日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

城内にある動物園!入園料は200円!姫路城にある姫路市立動物園へ行こう!

5562
2018/12/01
城内にある動物園!入園料は200円!姫路城にある姫路市立動物園へ行こう!

姫路城すぐそばにある姫路市立動物園は200円で気軽に楽しめる動物園!
姫路城を背景に動物園デートをゆる〜く楽しんじゃいましょう!
セットで訪れたい姫路で人気のおすすめカフェもご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
何かと話題の姫路へ
姫路駅

本日ご紹介するお店は姫路駅から徒歩5分。
関西人は姫路は"かなりの田舎"とイメージを持ちがち。
ですが、再開発により200店舗以上のテナントが入った大型ショッピングモール「ピオレ姫路」や映画館の入った「テラッソ姫路」など。
今や「数年前の姫路は何処へやら...。」三ノ宮まででなくとも十分楽しめる街となりました。

駅から姫路城が見えます
姫路駅

そして姫路といえば、別名「白鷺城」の名を持つ「姫路城」。
国宝指定されているお城は5つしかなく、そのうちの1つに指定されている姫路城はかなり貴重。
駅から北へまっすぐ伸びる道、その先に建つ姫路城は貫禄あります。

イチョウ並木も人気フォトスポット
大手前通り

駅からお城まで続く大手前通りには銀杏並木が続き、鮮やかに色づいていました。
青々と茂る木と黄色い銀杏が並んで植えられており、コントラストが美しい!
日本人だけでなく海外のお客さんも珍しそうに写真を撮っていました。

大手前通り
場所:兵庫県姫路市西駅前町〜元町
アクセス:山陽姫路駅[出口]から徒歩約1分
姫路は商店街の街!
本町商店街本町商店街本町商店街本町商店街

まずは駅前を散策しましょう!
駅から姫路城までの道には大小たくさんの商店街があり、すべて回ると一体何日かかることやら...。
老舗感漂うお店からリノベーションしたお店まで気になるお店ばかり。

人気のスコーン専門店
マーガレット スプーン

商店街を散策した後は女性に人気のスコーン専門店「マーガレットスプーン」へ。
スコーン専門店ってありそうでないんですよね〜。

種類豊富な焼きたてスコーンたち
マーガレット スプーンマーガレット スプーンマーガレット スプーンマーガレット スプーンマーガレット スプーン

香ばしい香りが広がる店内棚にはたくさんのスコーンが並べられ、期間限定もあります。
こちらのお店のスコーンは大きめで食べ応えもありそう!
グラノーラや焼き菓子なども並びます。

大きくて食べ応え抜群!
マーガレット スプーン

こちらではプレーン(300円くらい)をいただきました。
かなりの大きさ!サクサクとした食感とバターの香りが香ばしい♡
「こりゃ牛乳が欲しくなるぞ!」

マーガレット スプーン
場所:兵庫県姫路市本町144
アクセス:山陽姫路駅から450m
営業時間:10:00〜18:30
秋カラーに染まる姫路城へ
姫路城 西の丸

そうこうしているうちに姫路城へ到着。
姫路城内も紅葉やイチョウが色づきすっかり秋の景色に。
左手に見えるグレーのネットは夜プロジェクションマッピングが投影されます。

姫路城 西の丸
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分
場内にある動物園!
姫路市立動物園姫路市立動物園

姫路城の右手にあるのが姫路市立動物です。
こちらの入園料は200円!動物園では破格のお値段!
このコスパの良さから来場者が3000万人を突破した人気の動物園です。

200円で100種類の動物に出会える!
姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園

安いからと言って侮るべからず。
園内には約100種類390点の動物が生息しています。
また最大の魅力はどこからでも姫路城を眺められること!
なんたって動物園は場内にありますから。笑

姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園

個人的にアルマジロに首ったけ。
ちょこちょこと素早く檻の中を動き回る姿はなんて可愛いんだ...。

姫路市立動物園姫路市立動物園

キリンやシマウマなど人気の動物もいます!
かなり近くで観察することができるのも嬉しいポイント。
「キリンって意外にクールなのね。笑」

姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園

大型の檻が並んだこちらにはホッキョクグマ、ライオン、ヒグマがいました。
ホッキョクグマが豪快にお風呂にダイブした際は水しぶきがこちらまで飛んできてかなりの迫力がありました!

姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園

水の中の動物として人気のペンギンやアシカの仲間のオタリアもいました。
ちょこちょこ歩くペンギンたちがとっても可愛い!

姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園

その他、ツチブタなどのちょっと変わった動物もいます。
鼻はブタですが顔はうさぎなんです...。でも動きはノソノソしています。笑
猿や鳥の種類も豊富です。

姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園

動物園の人気者といえばゾウですよね!
こちらの動物園にもアジアゾウの姫子がいます。
足を動かして何やらダンスを踊っており子供達の注目の的でした。笑

小さな遊園地もあります
姫路市立動物園

実はこちらの動物園は動物園兼遊園地らしく園内には小さな観覧車などもあります。
乗せるお客さんがいないためか止まっていてなんだか寂しそう...。

どこからでもお城が見える!
姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園姫路市立動物園

大型アトラクションはありませんが子供向けの小さな遊具がたくさん。
券売機で乗り物券を購入して楽しむようです。
アトラクションの背景にそびえる姫路城がなんとも不思議な感じ。

姫路市立動物園
場所:兵庫県姫路市本町68 姫路城内
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
人気パンケーキショップへ
cafe Rei

動物園をゆるく楽しんだ後は、街中にあるcafe Reiへ。
シャーベットカラーの外観が目印です。

女子会におすすめ
cafe Reicafe Reicafe Reicafe Rei

飾り付けされた女子ウケ抜群の店内はまるでパーティー会場のよう♡
記念撮影の際に使える撮影グッズなども揃っているので気分も上がります。

ふわふわぽってりパンケーキ
cafe Reicafe Reicafe Rei

オーダーしたのは「ハニーパンケーキ」(3枚800円)。
Reiは人気のパンケーキ店。
積み上げられた3層のパンケーキはとっても柔らかく、まるでぷりんのよう♡
黄色い色はたっぷりのハチミツと卵黄バターを使用しているから。
可愛さ抜群!大満足の一品です!

cafe Rei
場所:兵庫県姫路市忍町12
アクセス:姫路駅ゆっくり歩いて5分 山陽姫路駅から110m
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

終わりに

いかがでしたか。
秋色に染まる姫路城内にある姫路市立動物で素敵なデートを楽しんでみてはいかがでしょう。

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。