日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

北千住エリアの変な公園を巡ろう!マンネリカップルに捧ぐ、下町脱力系デートのススメ

25607
2021/05/05
北千住エリアの変な公園を巡ろう!マンネリカップルに捧ぐ、下町脱力系デートのススメ

こんな人におすすめ

・デートがマンネリ気味なカップル
・B級スポットが好きな人
・どんなゆるいデートも付き合ってくれる彼・彼女がいる人

近年、注目されはじめている町・北千住。そんな北千住エリアで変な公園を巡るお散歩コースを考えてみた。「もうネタがなくなってマンネリ気味…」「ちょっと違った場所に行きたい!」そんなカップルはぜひ参考にしてほしい。ゆるゆる脱力スポット満載なので、そういうのが大丈夫な人限定だけど!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
一見、普通の公園
千住ほんちょう公園

まず外せないのはここ。
北千住駅西口から徒歩10分弱。
江戸時代、宿場町として栄えた北千住らしい外観の公園がある。

あら、風情ありそうじゃん!

千住ほんちょう公園

これが園内の風景。
ある部分を除いては、その辺にある、なんら普通の公園なのだ。
そう…ある部分を除いては、ね。

で、そのある部分というのが、これ!

千住ほんちょう公園

Oh, オクトパス!

この公園の名物、タコの滑り台
あまりのインパクトのデカさに「タコ公園」とも呼ばれている。

当然、子供達にも人気の遊具で、他の遊具があるにも関わらず、ほぼみんなここで遊んでいた!

千住ほんちょう公園千住ほんちょう公園千住ほんちょう公園

タコさんはたくさん足があるので、滑るところがいっぱい!
これにより、前の人の滑り待ち!みたいなことが無くなるのだ。

駅からも近いし、一見の価値ありなので、ぜひ行ってみて!

(土日に行ったんだけど、子供が多すぎたため、平日の朝に再撮影してきたよ)

千住ほんちょう公園

ちなみに入り口の銅像は、仲間になりたそうにタコの滑り台を眺めていたりする。
こういう小さい発見も、どんどんイジっていこう。

はい、ひょっこりはん!

千住ほんちょう公園
場所:東京都足立区千住4-22
アクセス:北千住駅[4]から徒歩約4分
すぐ向かいにあるレトロなカフェ
Sd Coffee(エスディコーヒー 北千住)

公園のすぐ向かいには、これまたおしゃれなカフェが。
今回は別のお店でランチにするため行かなかったが、編集部メンバーがレポートしてくれたので、そちらを参考に!

Sd Coffee(エスディコーヒー 北千住)
場所:東京都足立区千住4-19-11 サーパスビル 1F
アクセス:JR常磐線 北千住駅徒歩3分 千代田線 北千住駅徒歩3分 日比谷線 北千住駅徒歩3分 つくばエクスプレス 北千住駅徒歩3分 東武線 北千住駅徒歩3分 北千住駅から395m
営業時間:平日 11:00-19:00 土日祝 10:00-20:00
レトロな外観が目を引く
千住 街の駅

こちらは宿場町通りの商店街にある観光案内所のような施設。

内装もレトロで、パンフレットやPCが置いてあり、北千住について知れる。
ちょっと休憩がてら立ち寄ってみるのも良さそう!

千住 街の駅
場所:東京都足立区千住3-69
アクセス:北千住駅[4]から徒歩約2分
ランチはちょっと変わったカレー
タンブリン カレー&バー 北千住

ランチはちょっと変わったカレー屋さんで。
こちらのタンブリンではなんと、スリランカカレーが食べられるぞ!

ちなみにこのお店は、柏の名店ボンベイで働いていた店主が独立してオープンしたんだそう。

タンブリン カレー&バー 北千住タンブリン カレー&バー 北千住タンブリン カレー&バー 北千住

内装はこんな感じ。
写真は2階の席。
1階にはテーブルとカウンターがあり、一人でもデートでも入りやすい。

ここに来たからには、スリランカ式のタンブリンカレーを注文!
サラダとティーがついて、辛さは普通、中辛、辛口、極辛口の4段階から選べる。

じゃじゃーん!
タンブリン カレー&バー 北千住

こちらがタンブリンカレー(1250円)
スリランカのカレーってだけでインパクトあるけど、見た目のインパクトもハンパない!

いろんな野菜が乗っていて、真ん中にトルティーヤチップスみたいなのがブっ刺さってる!

タンブリン カレー&バー 北千住

このチップスをバリバリと砕いて、野菜とご飯とまぜまぜしてから、ルーをかけて食べるスタイルらしい。

カレーはスパイスが効いていて美味しい!
野菜は味に深みがあるというか、さっぱりとしていて甘さとしょっぱさと辛さが入り混じっている感じ。
とにかく見た目通りカオス!

タンブリン カレー&バー 北千住
場所:東京都足立区千住2-29-1
アクセス:北千住駅より徒歩4分(井口病院前) 北千住駅から320m
営業時間:ランチ 11:30〜15:00(L.O14:30) ディナー 17:30〜23:00(L.O22:00) *日、祝のディナータイムは17:30〜22:00(L.O21:00) ランチ営業、日曜営業
もう1つの変な公園へ
白旗塚史跡公園

お腹を満たしたら、東武伊勢崎線…あ、間違えた東武スカイツリーラインに乗って、竹の塚駅へ移動。
駅から10分くらい線路沿いを歩いて行くと、とある公園が見えてくる。

「白旗塚史跡公園」という、これまたシブそうな名前の公園。

白旗塚史跡公園白旗塚史跡公園

周りは住宅街だし、園内には小さな水路もあって、なんだか風情ある雰囲気

ただ、この公園もちょっと変わった公園なのであーる。

その理由が、これ!

白旗塚史跡公園

Oh, HANIWA!
はにわがいたよ!

(どうでも良いけど、HANIWAって字面で見るとWANIMAっぽい)

白旗塚史跡公園白旗塚史跡公園

他にも馬や船とかのはにわもいる。
なんだかシュールで笑ってしまう。

どう?脱力系デートの意味、わかってきた?

白旗塚史跡公園

しかも、この公園すごいのが、真ん中に島みたいなのがあるんだけど、これは伊興古墳群の中で唯一残っている貴重な円墳だそう。
他にも季節の花エリアがあったりと、四季折々の楽しみ方がある。

白旗塚史跡公園

パーソナルスペースが守られているベンチもあった。
カップル向けではないかもしれないが、逆にこの仕切りの壁を乗り越えてこそ、真のカップルと言えよう!

白旗塚史跡公園

また別のベンチからは、全はにわを一望できる!
いやー、やっぱりこうしてはにわを見ていると…

ん?
はにわ以外に、何か別のものがいる。

白旗塚史跡公園

これ。
どんなはにわがいるかは、はにわゾーンにいた時に全部確認したし、明らかに色が違う。

お前は誰だっ!

白旗塚史跡公園

ねーーーこーーーー!
というわけで、北千住エリアの変な公園を巡る、脱力系デートでした。

はい、ほっこりはん。
(完)

白旗塚史跡公園
場所:東京都足立区東伊興三丁目10番14号
アクセス:竹ノ塚駅[西口2]から徒歩約10分
近藤 ライト / 初代編集長
千葉県松戸市出身&在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
このプランが掲載されている特集
千住・綾瀬・葛飾×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。