まるっと1日遊びコーデ

仏塔の中入るならここ!山陰にある清水寺で神聖な仏塔に上り極楽浄土を体験する旅

564
2019/04/15
2
仏塔の中入るならここ!山陰にある清水寺で神聖な仏塔に上り極楽浄土を体験する旅

こんな人におすすめ

・松江とあわせて行ける観光地を探してる人
・仏塔に入ってみたい人
・寺巡りが好きな人

日本で仏塔に上がれる数少ない場所。そんな珍しい場所が山陰地方にあるんです。島根県安来市の清水寺では神秘的な木造の仏塔に登ってみましょう。仏様のパワーを感じれること間違いなし。日本中でも珍しいのでぜひとも行ってみたいところです。

このプランのマップ

仏塔に上る旅はここから始まる。
安来駅安来駅

こんにちわ。お寺巡りが趣味のshunji.evaです。

島根県の安来駅へやってきました。
目的は日本で唯一の仏塔の中に入れる寺があるからです。安来駅からはタクシーで約20分です。
それでは清水寺へいってみましょう。

山陰の山中にあるお寺へ。
清水寺清水寺清水寺清水寺清水寺

清水寺へ到着。地元では厄払いの寺として知られています。
お正月には多くの人が訪れます。

石造りの道を歩いて寺と仏塔のある所を目指します。

http://www.yasugi-kankou.com/index.php?view=5215

清水寺

この日はお正月だったこともあり本堂はすごい人でした。
しかし今回の目的は三重の仏塔ですので本堂はスルーしてすぐ後ろにある仏塔を目指します。

高台にある仏塔を目指して。
清水寺清水寺

そして今回の旅の目的が近づいてきました。
何度もいいますが清水寺の三重の仏塔はなんと中に入れるのです。

ここまで約10分くらい。
急いで真下まで行き入ってみましょう。

壮大な三重の仏塔に上ろう。
清水寺清水寺

仏塔の真下へ到着。三層の仏塔なのですが意外と高い。
入り口の近くで500円払えば仏塔の中へ入ることができます。

それではレッツゴー。

木の匂いと仏様のパワーに癒されよう。
清水寺清水寺清水寺

二層三層まで上る階段がついた仏塔は珍しいらしい。

仏塔の中は狭いですが階段が設置されています。とにかく階段は急なので気をつけましょう。
木の匂いがとても良い匂いです。仏様のパワーもあふれていることでしょう。

上へ上へ進みます。

仏塔から山陰の大地を見渡す。
清水寺

仏塔の最上層に到着。

神聖な仏塔のから山陰の大地を眺めます。当たり前のことですが中海まで見渡せます。
田舎なので山や田んぼばかりですから空気がとてもおいしい。

清水寺の仏塔から望む山陰の大地はまさに極楽浄土です。
とにかく景色が良いですよここは。

精進料理のお店でたべる本格的なそば。
紅葉館紅葉館紅葉館紅葉館紅葉館

仏塔に上った後は精進料理のお店へ。
ここ紅葉館は精進料理のお店ですがランチのそばとごま豆腐はおいしいと大評判。

旅館でもある非常に豪華な建物内でおいしいおそばを食べましょう。
お部屋の大きな窓からは美しい清水寺を眺めれます。

清水寺を眺めながらそばを食す。
紅葉館紅葉館紅葉館紅葉館紅葉館

そばとごま豆腐のセットは約1000円。
のど越しも良くおいしい。天ぷらなどなくてもつるっと食べれてしまいました。

清水寺とあわせて行ってみましょう。おそばもおいしくて清水寺は本当に極楽でした。

https://tabelog.com/shimane/A3201/A320102/32002249/

紅葉館
場所:島根県安来市清水町528
アクセス:山陰道安来ICから約10分米子空港から約50分 安来駅から3,549m
営業時間:[月〜日] 11:30〜14:00(L.O) 17:30〜19:30(L.O) 不定休 ランチ営業、日曜営業
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 趣味で日本全国や世界を旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをあてもなくぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
松江・安来周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。