リアルな遊びをプロデュース

人気の観光地 奈良公園へ!インスタで話題のフォトジェニックなカフェと氷室神社で氷占い!

283
2018/12/15
0
人気の観光地 奈良公園へ!インスタで話題のフォトジェニックなカフェと氷室神社で氷占い!

こんな人におすすめ

・奈良公園へ行く人
・鹿と触れ合いたい人
・かき氷が好きな人
高井里美高井里美

本日ご紹介するお出かけスポットは「奈良」。
奈良といえば東大寺や春日大社など歴史的な神社やお寺が多いことに加え、
鹿と触れ合える奈良公園など珍しい体験ができる人気観光スポット。
本日は定番の人気観光スポットに加え、「かき氷」と縁の深い氷の神様を祀った神社に、SNSで話題のフォトジェニックなカフェをご紹介します♩

このプランのマップ

近鉄奈良駅

本日は大阪難波から約40分の近鉄奈良駅へ。
奈良といえば東大寺や春日大社など歴史的な神社やお寺が多いことに加え、
鹿と触れ合える奈良公園など珍しい体験ができる人気観光スポット。

近鉄奈良駅
場所:奈良県奈良市東向中町29
興福寺興福寺興福寺

まずは人気の観光スポットを巡りましょう!
奈良といえば奈良公園ですよね。
国の名勝にも指定されている奈良公園には約1100頭もの鹿がおり、こちらの鹿は天然記念物に指定されています。
また"鹿と触れ合える世界的にも珍しい公園"として海外の観光客にも人気です。

加えて公園内には東大寺、春日大社、興福寺など多くの世界遺産や重要文化財に指定された歴史的建築物が多数存在し、価値の高い場所として知られています。
中でも興福寺中金堂は再建工事により外壁はシートで覆われ内部を見ることができませんでしたが、10月にようやく工事が終わりシートが外されました。
鮮やかな朱色がとても映えます。

興福寺
場所:奈良県奈良市登大路町48
アクセス:近鉄奈良駅[2]から徒歩約6分
奈良国立博物館新館

奈良国立博物館歴史的建築物の一つ。
建物は仏像などが所蔵されている旧館と展覧会などを行う新館があり、新館内地下ではカフェなどの休憩スペースも充実しています。

奈良国立博物館新館
場所:奈良県奈良市登大路町50
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約12分
まめじか食堂まめじか食堂まめじか食堂

公園北側、県庁東の交差点から大仏殿の交差点にかけての1本道にはたくさんの飲食店が軒を連ねます。
古民家を改装した和モダンなカフェが多いのが特徴ですが、新たにオープンしたお店も増え年々注目されています。

まめじか食堂
場所:奈良県奈良市登大路町 59-1
アクセス:近鉄奈良駅下車 登大路を東へ徒歩約15分 JR奈良駅または近鉄奈良駅から市内循環バス外回り「氷室神社・国立博物館」バス停下車すぐ 関西国際空港からリムジンバスJR奈良駅行き「近鉄奈良駅」バス停下車 徒歩約15分 大阪国際空港からリムジンバス奈良/天理行き「近鉄奈良駅」バス停下車 徒歩約15分 近鉄奈良駅から886m
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
氷室神社

この通りにある「氷室神社」は世界的に珍しい"氷の神様を祀った神社"。
その珍しさから国内外問わず多くの観光客が足を運びます。

氷室神社氷室神社氷室神社氷室神社氷室神社

氷室神社は創建1300年が歴史を誇る奈良を代表する神社。
参道の木にはたくさんのおみくじが結びつけられています。
また春にはこの木が花を咲かせ、桜に囲まれた特別な景色を楽しむことができます。

氷室神社氷室神社

祀られている神様は
氷を作った闘鶏稲置大山主命(つげのいなぎおおやまぬしのみこと)、氷を献上された大鷦鷯命(おおささぎのみこと)、氷を献上した額田大仲彦命(ぬかたのおおなかつひこのみこと)の3柱の神様が祀られています。

そして奈良で今もっともアツイといえば「かき氷」ですよね。
駅前をはじめ商店街など市内には多くのかき氷点が存在し、イベントが開催されるなど年々白熱しています。

実は昔から冬に結氷させた氷を貯蔵し、翌年に平城京へ献氷していたそう。
今のかき氷ブームはその名残なのかもしれません。

氷室神社氷室神社氷室神社

境内を散策しているとここにも可愛らしい足跡を発見。
君たちこんなところにもいるのね。
ここまで堂々としている天然記念物が見られるのは奈良公園だけかも。笑

氷室神社氷室神社氷室神社氷室神社

そしてこちらの氷室神社で人気なのが「氷占い」!

おみくじを引いて出た番号の紙を境内にある氷に貼り付けます。
するとみるみるうちに文字が浮かび上がって来ました。
水に浮かべるおみくじは見かけるけれど氷は初めての体験。

中吉だったため神様と縁を結んで頂くべく、木に結んで帰りました。
それにしても杉や松でなく、桜の木に結ぶのは意味があるのだろうか...。

氷室神社

そうしてると鳥居下で鹿に遭遇。
足跡の主は君だったのか?
本当にどこにでもいるんですよね。

氷室神社
場所:奈良県奈良市春日野町1-4
アクセス:・徒歩近鉄奈良駅から約15分・電車JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通の市内循環バス約5〜10分、氷室神社・国立博物館前にて下車すぐ・車名神高速道「京都南IC」から京奈和自動車道経由約60分 京奈和自動車道「木津IC」から南へ約7km第2阪奈有料道路「宝来IC」から東へ約8km西名阪自動車道「天理IC」からR169経由北へ約10km 近鉄奈良駅から975m
営業時間:4月〜10月 6:00〜18:00 11月〜3月 6:30〜17:30 日曜営業
夢風ひろば夢風ひろば夢風ひろば

氷室神社を出た後は隣にある「夢風ひろば」へ。
ここはレストランやカフェ、工芸品を販売する総合施設。
タイムスリップしたかのようなフォトジェニックな街並みは着物で撮影する方もたくさんいらっしゃいました。

夢風ひろば
場所:奈良県奈良市春日野町16
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約12分
まほろば大仏プリン本舗 東大寺門前夢風ひろば店まほろば大仏プリン本舗 東大寺門前夢風ひろば店まほろば大仏プリン本舗 東大寺門前夢風ひろば店

ここを抜けると大仏で有名な東大寺へ向かうことが可能です。
駐車場にもなっているため、ここでランチを済ませて向かう方も多いようです。
大仏プリンで話題のまほろば大仏プリンの販売店もありました。

まほろば大仏プリン本舗 東大寺門前夢風ひろば店
場所:奈良県奈良市春日野町16 番地 東大寺門前夢風ひろば 門前市場内
アクセス:・近鉄奈良駅から東へ徒歩15分・近鉄・JR奈良駅からバス(市内循環)で、「氷室神社・国立博物館」下車徒歩1分 近鉄奈良駅から1,070m
営業時間:10:00〜19:00(季節により変動あり) 日曜営業
東大寺 門前市場東大寺 門前市場東大寺 門前市場東大寺 門前市場東大寺 門前市場東大寺 門前市場

ここにある「門前市場」ではお土産を購入することもできちゃいます。
店内には奈良の特産品を加工した食品や工芸品などが並びます。
昔から愛されている奈良の定番土産に加え、デザイン性の高いお土産もあり、新しいもの好きの若い世代にもおすすめです。

東大寺 門前市場
場所:奈良県奈良市春日野町16 夢風ひろば
アクセス:近鉄奈良駅から1,079m
営業時間:9:30〜19:00 (季節により営業時間に変動あり) 日曜営業
奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園

その他にも奈良公園周辺には気軽に立ち寄れるたくさんのお土産店があるので、ぜひ足を運んでみてください。
奈良土産は種類も豊富。お店によって置かれている商品も異なるのでお気に入りの一点を探す旅もおすすめです♩

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約14分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)
言の葉言の葉言の葉言の葉

ここにある「言の葉」は奈良時代を代表する書物「万葉集」「風土記」「古事記」をイメージして建築された新スタイルカフェ。
それぞれの建物ではお茶、手ごね寿司、お酒を楽しむことができ、3棟の建物に囲まれるように広がる庭園が特徴となっている。
その中の「言の葉」のとあるメニューが今SNSで話題となっています。

言の葉

オーダーの際に番号札の代わりにしおりをプレゼントする粋な計らいも。
庭園にはたくさんのベンチがあるので腰掛けて待ちましょう。
目のに広がる奈良公園。「ここまで鹿は来ないのかな...。」

言の葉

そしてこちらが人気の「ほうじ茶デコレーションラテ」(900円)。
ずっしりとしたカップの上にはたっぷりのクリームとチョコレート、クッキーがトッピングされています。
ちなみに味は抹茶、ほうじ茶、煎茶の3種類があります。

言の葉言の葉言の葉言の葉言の葉

たっぷりのクリームの上には生チョコとしみチョコがトッピングされ、
さらに上には奈良の象徴である「鹿」と「大仏」の形をしたクッキーがトッピングされています。
とにかくボリュームがすごいw

言の葉言の葉言の葉言の葉

さらに粋な計らいが。
カップにはおみくじがついているんです。

ドキドキしながら開封。「大凶」っておいおい。

コメント「人懐っこい鹿たちと戯れて、嫌なことなんてポイっと捨てちゃおう!」
粋なコメントに思わず笑いました。笑

言の葉
場所:奈良県奈良市春日野町16 夢風ひろば 書架
アクセス:近鉄奈良駅から1,079m
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)※季節により延長あり

終わりに

いかがでしたか。
今話題のおしゃれなカフェと氷占いで運試しの後は奈良公園の鹿たちに戯れて嫌なことなんて忘れちゃいましょう!
魅力溢れる奈良へ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

高井里美
大阪在住歴3年目 関西をお庭にする計画実行中 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
奈良市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。