大阪から車で約3時間半。兵庫県の北端にある城崎温泉へやってきました。
電車の場合は大阪発の城崎温泉行の特急こうのとりに乗車し、約3時間で到着します。
駅前には豊岡市の象徴とも言える、特別天然記念物の「コウノトリ」の銅像が!
巨大なカニも迎えてくれました♩
メインの城崎マリンワールドはここから車で10分ほど。
せっかくなので城崎温泉で昼食を済ませて向かうことにしました。
駅からは温泉街が続き、細い道路の左右には飲食店が軒を連ね、温泉街を楽しむ多くの人で賑わっていました。
日帰り温泉としても人気の城崎温泉は街に7つの外湯が存在し、それらをめぐるプランも人気です。
外湯の1つである、地蔵湯から西へ向くと城崎温泉を代表する大谿川沿いに柳が生える景色を眺めることができます。
これこれ!この景色こそ城崎温泉!
前回カニを食べたので、今回はカニと同等の知名度を持つ「但馬牛」を食べることに!
この日訪れたのは「城崎温泉珈琲倶楽部」。
こちらは最高級の但馬牛を使用したハンバーガーをリーズナブルな価格で食べられるお店です。
オーダーしたのは「但馬牛バーガー」(1,000円)と「数量限定但馬牛DXチーズビーフバーガー」(1,600円)。
ふわふわのバンズのサンドされた但馬牛はジューシーで肉汁が半端ない!
ボリューム満点で大満足の一品でした♩
ランチの後は北に向けて車を走らせ、約10分ほどで城崎マリンワールドへ。
城崎温泉からは等間隔で看板が設置されているのでマップなしでも楽々アクセスすることができました^^
入り口付近には日本海の絶景を眺めながら食事を楽しめるカフェやレストラン、土産屋もあります。
入場料は大人2,470円と強気のお値段設定。
ちなみに城崎マリンワールドは関西ではしょっちゅうTVCMが流れ、
遠方にありながらも家族連れやカップルに人気の水族館です。
まずは水槽が広がるSeaZooエリアへ。
水槽の中にはオオサンショウオなどが潜んでいるのでよくみて見つけましょう!
また、ここには「日本で最も深い水槽」があり、その深さはなんと12m!
深海の魚たちの本来の姿を見ることができるのもポイントです。
また、意外と知らない海の魚たちの情報コーナーもあり、
クイズ形式で学ぶこともできるため、子供さんにもおすすめです♩
深さ12mの水槽は周りをスロープで下って行くのですが、深さによって泳いでいる魚も全く違うんです!
その珍しさからこの日もテレビの取材が行われていました。
海底には先ほど城崎温泉で見たカニも....。笑
その先のTUBEゾーンでは泳ぐことが大好きなアシカやアザラシ、トドなどが、長さ12mの横長の水槽を悠々と泳いでいます。
なにやら集まって会議をしていました。笑
巨大なトドは迫力満点!
目の前で見ることができるのでその大きさに驚きます。
目力がとにかくすごい。笑
これ海で見たら腰抜かすやつやん。
外のエリアへ進むと大きな水槽があり、ちょうどアザラシの触れ合いタイムが開催されていました。
アザラシたちが岩場を登る姿がなんとも可愛らしい!
なんとこちらの水槽は時間によって干潮満潮が演出される仕掛けつき。シンプルにすごい。
奥にはペンギンエリアも発見!
ペンギンって子供っぽくてマイペースなイメージありません?
こちらでもたくさんのペンギンたちが悠々自適な生活を過ごして言いました。
ちなみにこちらでは1日に4回ほどペンギンたちのお散歩タイムが開催されています。
陸に上がってペンギンたちが並んで行進する様子は必見です。
さて、TUBEゾーンのさらに先のFishingゾーンへ向かいましょう。
日本海の真横を通過するのですが、打ち付ける波がかなり迫力あります!
このエリアには古くから浦島太郎伝説が残っており、伝説を元に建てられた赤石後ヶ島の竜宮城を眺めることができます。
そしてその先にあるFishingエリアはその名の通り、1竿650円で魚釣りが楽しめる場所。
「水族館で魚釣りだと...。しかもアジ。」
しかも釣った魚は天ぷらにして食べることができちゃいます。笑
こんなユニークなスポットがあるのも城崎マリンワールドの魅力のひとつ。
水族館といえばショーですよね!
Fishingゾーンの先、SeaLamdゾーンではイルカやアシカ、セイウチたちのショーを見ることができます。
まるで映画のセットのような入り江では1日に4回ショーが開催され、その内容も変化するのだというから驚き!
しっかりリピーターさんにも楽しんでもらう工夫がされています!
とは言え「ショーは外だし流石に冬は堪えるわぁ」をいう方!
そんなあなたにおすすめしたいのが、ドルフィンタンクエリア。
こちらは暖かい室内でイルカの生態について学ぶことができるエリアで1日4回開催されています。
ショーが開催されない時間でもイルカたちが泳いでいるので、ぜひ足を運んで見て下さいね。
ドルフィンタンクの2階にはショップもあります。
海の動物たちの可愛らしいグッズはここでしか手に入らないものばかり!お土産にどうぞ。
一旦戻り、最後のダイブエリアへ。
ここは城崎マリンワールドで一番イチオシと言っても良い特別なエリア。
ここにはカフェが併設された予約センターがあり、各体験の予約はこちらで行いましょう。
中央には広くて浅い水槽が設置されていました。
磯部を再現したロックフィールドではヒトデなどに実際に触れ合うことができる場所。
その他、「みつけてみよう」では岩にカモフラージュしたヤドカリなどを見つける場所もあり、大人も子供もみんなで楽しむことができます♩
こちらにはイルカの水槽もあり、こちらでもイルカたちと触れ合うことができます。
なんと5,000円で一般のお客さんもイルカと泳ぐことができちゃうんです!
これだけ貴重な体験ができるのも城崎マリンワールドならでは。
「いやぁ流石にイルカと泳ぐのはハードル高すぎるわぁ。」
そんな方におすすめなのが、イルカとキスができるドルフィンタッチ。
期間限定でおでこにキスが開催されていました!
最後に紹介するのが、フィッシュダンス。
真っ黒な部屋の中央に設置された円形の水槽の中には高速で泳ぐブリたちが。
通常は水槽の外から見下ろす形でショーを観覧するのですが、体験者は水槽の中央の特別ステージで見ることができちゃいます!
ステージは高さが変化することで、泳ぐブリたちと同じ視線で眺めるでき、高速で泳ぐブリたちにエサを投げ入れる体験も。
水しぶきが飛ぶほど勢いよくエサめがけて集まるブリたちは迫力満点!
大型スクリーンに映し出されるたくさんの海洋生物たちも見所です。
参加者は私だけでまさに公開処刑状態。最初は緊張したのですが、スタッフさんの細やかな気遣いとユーモアのあるトークで楽しむことができました。
上から眺めるとこのような感じですが、中央から見た景色は全く別世界です!
ブリたちと泳いでいるかのような気持ちと、水槽から水が溢れるのではないかというハラハラドキドキも体験することができました。
また最後には体験者限定で記念撮影も!
このブリ。実際と同じ重さがあり、かなりの重量感がありました。
スタッフの方はショーの最中、外から見ているパートナーにまで気を使ってくださり、素敵なサービス精神に感動しました。
最後にイルカと記念撮影!
ここは先ほどご紹介したイルカとのキスが体験できる水槽の横側なのですが、
お客さんが撮影ブースの前に来るとイルカ自ら水槽に沿って待っててくれるんです!
これが可愛いのなんの。「バイバイ〜」と手を振るとどこかへ行っちゃいました。笑
水族館らしくない、水族館以上の体験ができる!
城崎マリンワールドへみなさんも大切な人と訪れて見てはいかがでしょう。
城崎温泉の記事はこちらから
https://play-life.jp/plans/25908