日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

合言葉は「これ、なんぼ?」新世界にある日曜日だけの商店街「値札のないWマーケット」へ行ってみた!

2632
2018/12/08
合言葉は「これ、なんぼ?」新世界にある日曜日だけの商店街「値札のないWマーケット」へ行ってみた!

こんな人におすすめ

・商店街が好きな人
・イベント好きな人
・人と話したい人

みなさん、好きな値段で好きなものが購入できるとすれば何を買いますか?
新世界にある100年以上の歴史を持つ老舗商店街「新世界市場」で毎週日曜日だけ開催されるのが「値札のないWマーケット」。
合言葉は「これ、なんぼ?」希望価格でお店側と交渉し、購入できればラッキー♩
日曜日だけの特別な商店街で買い物を楽しみましょう♩

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
これぞ下町の大阪!
新世界

本日は大阪の定番観光スポット「通天閣」へ。
通天閣を中心に広がる街、新世界は昔ながらのレトロな街並み広がり、国内外問わず観光客に人気のスポット。

新世界
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東界隈
アクセス:恵美須町駅[3]から徒歩約3分
営業時間:店舗により異なる
ド派手な看板が目印
新世界市場

浪速警察署から通天閣に向かって歩いていると見えてくる派手な看板が特徴の商店街らしくない商店街「新世界市場」は100年以上の歴史を持つ超老舗商店街。
普段はシャッター通りが続き、寂しい状態なのですが、日曜日だけは特別。
毎週日曜日開催の「値札のないWマーケット」はその名の通り、お店側と交渉し購入できる新しい発想の商店街へと変身するんです。

まずはなりきり看板で気合を入れよう!
新世界市場

まずは大阪のおばちゃんに変身するべく「大阪のおばちゃんパネル」で写真撮影。
値段交渉には揺るぎない熱い意志が必要。
大阪のおばちゃんを見習って「ほな、行くで〜!」

めちゃめちゃ活気あるやん!
新世界市場

商店街の中は「普段はシャッター街って本当?」と疑ってしまうほど活気があります。
靴屋さんやお肉屋さんなど下町の商店街らしいお店が並びます。

ビールが300円!?
新世界市場

入り口入って初っ端からビールサーバーを発見!
さすがやな。商店街側も揺さぶりかけてきよったで...。
お酒好きはここからしばらく動きません。笑
ほんで300円て安すぎん?

合言葉も忘れずに
新世界市場

頭上に掲げられた真っ赤な暖簾に書かれた「これ、なんぼ?」が合言葉。
四方八方から合言葉が聞こえてきます。

身も心も大阪のおばちゃんへ
新世界市場新世界市場

飲みたい衝動と戦いながら、先へ進みます。
レオパード柄の衣類やグッズが並ぶお店はこれぞ大阪!
値段がついていないものがほとんどですが、目安となる金額が表示されたお店もあるので参考にしてみてください。

名物ポスターも必見やで〜
新世界市場新世界市場

ここにあるのが見どころの一つである、新世界市場の名物ポスター。
商店街の再生を目的に作成された120点のポスターが話題に。
特に人気なのが、おじいちゃんと名ゼリフが描かれた「中山菓舗」のポスター。
こちらのお店もおじいさまは見当たりませんでしたが、営業していました。

日曜限定のお店もたくさん
新世界市場新世界市場新世界市場新世界市場

既存のお店に加え、このイベントだけに出店されたお店があるのも魅力。
奥へ進むと着物やハンドメイドアクセサリーがズラリ。
似顔絵師やお客さんにあった言葉をインスピレーションで描いてくれるライターなどは記念におすすめです。
商店街って年齢層が高めのイメージでしたが、こちらでは若い方向けのお店もたくさんあります。

グルメは早い者勝ち!
新世界市場新世界市場

商店街ではお酒や食事も楽しむことができます。
写真を撮影しているうちにあれよあれよと満席に。
出店数が少ないため、売り切れることも。
混雑しやすいので空いていたらすぐ入りましょう。

新世界市場

開催は毎週日曜日
時間は11:00〜17:00まで。
毎回出店するお店も異なるので何度来ても楽しむことができますよ。

新世界市場
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1
アクセス:恵美須町駅[3]から徒歩約2分
通天閣

商店街を抜けた先、空を見上げると新世界のランドマークタワー通天閣がそびえていました。
これぞ、THe大阪の景色!

通天閣
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6 通天閣
アクセス:恵美須町駅から徒歩約3分
気になるお店を発見
僕のバインミー 僕のバインミー 僕のバインミー

それとともに視界に入って来た「僕のバインミー」。
アジアの留学生が多い大阪は近年ベトナム料理や台湾料理のお店が急増中!
バインミーのお店も増えてブームになりつつあるんです。

僕のバインミー

気になったので入ってみました。
インバウンド向けのホステルの1Fにあり、利用者も宿泊している海外のお客さんが多かったです。

カフェに滑り台!?
僕のバインミー 僕のバインミー 僕のバインミー

店内で見つけた珍百景。
こちらのお店は店内に滑り台が設置されているんです。笑
何歳になっても遊び心を忘れない。これぞ大人の隠れ家!

僕のバインミー 僕のバインミー

メニューはバインミー3種類の他、カレーやスイーツなどもあります。
お酒などのドリンクも豊富です。

ボリューム満点のバインミー
僕のバインミー 僕のバインミー 僕のバインミー

オーダーしたのは一番人気の「自家製ローストチキンのバインミー」(600円)。
薄ピンク色をしたバインミーにローストチキンとたっぷりの野菜がサンドされたボリューム満点の一品。
パクチーやなますなどもサンドされているのでど好みが分かれるかも。

自家製レモネード
僕のバインミー

ドリンクは「手作りレモネード」(450円)。
カットされたレモンが2枚も入っていて甘酸っぱくてホッとします。

僕のバインミー
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-20-5 THE PAX 1F
アクセス:恵美須町駅から340m
営業時間:12:00〜17:00
同じ場所とは思えない!
新世界市場

ちなみに普段の商店街の光景がこちら。
確かにシャッター街だ。
「Wマーケット楽しめた!」という方はぜひ「投げ銭」ボックスへ投げ銭をお願いします。
新世界市場で日曜日だけ開催中の「値札のないWマーケット」へ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょう^^

新世界市場
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1
アクセス:恵美須町駅[3]から徒歩約2分
高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(ミナミ)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。