日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

グルメ通が大集合する東長崎!絶対食べたいほっぺた激落ちグルメ巡り

36356
2019/03/15
グルメ通が大集合する東長崎!絶対食べたいほっぺた激落ちグルメ巡り

こんな人におすすめ

・食べ歩きが好きな人
・隠れた名店を探している人

池袋駅から西武線で約5分。
東長崎駅は食べログ高評価のお店が勢ぞろいする、隠れたグルメタウンなのをご存知ですか?

今回は、一度食べたらヤミツキになること間違いなし♡
ラーメン部門・鰻部門・番外編に分けておすすめのお店をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
関東にも長崎を発見!
東長崎駅

池袋駅から西武線で約5分。
東長崎駅にやってきました!
前にご紹介をした、椎名町駅のお隣の駅。

東長崎っていうと、「え、九州?」と一瞬勘違いされがち。
…ではなく東京都豊島区。
池袋までは2駅と、利便性のよい駅なんです!

そんな東長崎ですが、行ったことがない人は、まったくイメージがつかない人が多いはず…。

B級グルメのお店が身を潜める街だった!
東長崎駅東長崎駅

実は、東長崎駅には、普通に歩いていたら通り過ぎてしまうような、B級グルメのお店がたくさん。

食べログ評価が高いお店ばかりが揃っていますが、価格は昼夜どちらに行っても1,000円台とお財布に優しいお店が揃っているのです。

今回は、部門ごとにおすすめのお店を紹介していきます。

ラーメン屋とは思えない、シンプルで洗練されたお洒落な空間
カネキッチン ヌードル (KaneKitchen Noodles)カネキッチン ヌードル (KaneKitchen Noodles)カネキッチン ヌードル (KaneKitchen Noodles)

最初はラーメン部門。

「ミシュランガイド東京」のミシュランビブグルマンに掲載されているラーメン屋「カネキッチンヌードル」からご紹介しましょう。
東長崎駅南口を出てから長崎銀座商店街を入り、すぐのところにあります。
2016年にオープンしたばかりですが、話題が話題を呼び、「食べログ ラーメンTOKYO2018 百名店」にも選定されました!
特に土日は昼も夜も終日行列を作っているお店です。

店主のカネさんはテレビ番組「有吉ジャポン」のラーメン企画にも出ていたんだそう。
ラーメン屋というと、女性だけでは入りにくいということもあると思いますが、カネキッチンヌードルはモダンで洗練されたデザインのお店なので、安心して入れますよ。

イチオシの「にぼしらぁめん」は隅々までセンスが冴え渡った一品
カネキッチン ヌードル (KaneKitchen Noodles)カネキッチン ヌードル (KaneKitchen Noodles)カネキッチン ヌードル (KaneKitchen Noodles)カネキッチン ヌードル (KaneKitchen Noodles)

醤油、塩、煮干しと3種類の味をベースとしたメニューがある中で、おすすめは「特製端麗にぼしらぁめん」(1,000円)。
麺は三河屋製麺のものを使用しており、細麺ストレートでちゅるちゅると食べられます!
上には半熟の卵、鶏と豚のトッピングがされており、しっかりと煮干しの香ばしい味がしみ込んでいます。
魚介の旨みがオイリーなスープと中和されていて、こってりかと思いきやあっさりとした、しつこくない味わい。

また、ちょい足しをしたいなら、サイドメニューで「チャーシューロース飯」(350円)や「鶏わさ」(300円)を一緒に注文してみてください。
「鶏わさ」も柔らかく、塩気の効いた鳥のささみが豪快に盛りつけられてくるので、サイドメニューの中で誇れる豪華さ。
ネギと醤油のシンプルな味付けなのでパクパク食べられます。アクセントが欲しい方はわさびをちょい足ししてみて。

※2019年2月にはメニューが一新されました。

カネキッチン ヌードル (KaneKitchen Noodles)
場所:東京都豊島区南長崎5-26-15 マチテラス南長崎 2F
アクセス:「東長崎駅」南口から徒歩2分 「マチテラス南長崎」の2階です。 東長崎駅から133m
営業時間:[木~火] 11:30~15:00 18:00~21:00 ※毎週木曜日は煮干しらぁめん専門の『ニボキッチンヌードル』としての営業となります。 木曜限定メニューもございます。煮干し好きの方はぜひ。 よろしくお願いします。 ※麺、スープなくなり次第閉店とさせて頂きます。 ※年末年始営業時間 12/31、1/2、1/3 11:30~15:00のみ 1/1はお休み 日曜営業
藤子不二雄作品に出てくる”ラーメン大好き小池さん”が食べた中華料理屋
松葉松葉

ラーメン部門2店舗目は、地元民と藤子不二雄のファンに愛される「松葉」
中華料理屋の代表のような外観ですが、実際に、こちらのお店は藤子不二雄先生の「まんが道」にも登場している有名な場所なのです!

いくつ知ってる?世代を超えて愛される、有名な漫画家のサインがずらり!
松葉松葉松葉松葉松葉

中に入って見ると昭和に一世を風靡したあの漫画家達の色紙とサインがずらり!
『オバケのQ太郎』『ドラえもん』で有名な藤子不二雄先生、『鉄腕アトム』や『ブラックジャック』を手掛けた手塚治虫先生
そして『おじゃる丸』の原案者犬丸りん先生など…皆さんがよくご存じの漫画家・作家はいくつ見つかるでしょうか?

このラーメン屋に来ると、原作を知っている人でも知らない人でも、この膨大なサインの数に圧倒され、何故か懐かしい気分になって写真を撮っていくのが日常となっています。

シンプルなラーメンは、あの漫画がよみがえる思い出の味
松葉松葉

おすすめメニューは、「チャーシュー麺」(800円)。
スープはシンプルな醤油味で、中太のちぢれ麺と柔らかいチャーシューと合わせて食べると、思わず「ンマーイ!」と、そのまま漫画に出て来る反応をしてしまうほど、絶品ですよ(笑)!
厚切りで脂の乗ったチャーシューは3枚乗っているので、ボリューミー。

このシンプルなラーメンこそが、トキワ荘の漫画家達が愛した味。
一口食べればたちまち懐かしさと感動がこみあげ、スープまで完食してしまうはずです!

そしてラーメンを食べた後は、お店を出てすぐのトキワ荘通りお休み処へも行ってみてください。
トキワ荘の漫画家に関連したグッズや書籍がたくさん置いてありますよ。

松葉
場所:東京都豊島区南長崎3-4-11 PINE LEAF 1F
アクセス:【東長崎駅】徒歩15分、【椎名町駅】徒歩11分、都営地下鉄大江戸線【落合南長崎駅】徒歩8分 落合南長崎駅から399m
営業時間:11:00〜15:00 16:00〜21:00ランチ営業、日曜営業
昭和44年創業。本田宗一郎も通った、ベタ褒めした鰻屋
鰻家鰻家鰻家鰻家

お次は鰻部門。
「食べログ うなぎ 百名店 2018」にも選ばれている「鰻家」は、予算6,000円~と今回ご紹介する他の店舗と比較するとちょっと値段が張りますが、
人生で一度は食べてほしい、最高の鰻が待っているんです!

店内は、カウンター、2階の座敷と2タイプ。
2階には中曽根元総理のサインが飾ってありました。
36席あり広々としていますが、平日のお昼時と土日は終日混雑するので予約をしていくことをおすすめします。
予約をすると、来店時間に合わせて鰻を焼いてくれるので、すぐに食べられますよ!

新鮮な鰻の脂を逃さぬようにするための、独自の焼き方とは?
鰻家鰻家鰻家

調理場では、樽の中で新鮮な鰻が元気に泳いでいます。

注文が入ると、背開きの鰻を白焼きの状態から蒸し焼き、そしてタレを付けた後炭火焼きにして調理してくれます。

鰻の脂を逃がさずに、適度に焦げ目をつけて焼くためには、火の強さ焼き時間タレをつけるタイミングなど全てが大切。
専用のうちわで扇ぎ、煙を散らし続けることで、均等に熱がいきわたった、良質なかば焼きができるとのこと。

ほんの一瞬ですが、独自の製法を見学できるので、1階席にてぜひ見学してみてくださいね。

一瞬で溶けてなくなる、香ばしい鰻に感動
鰻家鰻家鰻家

うな重は「梅」(2,250円)から食べられますが、せっかくなら「特上」(6,200円)を食べてほしいです!
蓋を開けて、こぼれんばかりの鰻のボリュームに感動すること間違いなし♡

特上を口にしたら、「もう他の鰻は食べられない!」と言われている至極の一品です。
厚みがあり、やや辛口のタレが絡まった鰻は、”ふわとろ”食感で、ほとんど噛むことなくお口の中で溶けていきました!
焼き加減も丁度よく、食べるたびに香ばしさが漂ってきて食欲がそそられます。

調理風景を目にしてから鰻を口にすると、人気の理由が分かりますね♪
焼き加減、蒸し焼き調理法にとことんこだわりを持っているため、こんな風に一度食べた人達を虜にさせるのです♪

何度食べても幸せな気分になれる鰻、とってもおすすめですよ。

鰻家
場所:東京都豊島区南長崎5-18-17
アクセス:「東長崎駅」南口から徒歩4分。 都営地下鉄大江戸線 落合南長崎駅(A2出口)から徒歩10分 東長崎駅から244m
営業時間:11:30~20:30
ほかの立ち食い蕎麦屋とは一味違う!
南天 本店(椎名町駅)南天 本店(椎名町駅)

番外編は、肉そばと肉うどんのお店「南天」
こちらは東長崎駅ではなく、椎名町駅が最寄りの駅になりますが、行ってほしい理由があるので紹介させてください。

もちろん地元民に愛されているお店ですが、朝5:30~からオープンしているので、通学や通勤前に食べるリピーターが続出。
駅前にあるということもあり、終日ひっきりなしにお客さんが来ることに加え、中には、週5、6で通うツワモノが居る、隠れた名店なんです!

つゆのコクと肉のボリュームが絶妙!心温まる究極のうどん
南天 本店(椎名町駅)南天 本店(椎名町駅)

シンプルなかけそばや、天ぷらうどんなどが並ぶ中でのおすすめは、やはり店名にもなっている「肉そば(うどん)」(430円)。

麺は柔らかく太麺で、柔らかく脂の乗ったお肉がたくさんのっていて食べるたびに食欲がそそられます。
多めに盛られたネギが、優しい出汁とうどんの味を引き締めていてホッとする味。

最初は七味をかけずに食べ、アクセントが欲しくなったらちょい足ししてみて。

ボリュームのあるうどんで、一日のエネルギーをチャージしましょう!

南天 本店(椎名町駅)
場所:東京都豊島区長崎1-2-2 アクティスビル 1F
アクセス:【椎名町駅】北口すぐ 椎名町駅から56m
営業時間:5:30~翌1:30
豊島区の穴場スポットで色々なグルメを開拓しよう♡
東長崎駅

お気に入りの一店舗は見つかりましたか?
東長崎駅周辺は、美味しい飲食店が多いため、初めての一人暮らしを検討している方や、料理が苦手!という方でも安心して暮らせます。

グルメ通も唸る、最高の一品があなたを待っています!
気づいたらリピーターになっているかも…?

東長崎駅周辺で遊びたい人はこちらもおすすめ♪
たったの3時間でリフレッシュ!下落合住民に愛される穴場スポット3選
スイーツ×インスタ映え!椎名町「lamp(ランプ)」で心ほっこりするスイーツを堪能
新宿の斜め上ディープスポット!中井駅のお洒落な飲み屋がアツい
元トンカツ屋のリノベーション宿⁉下町感溢れる椎名町の「シーナと一平」に集まろう

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
西武沿線×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。