日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

富山市ガラス美術館で、ジブリの世界にどっぷり浸る!

7000
2019/02/04
富山市ガラス美術館で、ジブリの世界にどっぷり浸る!

こんな人におすすめ

・ジブリ好きな人
・アートに触れたい人

ガラスの街・富山にある、美しいガラス展示が楽しめる「富山市ガラス美術館」。
ここでは12月9日から2月24日まで、「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで」が開催されています。
ジブリ作品の資料やポスターが盛りだくさんで、ジブリ好きにはたまらない空間です。
「小さい頃これ観た!」「このキャラクター好きだったな」なんて会話も盛り上がること間違いなし。
ぜひカップルで出掛けてみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
絶品サンドイッチで腹ごしらえ
HOTORI SANDWICH&TEA(ホトリ サンドウィッチ&ティー)HOTORI SANDWICH&TEA(ホトリ サンドウィッチ&ティー)

まずは腹ごしらえ。
「HOTORI SANDWICH&TEA」は、日本茶とサンドイッチのお店です。
今回はベトナムのサンドイッチ、バインミーをオーダーしました。
レバーペーストと野菜、ハーブ、パクチーが挟まれていて、ボリューム満点!
ランチは+200円でドリンクセットにできます。

HOTORI SANDWICH&TEA(ホトリ サンドウィッチ&ティー)
場所:富山県富山市中央通り1-2-14 三笠ビル 1F
営業時間:[月~金] 11:30~20:00 [土] 11:30~22:00 [日・祝] 10:30~19:00
「ガラスの街とやま」の美しいガラス工芸
富山市ガラス美術館富山市ガラス美術館

ジブリの大博覧会の会場となるのが、ここ「富山市ガラス美術館」です。
富山市は多くのガラス職人が活躍した歴史があり、「ガラスの街とやま」として国内外から注目を集めています。
ガラスの美術館なので、常設展としてガラス作品の展示が行われています。
色鮮やかなガラスの美しさに、目を奪われること間違いなしです。

富山市ガラス美術館
場所:富山県富山市西町5番1号
アクセス:西町駅[出口]から徒歩約1分
営業時間:9:30〜18:00、金土曜/〜20:00(最終入館は閉館の30分前まで)

ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜

ジブリ作品が出来上がる過程を体感

「ジブリの大博覧会」は、国内外を巡る大規模な巡回展です。
これまでに8カ所で開催されており、北陸では富山が始めて。
ジブリ作品のロゴやキャッチコピーが出来るまでの資料がたくさん展示されており、ジブリ作品の裏側が垣間見えます。
膨大な手間と時間がかけられていることが分かり、大好きなジブリ作品に更に愛着が湧くはず。
ガラス美術館ならではの、ガラスを用いた作品も展示されるので必見です。

外はパリパリ、中はとろーりのブリュレクレープ
コムクレープ 本店コムクレープ 本店

たっぷりジブリの世界を堪能した後は、おやつタイムにしませんか?
コムクレープは、富山から東京へ進出した大人気のクレープ店です。
一番の人気商品は、クレームブリュレとクレープを合体させた日本初の「クレープブリュレ」。
外はこんがりキャラメリゼされて、パリパリと香ばしい食感。
中からは濃厚なカスタードプディングがとろりと溢れ出します。

コムクレープ 本店
場所:富山県富山市中央通り1-6-29 minimall091-1F
アクセス:富山地方鉄道富山市内線(路面電車) 西町(にしちょう)電停すぐ 西町駅から29m
営業時間:11:00〜19:00 日曜営業

ジブリがもっと好きになる

コアなジブリファンから、小さい頃ちょっと観ただけのジブリ好きまで、みんなが楽しめるジブリ展。
周囲には美味しいカフェやクレープ店もあるので、お腹も心も大満足できるはず。
カップルでぜひジブリデートを楽しんでみてくださいね。

坂田 汐里
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。