日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

海沿いを走る「のと鉄道」に揺られて。穴水駅~七尾駅間をゆったり満喫旅♡

6834
2018/12/31
海沿いを走る「のと鉄道」に揺られて。穴水駅~七尾駅間をゆったり満喫旅♡

こんな人におすすめ

・ローカル電車が好きな人
・ゆっくり観光を楽しみたい方

能登半島の七尾駅~穴水駅を移動するなら「のと鉄道」がおすすめ。
車窓から里山里海の絶景を眺めることができ、ゆったり移動できます。

今回は能登半島の北部、珠洲から穴水駅に移動して、のと鉄道に乗って七尾駅まで移動しました。
のと鉄道ならではの楽しみ方もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
珠洲市内からバスに乗って移動しよう。
道の駅すずなり すずなり館

今回は能登半島の北部にある、ランプの宿に宿泊したので、そこから1番近いバス停からスタートです。

こちらは廃線になった駅があり、ノスタルジックな写真が撮れるかも。

9:31 金沢駅行きのバスに乗っていこう
道の駅すずなり すずなり館道の駅すずなり すずなり館道の駅すずなり すずなり館

待ち時間は道の駅の物産展やフォトスポットで時間つぶし。

バスは1日数本しかないので時間を間違えないように。
金沢駅まで直行で移動できますが、時間があまりない方はこちらを利用すると良いでしょう!

道の駅すずなり すずなり館
場所:石川県珠洲市野々江町シ-15 道の駅すずなり内
営業時間:[3月〜11月] 8:30〜18:00 [12月〜2月] 9:00〜17:00
10:49 海沿いを走る絶景列車で♪
穴水駅穴水駅穴水駅

穴水駅からはお目当ての「のと鉄道」で移動します♪
券売機に金沢駅までの乗車券があったので購入。

楽しみ方①四季折々の絶景!
穴水駅

車窓からは1年中通して色々な景色を楽しむことができます。

特に春には能登鹿島駅のホーム沿いで桜をトンネルが見られます、
他にも能登ならではの原始的な漁法、ボラ待ちやぐらが見られたり、能登ならではの景色を堪能してみてください♪

楽しみ方②駅の愛称も覗いてみて
笠師保駅

のと鉄道の駅は、その土地にちなんだ愛称がそれぞれついています。

こちらの笠師保駅は「恋火駅」と呼ばれています。
近くの海上で年に1回、夏の夜に行われる「塩津かがり火恋祭り」が由来だそう。

そんな駅名を見ながら観光するとより楽しめます♪

11:29 のと鉄道の始発駅に到着!
七尾駅

有名な和倉温泉駅のお隣が七尾駅。
駅の看板は赤が基調の和風の絵柄でとても可愛い!

11:35 金沢駅までは赤い電車に乗って
七尾駅

金沢駅まではこちらのJR西日本七尾線に乗ります。

もちろん、七尾駅で下車してお昼ご飯を食べるのもOK!
1時間に1本くらいの電車なので時間配分は考えながら移動すると良いでしょう!

海沿いをゆったり移動してみない?

いかがでしたか?
日本国内でも、海沿いを走る電車はそんなに数がないので貴重な経験ができるかと思います。

ちなみに通常の時間よりもちょっと長めの観光列車も運航しているのでこちらも要チェック!
http://satoyama-satoumi-go.net/

あゆってぃ
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。