
高速バスもJRも路面電車も。
長崎駅(長崎県)

スタートは長崎駅から。
高速バスもJRもここが最終着点です。
こちらから路線バス、路面電車に乗ることができるので、よく迷子になる人は無理はせず。

お昼でもランタンが綺麗!
中央橋(高速・連絡バス)

長崎駅から路線バスで10分ほど、商店街の前にある「中央橋」に着きました。
坂だらけのコンパクトな町のため、どこでも大体歩いて行くことができるのが良いところ。

長崎と言えば「龍踊り」!!!
興福寺興福寺興福寺興福寺

長崎の伝統文化・「龍踊り」。
龍が太陽を追いかける、まるで生きているような演技はとても素晴らしい!
なんと、小学生くらいの男の子の演技や女子高生の「龍踊り部」による演技もあり、とても見事でした♩
興福寺を背景にした写真を見ると、全然日本にいるみたいに思えない!

琉球王国のエイサーも!
興福寺

龍踊りの次は琉球王国の「エイサー」が!
最後はお客さんも巻き込んでカチャーシーを踊る、というプログラムも面白い見どころですね。

中国の雰囲気に酔いしれよう
興福寺

中国の旧正月を祝う会場にぴったりの興福寺。
お庭や建物の作りも中国のもので、とても素敵でした。

興福寺
場所:長崎県長崎市寺町4-32
アクセス:公会堂前駅から343m
営業時間:6:00〜17:00 日曜営業
赤いランタンがひしめき合う
長崎新地中華街

頭上には赤いランタンがずらりと並び、両隣に並ぶお店には中華料理が!
行列と人の数がすごいので並ぶこともあるので、早め早めの行動をオススメします。
お土産屋さんも多いので、こちらでお安く買うのもあり♩

長崎新地中華街
場所:長崎県長崎市新地町
アクセス:築町駅[出口]から徒歩約2分
干支や中国と日本に関係のある偉人のランタンが大迫力!
湊公園 (長崎市)湊公園 (長崎市)湊公園 (長崎市)湊公園 (長崎市)

興福寺から徒歩15分ほど。
新地バスターミナル横、中華街を抜けると見えてくるのが「湊公園」。
こちらもランタンフェスティバルの会場で、干支や日本に関係のある偉人のランタンがずらり。
自分の身長の何倍もあるランタンに灯が点る姿には大興奮でした!!

この会場では、中国獅子舞や中国雑技、二胡の演奏、龍踊りなどを見ることができました。
見たい演技に合わせてそれぞれの会場をウロウロしてみてはどうでしょう?

湊公園 (長崎市)
場所:長崎県長崎市新地町
アクセス:市民病院前(長崎県)駅[出口]から徒歩約3分
四川省の芸能「変面ショー」を近くで見るなら、絶対ここがいい!
孔子廟 中国歴代博物館

四川省の芸能の一つ「変面」。
その名の通り、面を変える演技をする芸能です。
タネも仕掛けも門外不出で、四川省での厳しい修行を経て認められた者だけがなれるそう。

現在日本には30名ほどの変面師が活動しているとのこと。
8歳の女の子、18歳の高校卒業仕立ての女の子らが演技をしており、とても見事な技を披露してくれます!!
他のステージと違って、同じ目線でできるだけ近くで見ることができるステージなので、変面を見るなら絶対孔子廟がオススメです。

キングダムの展示も♩
孔子廟 中国歴代博物館

4月公開の「キングダム」実写版の公開祝いとして、アニメの原画展が孔子廟で開催されていました。
実際に映画の収録の際に使われた衣装や、ファンには熱い原画がたくさん展示してありました。

孔子廟 中国歴代博物館
場所:長崎県長崎市大浦町10-36
アクセス:石橋(長崎県)駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:8:30〜17:00

いかがでしたか?

毎年、観光客の数が増えているという「ランタンフェスティバル」。
ランタン会場だけでもかなり有意義な時間を過ごすことができました。

長崎・西彼杵×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。