リアルな遊びをプロデュース

こんなクリスマスをあなたと過ごせたら。〜1日で巡る冬の軽井沢おすすめデート〜

337
2018/12/19
2
こんなクリスマスをあなたと過ごせたら。〜1日で巡る冬の軽井沢おすすめデート〜
杉浦 友裕杉浦 友裕

12月になってようやく冬らしくなりました。冬といえば雪、イルミネーション、クリスマス。ドキドキが止まらない季節ですね!
そこで、クリスマスデートは軽井沢でおしゃれにきめたい!、をテーマにオススメスポットをまとめてみました。アウトレットは王道ですが、今回はあえて外したプランニングにしてみました。
ちょっと知的に美術館、フォトジェニックでお腹も心も大満足なランチ、自然豊かなテラスで散歩とひとやすみ、一度行ったら忘れられない軽井沢の夜を彩る美しいイルミネーション。

あなたのクリスマスが素敵な1日になりますように。

このプランのマップ

美術館から始まる軽井沢の朝
軽井沢千住博美術館

盛り上がる気持ちを少し抑えて、まずは知的に美術館からスタートします!
美術館というと、んー、ちょっと苦手かなぁという人もいるかと思いますが、この美術館は展示空間がまるで森の中!地面に沿った傾斜する床と開放的な中庭があって、まるで外にいるかのよう!(中の写真撮影はできないのでぜひHPをご覧ください!)
碓氷軽井沢ICから車で約15分、中軽井沢駅からタクシーで約5分のところにある、樹木に隠れるようにたたずむ美術館です。

朝の澄んだ空気が心地いい
軽井沢千住博美術館

美術館の周りは軽井沢の木々が茂っていて、どの季節に行っても雰囲気があります。少し散歩して軽井沢の空気を堪能するのもいいですね!
同敷地内に美術館の他にギャラリーとミュージアムショップ、レストランが併設されていますよ。

軽井沢らしい自然を描いたアートを
軽井沢千住博美術館

美術館の中は撮れなかったので、ミュージアムショップで少しだけ展示作品をご紹介。
白だけを使った滝や繊細なタッチの木々の風景画など、どことなく軽井沢の自然豊かなイメージを味わえる作品がたくさんあります。

ミュージアムショップの可愛さ中毒にご注意を
軽井沢千住博美術館

ミュージアムショップは美術館の楽しみのひとつ。見てるだけで癒されるようなかわいいものがたくさんあって、ずっと居たくなる空間ですが、今日は行くところがたくさんあるので、どんどん行きましょう。

軽井沢千住博美術館
場所:長野県軽井沢町長倉塩沢815
アクセス:中軽井沢駅[出口]から徒歩約33分
営業時間:3月1日〜12月25日 9:30〜17:00
こんな大きなチーズ見たことありますか?
アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢売店アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢売店

美術館を楽しんだら、軽井沢駅まで戻ってきます。軽井沢駅前の目抜き通りをまっすぐ北へ5分ほど歩いたところに、アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢チーズ熟成所というチーズの専門店があります。
なんとこのお店は2階にチーズの熟成工房があって、その様子を見ることができるんです。ラクレットで出てくるようなサイズのチーズがボンッてたくさん並んでる様子は圧巻です!
1階のお店ではジャパンチーズアワードグランプリに輝いたブルーチーズを買うことができます。

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢売店
場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東18-9
アクセス:JR軽井沢駅徒歩5分 軽井沢駅から439m
営業時間:9:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業
見たあとはすぐお隣でチーズランチ!
アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店

チーズ専門店でいろんなチーズを見たらやっぱり食べなきゃですよね!すぐお隣にあるピッツェリアでアトリエ・ド・フロマージュの贅沢なチーズランチを楽しめます。
アラカルトだけでなくコースが3種類あって、2〜3名でのコース設定になっているのでデートや友達とのお出かけにぴったりですよ。

チーズ好きにはたまらない!?チーズづくし!
アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店

今回はせっかくなのでチーズフォンデュのコースにしました。お品書きは前菜、サラダ、フォンデュ、ピザ、デザートで、どれもチーズづくしです。
サラダから結構な量があるので、男性がんばりましょう。

わんちゃんも一緒にランチ!
アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店

後ろにちらっと写っているのですが、このお店わんちゃんも入れるんですよ。
ペット専用のご飯の提供はなく、美味しそうなチーズランチを目の前に「待て」されてるわんちゃんはちょっと切なげでしたが、一緒に居られるのはいいですね。

アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店
場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東22-1
アクセス:軽井沢駅から455m
営業時間:[ランチ] 11:00〜15:00 [カフェ] 15:00〜16:00 [ディナー] 17:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
ジョン・レノンが愛したミルクティーとアップルパイ
万平ホテル万平ホテル万平ホテル

旧軽井沢の中でも一際高級感を漂わせるのが、この万平ホテルです。
ここのホテルで扱っているアップルパイがすごく美味しいということで寄ってみました。信州産のリンゴがゴロゴロ入った贅沢な一品、軽井沢のお土産におススメですよ。
ジョン・レノンが家族で何度も訪れたことでも有名で、ジョンが愛したロイヤルミルクティーを求める人でいっぱいです!
軽井沢駅から直通のバスはないですが、白樺の木と別荘が建ち並ぶ、ザ・軽井沢な景色を楽しみながら散歩がてら行ってみてはいかがでしょう。

万平ホテル
場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
アクセス:軽井沢駅から1,703m
営業時間:日曜営業
軽井沢のデートスポットといえばここ!!
ハルニレテラス

軽井沢にきたら、ハルニレテラスは外せません!
かわいい雑貨屋さんにおしゃれなカフェはもちろん、歩いてるだけで楽しいひとときになります。
16時頃、少しずつ日が暮れてくるのをねらって来ると、お店や照明に明かりが灯って、よりムーディになりますね。

クリスマスカラーに包まれて…
ハルニレテラスハルニレテラスハルニレテラスハルニレテラス

リース、雪結晶のオーナメント、クリスマスツリー。
赤と緑のクリスマスカラーと、暖かなオレンジの明かりに癒されます。
不思議なことに気持ちが若返るというか、わくわくどきどきと子どもの頃の気持ちを思い出す……クリスマスマジックですね!

こんなキッチンに憧れます!
ハルニレテラスハルニレテラスハルニレテラス

少しだけお店をご紹介。SAJILO CAFEさん。
スパイス、ハーブ、紅茶、雑貨等を扱うおしゃれなカフェ&ライフスタイルショップです。

スパイス、ハーブ、紅茶、雑貨。

…めちゃおしゃれなので2回書きました 笑
試験管に入ってるのがスパイスや調味料です。これだけおしゃれだとシリーズで買いたくなりますね。おしゃれなキッチン&リビングという雰囲気のステキなお店です!

あっちもこっちも可愛いがとまらない!?
ハルニレテラスハルニレテラスハルニレテラス

雑貨好きにはたまらない。そんなお店がたくさんあるのです。
我蘭憧/木製雑貨店さんの木彫りの人形・うずらの卵みたいなイノシシ(干支シリーズ)、NATUR/北欧雑貨店さんの炭彫りのカラス。
ご紹介したい雑貨たちはたくさんあるのですが載せきれないので、ぜひお店に行ってみてください。もしかしたらハルニレテラスだけで1日おわるかも 笑

軽井沢のクリスマスナイトの始まり
ハルニレテラスハルニレテラスハルニレテラス

ハルニレテラスから北の駐車場方面へ5分ほど歩いたところにある、もみの木広場。10mのシンボルツリーは美しく装飾され、ライトアップされています!撮影スポットですね!
広場のすぐ近くでジャズコンサートをしていたり、BOOKBUSという移動型絵本専門店でクリスマスの絵本を読んだり、焚き火で暖をとりつつマシュマロを焼いたり。
ハルニレテラスの端っこですが、行くのを忘れないように!ですよ!

ハルニレテラス
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148(ハルニレテラス)
アクセス:中軽井沢駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:8:00〜23:00(各店舗、季節により異なる)
幻想的な光の中で、ランタンとともに
軽井沢高原教会軽井沢高原教会軽井沢高原教会

ハルニレテラスから少し小高い丘を登ったところにある軽井沢高原教会のクリスマスキャンドルナイト。
足元にたくさんのランタンが明かりを灯す中、無料貸し出しのランタンをふたりでひとつ持ってロマンチックな散策!たくさんの人が訪れているのに、不思議なことに、そこはふたりだけの世界になるんです。

クリスマスツリーと教会のゴスペルに魅了されて
軽井沢高原教会

クライマックスはランタンの中で一際輝く大きなクリスマスツリーと軽井沢高原教会。
教会では12月の土曜の夜に「ハンドベルとハープのアンサンブル」を、日曜の夜に「クリスマス音楽礼拝」が行われます。日によって開始時間と回数が異なるので、要チェックです!
ぼくは日曜だったので、きよしこの夜をはじめ、心に響くとてもステキなクリスマス・キャロルを拝聴しました。
そんなに長い時間ではないですが、その時間を共有できることに幸せを感じるような、ステキな時間を過ごすことができますよ。

クリスマスは軽井沢でステキな1日を
軽井沢高原教会

冬の軽井沢はとても美しく、ここも行きたい、あそこも行きたいとなってしまいがちですよね!
そこで1日で冬の軽井沢を満喫できるプランをご紹介させていただきました。ぜひ参考までに。
.
あなたとあなたの大事な人のクリスマスがステキな1日でありますように。

軽井沢高原教会
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144(軽井沢高原教会/ホテルブレストンコート)
アクセス:中軽井沢駅[出口]から徒歩約15分
杉浦 友裕
居心地のいい空間×楽しい時間を求めて、カメラ片手にふらっとお出かけ。新しい楽しい!をファインダー越しに探索。趣味はカメラとダーツとお菓子作り。
軽井沢・佐久×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。