日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,998
月間利用者数400万人以上

【☆祝・連覇☆】多摩川沿いをサイクリングしながら、噂の川崎フロンターレ展に行ってきた!

1966
2018/12/19
【☆祝・連覇☆】多摩川沿いをサイクリングしながら、噂の川崎フロンターレ展に行ってきた!

こんな人におすすめ

・川崎フロンターレについて知りたい人
・スポーツ観戦が好きな人
・コスパの良い店を探している人

2018年にサッカーJ1リーグで優勝した川崎フロンターレはご存知でしょうか?するどいパスワークで相手を圧倒するパスサッカーで、見事2連覇を成し遂げました。
このクラブはサッカーで地域を盛り上げる取り組みに力に入れている地域密着型としても知られています。
シーズン中は、ホームの等々力陸上競技場で試合があるときは、スタジアム近くの公園「フロンパーク」で毎回趣向を凝らしたユニークなイベントを開催しています。
シーズンが終わったあとも楽しませてくれるのがフロンターレ!2018年12月15日~1月14日までスタジアム近くの川崎市市民ミュージアムで「2018川崎フロンターレ展」を開催。フロンターレサポーターはもちろん、そうでない方も楽しめる展示・イベントがいっ
ぱいなんです!早速初日に自転車で行ってきました!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
13:00 多摩川沿いをのんびりサイクリング
多摩川多摩川多摩川多摩川

晴れ渡った土曜日午後。二子玉川駅から橋を渡ったところにサイクリングロードがあります。舗装がきちんとされていては走りやすい!信号で止まることがないのでスイスイ行けちゃうのがうれしいんです♪晴れてる日は本当にオススメ。運動不足とストレスが一気に解消できちゃいます。さあ、二子玉川のビル群や少年野球やサッカーを眺めながら目的地へ!陸上競技場などの看板が見えるまでひたすらまーーーっすぐ。のんびり30分くらい走ると右手に看板が見えてきますよ。

多摩川
場所:東京都世田谷区玉川
アクセス:二子玉川駅[西口]から徒歩約4分
13:30 2018川崎フロンターレ展会場到着ーー!!
川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム

看板に従って、坂を下りて右に曲がると「2018川崎フロンターレ展」会場の川崎市市民ミュージアムが現れます。ミュージアムからは、遠くに等々力競技場が見えますよ。ほぼホームの試合は皆勤で行っていたので、シーズンが終わると心にぽっかり穴が。。そんな私のようなサポーターのセンチメンタルな気持ちを埋めてくれるのがフロンターレ展!

昨年来た時には、コーヒーカーのみでしたが、今年は焼き芋とソフトクリームを販売カーが増えていました。ミュージアム内には休憩所があり、手作りパンも販売しています。おなかがすいても大丈夫!さて、会場へ入りましょう!ちなみに入場は無料です☆

今年も圧倒的なボリューム!展示が多すぎて、時間が足りない…
川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム

フロンターレ展の特徴は、なんといっても展示量が膨大であること。3時間くらいは見ておきましょう。

今シーズンを振り返る展示なので、昨年と展示内容が異なります。この準備は相当な時間と労力がかかっていると思われます。フロンターレのシーズン中のスタジアムでのイベントもかなり高カロリーなものばかりなので、それと並行してこの展示の準備もされているスタッフの皆さんは本当に素晴らしいなと。地域やサポーターのために毎回、前年を超える内容の展示やイベントで楽しませてくれるのが本当にうれしいですね。

展示内容は、フロンターレを知らない人でも存分に楽しめる内容です。見てほしいのは、クラブ独特の攻めたプロモーション活動内容を紹介する展示。
こんなことまで選手が…と驚くことが多いかもしれません。ぜひじっくりご覧ください!
見るだけでなく触ったり、投票したり、ワークショップなど参加型のものもあり、とにかく飽きさせない工夫がたくさんあります!

ネットニュースで話題になったあのアイテムが!
川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム川崎市市民ミュージアム

フロンターレは、話題作りがとても上手なことでも知られています。ひときわ写真撮影している人が多かった、いわゆる映えモノ。それはリーグ戦優勝時に中村憲剛選手が掲げていたスワロフスキーが一面に張り付けられた桶!それもただ展示されているのではなく、シャーレを模した面と桶の中にデザインしてあるロゴもばっちり見えるようにゆっくり回っているんです!

動きのある展示方法、さすが遊び心あふれるフロンターレですね。昨年、初めてのリーグ戦優勝を決めた時に、優勝クラブに贈られるシャーレが等々力にはありませんでした。別のスタジアムにあったのです。

そこで表彰式でシャーレ代わりに使われたのがお風呂で使う桶(桶とフロンターレの関係についてはネットで検索を(笑))。それをシャーレ代わりに掲げたことがなんともフロンターレらしいと話題になりました。今年の2連覇時に用意されたのが、本物のシャーレとスワロフスキーの桶シャーレ。その記念のアイテムを目の前で見ることができます!いろんな角度から写真を撮ってSNSにアップしましょう♪

川崎市市民ミュージアム
場所:神奈川県川崎市中原区等々力1-2
アクセス:武蔵中原駅[出口2]から徒歩約18分
営業時間:9:30〜17:00(展示室への入場は16:30まで)
17:10 意外に初見参の「和食さと」でちょっと 早めのディナータイム
和食さと 川崎等々力店和食さと 川崎等々力店和食さと 川崎等々力店

閉館までいて、外に出ると日がとっぷり暮れていました。ミュージアム近くの「和食さと」でディナータイム。5年ほど等々力に通っていましたが、行ったことがなかったこのお店。
定食屋さんのイメージが強かったのですが、「さとバル」とか「さとカフェ」とか定食以外にも使えるなんて!!知っていたら、もっと前から行っていたのに。。。

場所柄、ファミリー層やカップルが多く居心地もいいですね。奥では宴会もやっていて、定食屋さんの域を超えてます!
きょうは自転車なのでセルフ式ソフトドリンクバーの「さとカフェ」税抜き238円に。寒いのでお店の写真がブレてしまいました。。

和食さと 川崎等々力店和食さと 川崎等々力店

そして寒いのでお鍋を注文。コク旨醤油だしの肉鍋を1人前。友人と二人で行ったのですが、とりあえず1人前を頼んだら、2人分くらいの量でした。お肉の鍋に多めのごはんがついて税抜き998円。税抜き48円の生卵を1個追加で頼んでおじやもめちゃくちゃおいしい!

〆のデザートには、自分で作る「ソフトクリーム食べ放題」税抜き298円をオーダー。甘すぎず食べ飽きないバニラソフトに、キャラメルソースとココアクッキーやナッツをトッピング。楽しい上においしいのでもう1回お代わりしちゃいました。セルフで楽しめるエンタメ感、さらに超コスパの良さ!完璧ですね。

今後はシーズンオフ時はフロンターレ展からの「さと」、シーズン時には試合前か試合終わりに「さと」になりそうです。きょうは例年通り、展示ボリュームが多すぎてすべて見ることができませんでした。実は後半にかけて展示が増えていくのが通例なんです。フロンターレ展は、後半に行くのがおすすめです!私は自転車で向かいましたが、ミュージアムには、武蔵小杉駅や溝の口駅、高津駅から等々力グランド行きのバスに乗っても行けますよ。冬休みにぜひお出かけください!

和食さと 川崎等々力店
場所:神奈川県川崎市中原区宮内4-7-19
アクセス:武蔵中原駅から徒歩10分くらい等々力アリーナから徒歩5分くらい 武蔵中原駅から573m
営業時間:無休 11:00〜0:30 ランチ営業、夜10時以降入店可
佐藤 史恵 / ライター
舞台、ドラマ、映画、ラジオ、サッカー、プロレスが好き。足で稼いだ情報をお伝えします!radiko news、aukanaなどで執筆中。
川崎・溝の口・武蔵小杉×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。