まるっと1日遊びコーデ

グルメの宝庫、輪島朝市で食べ歩き!2時間で楽しめるおすすめ観光コース♡

1958
2018/12/28
0
グルメの宝庫、輪島朝市で食べ歩き!2時間で楽しめるおすすめ観光コース♡

こんな人におすすめ

・早起きして観光をしたい人
・地元のグルメを楽しみたい人

今回は日本三大市場のひとつ、輪島朝市に行きました。
空港からのアクセス方法や食べ歩きスポット、近くの観光地もご紹介。
2時間くらいでサクっと周れる観光コースです。

このプランのマップ

9:55 羽田からは約1時間で到着!
のと里山空港のと里山空港のと里山空港

能登の玄関口、のと里山空港へ。
羽田空港からはANAで1日4便運航しています。

ここでレンタカーを借りることもできます。

車を運転できない場合は、乗り合いのふるさとタクシーバスで市街地へ出ましょう。
今回はバスで輪島に行きましたが、ふるさとタクシーの方が料金も変わらず、早いのでおすすめ!

11:00 1,000年以上の歴史を持つ活気あふれる朝市
輪島朝市

日本三大朝市に到着!
約360mの朝市通りには200軒近くの露店が出ています。

地元の農業や漁業に携わる方たちが運営しており、商品の美味しい食べ方やおすすめを教えてもらえます。

名物は干物で、炭火焼コーナーでは無料で使用できますよ!

輪島朝市
場所:〒928-0001 石川県輪島市河井町1−115
営業時間:8:00~12:00
11:15 能登の牡蠣を食べ歩き!
輪島 海幸輪島 海幸輪島 海幸

日本海でとれた、ぷりっぷりの牡蠣をいただきました!
濃厚で美味しかったです!

そのまま、ふぐの寿司も勧められてお店の中で食べることに。
特別に安くしてくれましたよ♪

輪島 海幸
場所:石川県輪島市河井町1-100-4
営業時間:8:30~14:00
11:45 輪島のB級グルメ「かかし」って?
藤田総本店

続いてはケンミンショーでも紹介されたアツアツのB級グルメ。

とある食べ物が3つ入っています。それは食べてからのお楽しみ!

藤田総本店
場所:石川県輪島市河井町大町2-86
営業時間:8:30〜19:00
12:00 フォトジェニック満点の輪島プリン
ラレーヴ(la rêves)ラレーヴ(la rêves)ラレーヴ(la rêves)

スイーツもお見逃しなく!
こちらでは能登産の卵と牛乳を使ったプリンが食べられます。
口の中でとろけて、すごくクリーミー。

季節限定商品もあるのでぜひ立ち寄ってみてください♪
夏はアイスクリームが人気だそうですよ。

ラレーヴ(la rêves)
場所:石川県輪島市河井町2-70
営業時間:9:00~17:00
12:10 色々な神様が境内に!
重蔵神社重蔵神社重蔵神社重蔵神社

朝市からちょっと足を延ばして神社へ。

こちらには末社が7つあります。それぞれのご利益も書かれているので見てみてくださいね。

たくさんのパワーをいただきましょう!
重蔵神社重蔵神社重蔵神社

こんなに色々な神様に参拝できるのもここだけなのでは?

なでうさぎは、福うさぎをなでると幸福に恵まれ開運をもたらすとのこと。
お願いごとをしながら、なでなでしてみましょう!

今回のお目当てはたぬき天神!
重蔵神社

なんと、たぬき天神があるんです!
全部で7つの末社があるといいましたが、それらの神様を抜いて他抜き天神だそう。

芸能の神、スポーツの神、学問の神はここですよ!

重蔵神社

神社でたぬきに出会えると思わなかったので感動しました!
たくさんのパワーをありがとう♡

輪島は他にもキリコ会館や輪島塗り体験などもあるのでぜひ体験してみてくださいね。

重蔵神社
場所:石川県輪島市河井町4-68
アクセス:輪島港[出口]から徒歩約12分
内田あゆみ / あそびプロデューサー
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。