日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

わらび餅の上にモンブラン!?ならまち散策中に見つけたカフェ おしゃれなボリクコーヒーでホッと一息♩

8076
2018/12/15
わらび餅の上にモンブラン!?ならまち散策中に見つけたカフェ おしゃれなボリクコーヒーでホッと一息♩

こんな人におすすめ

・モンブランが好きな人
・わらび餅が好きな人
・カフェが好きな人

本日ご紹介するのは人気の観光スポット東大寺や奈良公園の南に広がる「ならまち」。
古民家を改装したレトロな街並みが広がるここは、ランチに利用したいカフェや雑貨店が軒を連ねるリピーターさんに人気のスポット。
また海外の観光客が少なく、地元の方も多く利用する穴場スポットでもあります。

ここにある「ボリクコーヒー」のとあるスイーツがSNSで話題となり、とあるスイーツ目当てに多くの人が訪れるようになりました。
実際に食べに行って来ました♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
近鉄奈良駅

本日は大阪難波から約40分。近鉄奈良駅にやって来ました。
奈良といえば大仏様で有名な「東大寺」や「春日大社」など歴史的な神社やお寺が多いことに加え、
天然記念物である鹿と触れ合える名勝「奈良公園」など珍しい体験ができる人気観光スポット。
修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか?

東向商店街

まずは近鉄奈良駅から伸びる「東向商店街」へ。
ここから続くアーケード街は奈良グルメや奈良のお土産品を扱うお店が軒を連ねるお買い物スポット。
またスーパーなど日常的に利用するお店もたくさんあることから、地元の方も利用しています。

東向商店街
場所:奈良県奈良市東向中町23
アクセス:近鉄「奈良駅」より徒歩すぐ
営業時間:店舗により異なる
ならまち

商店街をまっすぐ南下した先に広がるのがおさんぽスポットとして人気の「ならまち」です。
ここは古民家を改装したカフェや雑貨屋が軒を連ね、歴史情緒あふれる人気の散策スポット。
入り組んだ細い路地がいくつもあり、そこにはひっそりと営業する隠れ家店も多く何度来ても楽しめることが出来ます。

ならまち
場所:奈良県奈良市中院町
アクセス:京終駅[出口]から徒歩約10分
庚申堂

道中「身代わり猿」として有名な庚申堂を発見。
ならまちのお宅には"必ず"と言って良いほど、このみがわり猿が玄関先に吊るされています。
家族人数の数分みがわり猿が吊るされているのですが、それも田舎町ならではの景色。

庚申堂
場所:奈良県奈良市西新屋町14
アクセス:京終駅[出口]から徒歩約10分
ボリクコーヒーボリクコーヒーボリクコーヒー

庚申堂の先にある「ボリクコーヒー」は自家焙煎珈琲と焼き菓子、ランチが楽しめるお店。
実はこちらならまちで人気の古民家カフェ「カナカナ」さんの姉妹店。
リニューアルする前は珈琲と焼き菓子のみの販売だったそう。

ボリクコーヒーボリクコーヒーボリクコーヒーボリクコーヒー

店内にはたくさんの焼き菓子や雑貨が並びます。
あとでゆっくり見るとしよう!
お会計は先払い制。オーダー後は好きな席に座って待ちましょう。

奈良の情報誌なども置かれているのも嬉しいポイント。
店内窓からは明るい光が差し込みます。

ボリクコーヒー

オーダーしたのは「モンブラン」(620円)。
名前がわからなかった為、
「モンブランのやつありますか?」で通じました。笑

ボリクコーヒーボリクコーヒーボリクコーヒーボリクコーヒー

一見普通のモンブランですよね?
スプーンをひとすくい。すると下にはみずみずしいわらび餅が!
こちらのモンブランは奈良の伝統スイーツわらび餅と秋の味覚モンブランが融合したスペシャルなスイーツなんです。
わらび餅に混じって焼いたカリカリのメレンゲも♡
様々な食感が楽しめる贅沢すぎる一品でした。

ボリクコーヒー

また、こちらのカフェオレ(610円)は珈琲とミルクが別で運ばれて来ます。
好みの割合でカスタマイズできるのだとか!これは新しい。
ホットだとどうなるんだろう?

ボリクコーヒーボリクコーヒーボリクコーヒー

食後は店内に置かれた雑貨を拝見。

店内の棚にはたくさんのマトリョーシカが並びます。
日本でもおなじみ「チェブラーシカ」のマトリョーシカもありました。
その他、食器や筆記用具などのロシアの雑貨はプレゼントにも喜ばれそう♡

リピーターの方も多く、お店の方と立ち話を楽しむ様子も♩
地元の方にも愛されたお店のようです。

ボリクコーヒー
場所:奈良県奈良市西新屋町40-1
アクセス:京終駅から769m
営業時間:12:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
元興寺

最後に世界遺産に登録されている「元興寺」へ。
門をくぐると目の前には国宝にも指定された本堂が見えて来ます。
本殿の隣には浮図田があり2500基もの石仏が並んでいます。
世界遺産の本堂とその奥の禅室も魅力ですが、こちらの情景も圧巻です。

元興寺
場所:奈良県奈良市中院町11
アクセス:近鉄奈良駅[2]から徒歩約11分

おわりに

いかがでしたか。
美味しい珈琲とわらび餅モンブランで素敵なならまち散策を♩
時間がある方は是非、奈良公園の方にも足を運んでみてくださいね。

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
奈良市×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。