本日ご紹介するお店は姫路駅から徒歩5分。
関西人は姫路は"かなりの田舎"とイメージを持ちがち。
ですが、再開発により200店舗以上のテナントが入った大型ショッピングモール「ピオレ姫路」や映画館の入った「テラッソ姫路」など。
今や「数年前の姫路は何処へやら...。」三ノ宮まででなくとも十分楽しめる街となりました。
そして姫路といえば、別名「白鷺城」の名を持つ「姫路城」。
国宝指定されているお城は5つしかなく、そのうちの1つに指定されている姫路城はかなり貴重。
駅から北へまっすぐ伸びる道、その先に建つ姫路城は貫禄あります。
徒歩10分ほどの場所にあるのが「C.B.Diner Johson」です。
お店の前の看板にハンバーガーが置かれ、一目で何のお店かわかります。
皮のソファにレトロな雑貨が並ぶ店内はアメカジ風。
細かい場所に遊び心とこだわりを感じ、隠れ家のようでとっても居心地が良い♩
メニューを拝借。
ハンバーガー種類は12種類と豊富です。
お値段も650円〜とお手ごろ価格。
こちらのお店のパテは余分なものは一切入れない牛肉100%!
食感から伝わる"肉を食べてる感じ"が何ともたまらない!
オーダーしたのは1番人気の「ベーコンチーズバーガー」(セットで1,250円)。
とろとろの濃厚チェダーチーズとスモークの香り高い分厚いベーコンがベストマッチ!
こちらは「城巽(ジョンソン)バーガー」(セットで950円)。
ハンバーガーの定番であるパテとトマト、オニオン、レタスをサンドした一品。
セットで950円とはなかなかお手ごろ。
こちらのお店、姫路ではかなりの有名店。
それもそのはず「姫路バーガー博覧会2018」で優勝をした実力派。
関西のカフェ本やハンバーガー雑誌で頻繁に掲載されているお店です。
香ばしい香りに負けて姫路の鉄板土産「姫路の宝蔵」でおしろ焼きを1個いただきました。
目の前のお城と比較してみるとそっくり!
ふわふわのカステラの中にはあんこが入っておりおやつにぴったり♡
お土産だけでなく、食べ歩きにもおすすめです。
お城を中央に左側へ進むと好古園の看板が見えてきました。
入場料300円を支払い中へ入りましょう!
門をくぐる前から見えら真っ赤に染まる園内。これはかなり期待できるぞ。
平日ですが、多くの方で賑わっています。
まず立派な一本の紅葉がお出迎え。
初っ端から怒涛の撮影ラッシュ!
近くでもわかるほど隅から隅まで真っ赤に染まった紅葉。これはお見事。
好古園内には真っ赤に染まる日本庭園を眺めながら食事がいただけるレストランもあります。
ただ人気のため、混みやすくこの日も満席。入り口前には順番を待つ列ができていました。
先を進むと続く渡り廊下。こちらの渡り廊下でも時代劇の撮影が行われています。
木々が廊下を囲みどこから眺めても絶景を楽しむことができます。
滝も流れており、風情を感じます。
いやぁ。ここにきて何度「綺麗...。」と呟いただろう。
生い茂る真っ赤な紅葉が水面に映り、さらに視界を包みます。
こちらは数々のテレビでも紹介された景色。
真っ赤な紅葉がまるで波のようにこちらへ押し寄せているようです。
散った葉が水面に広がり色付けされています。
奥を見ると姫路城もひょっこり顔を覗かせていました。
この景色が見えるのはほんのわずかな隙間。ここには順番待ちができるほどの人気ぶりでした。
悠々と泳ぐ紅白の鯉と水面に浮かぶ紅葉が絵になります。
好古園には多くの庭がありますが、こちらの「御屋敷の庭」が最も広いお庭。
大きな池には石橋がかけられ自由に散策することができます。
園内は広く通路も多くあるので園内図を持って歩くのがおすすめ。
私は持っていなかった為、迷いました笑
小道を抜けて次の庭へ。
こちらは小川が流れる「流れの平庭」。
好古園は各庭に特徴があり、同じ紅葉でも異なった風景を楽しむことができます。
また敷地が広い為、人気の「御屋敷の庭」以外は比較的空いているのでゆっくり紅葉を眺めることができました。
紅葉以外にも楽しめるのが好古園の魅力。
園内にはサザンカ、カンツバキ、サルスベリなど美しい花が咲きます。
こちらは竹林に囲まれた「竹の庭」。
風が吹くと笹が揺れて涼しげな音が響きます。
各庭は白壁で仕切られたおり、こちらは時代劇で頻繁に登場します。
園内にはお茶と生菓子を楽しめる茶室「双樹庵」があります。
ワンコインで楽しむことができるので、体験におすすめです。
「茶の庭」を眺めながらいただくお茶とお茶菓子でまったり気分を味わいましょう。
紅葉を楽しんだ後は徒歩5分ほどの場所にある大手前第1ビルへ。
ビルの1Fにはカフェやレストランが並びます。
ここにある重次郎はおはぎやお餅を販売する和菓子店。
実はインスタ女子の間で密かに話題となっています。
店内のショーケースに小さな和菓子が並びます。
おはぎと小餅はカラフルでとっても可愛い♡
こちらのお店はイートインも可能。
今回は生菓子セット(500円)とぜんざい(500円)をいただきました。
和菓子はショーケースの中から好きなものを2個選ぶことができます。
オーダーしてからお餅を焼くので少し待ちましょう。
また、こちらで使用されているもち米と大豆、小豆はオーナーが自家栽培するこだわりよう。
その他、あんトーストや特性ジェラートなど和スイーツもあります。