リアルな遊びをプロデュース

ファインダー越しのリノベな世界!!〜善光寺門前をのんびり歩くPhotoSessionな旅〜

268
2019/02/20
5
ファインダー越しのリノベな世界!!〜善光寺門前をのんびり歩くPhotoSessionな旅〜

長野市にて、irodorizm photo session vol.3に参加してきましたよ!photo sessionというのは、写真好きの写真好きによる写真好きのための実践型カメラ講座です!
今回は古き良き未来地図の世界を撮ろう!というテーマで、カメラを学びながら善光寺門前の数あるリノベスポットをめぐり歩いてきました!

このプランのマップ

PhotoCafe & night @善光寺門前
新小路カフェ

今回のphoto sessionはお泊りではなく、朝〜夜の日帰りver.です!ぼくは今回も東京から参加したので、朝一の新幹線で向かいます!東京-長野は新幹線で90分ほどで行けるので、当日の朝出発でも間に合うんですね。気をつけないと寝落ちして金沢まで行っちゃいますが。。。
長野の冬の早朝は激寒ですが、長野駅から善光寺の方へ15分〜20分ほど歩いて新小路カフェへ向かいます!

まずは自己&カメラ紹介とカメラの基本から!
新小路カフェ新小路カフェ新小路カフェ新小路カフェ

新小路カフェにあるホールにて、自己&カメラ紹介からsessionスタートです。自分でいくつもカメラを持つのってなかなかできないので、こうやってみんなで持ち寄っていろんなカメラ見るのは貴重な体験ですね!
カメラの基本をレクチャーしてもらったら、さっそく実践で楽しく学びます!

居心地のいいカフェとかわいい雑貨を撮ってみる!
新小路カフェ新小路カフェ新小路カフェ新小路カフェ

参加者で二人一組のチームを組んで、カフェ雑貨の物撮りしたりお互いに撮り合ったりして撮りニケーション!!
さっきはじめましてのあいさつをしたばかりなのに、「次、こんなポーズして撮ろうよっ!」なんて風にあっという間に仲良くなります!

みんなカメラを構えて、異様な空間が。。。笑
新小路カフェ

カメラ講座ということで基本みんながカメラマンなので、側から見たらこんな奇妙な光景になることも珍しくないですね。笑
みんなファインダー越しの世界に夢中なんです!

お昼には色鮮やかなお弁当を!
新小路カフェ

夢中で写真を撮っているとあっという間にお昼。ランチボックスもとても可愛く、食べる前に思わず一枚ぱしゃり。これだけ映えるランチボックスだとどこに焦点当てようか悩みますね。
ちなみにこれは星型のにんじんを狙ったら、おにぎりの海苔にピントがあってしまった写真です。笑

新小路カフェ
場所:長野県長野市東町142-2 1F
アクセス:権堂駅から395m
営業時間:10:00〜17:00 (ランチタイム11:30〜14:00、ティータイム14:00〜17:00) ランチ営業、日曜営業
モデルさん×帽子を撮ってみる!
atelier anielica(アトリエ アニェリカ)atelier anielica(アトリエ アニェリカ)atelier anielica(アトリエ アニェリカ)

帽子作家のYumiko kuroiwaさんデザインの素敵な帽子・ヘッドドレスとモデルさんのコラボ!すべて手作りで個性的な帽子がどれも素敵です。
Yumiko kuroiwaさんは新小路カフェのすぐ近くにatelier anielicaというアトリエ兼店舗を構えるブランドで、通販での取り扱いもやっているそうですよ!

atelier anielica(アトリエ アニェリカ)
場所:長野県長野市大門町48-2 SHINKOJI西棟1階
アクセス:権堂駅から徒歩10分
営業時間:11:00〜17:00
北欧雑貨好きにはたまらない!全部欲しい。。。
Roger(ロジェ)Roger(ロジェ)Roger(ロジェ)Roger(ロジェ)

善光寺から徒歩5分ほどの場所にある雑貨屋Rogerさん。綿問屋だった建物をリノベしたそうで、門前の素敵なリノベスポットのひとつです!
取り扱っている北欧雑貨がかわいすぎて、ここに来ると打率10割で何か買って帰ります。笑

一目惚れして買いました。
Roger(ロジェ)

クリスマスシーズンに訪れたので、サンタさんの雑貨です。どストライクです。欲しい。かわいい。欲しい。よし、買おう。
時期によって置いている雑貨は変わりますが、それがまた楽しみですね!

シャドーボックスというらしい!
Roger(ロジェ)

Rogerさんの2階でシャドウボックス工房PEONYの白石さんの作品展・ワークショップが開催されていたのでお邪魔しました!
シャドーボックスというのはイラストなどを複数枚重ねてつくる立体表現のことだそうです。
クリスマスにちなんだこれまたかわいい作品がたくさん展示してありました!

Roger(ロジェ)
場所:長野県長野市長野上西之門町604-1
アクセス:善光寺本堂から徒歩5分。駐車場はございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。
営業時間:10:00~16:00
みんなが集う場、やってこ!シンカイ!!
シンカイシンカイシンカイシンカイ

ローカルの関係人口を全国に増やす"ナナメの関係性"をつくる場!がコンセプトのシンカイさん。学生や近所の人が集まってお茶したり、マーケットやご飯会などいろんなイベントを開催したり、日本全国から人が集まるんだそうです!
自分のコミュニティを広げてみたい、いろんな人と話してみたい、楽しいことしたい、という人におすすめのスポットです!
ちなみにシンカイさんは元金物店のリノベ物件ですよ!

女子の女子による女子のためのイベントらしい。
シンカイ

東京から出店してるという方がいたので少しご紹介!
"1010SOAP"という、"使いたいときに必要な分だけ分割できるポータブル固形せっけん"なんだそうです。見た目もかわいいし、銭湯や旅行行くときにあったら便利ですよね!

シンカイ
場所:長野県長野市三輪7丁目8-5
アクセス:長野電鉄 善光寺駅から徒歩5分
営業時間:12:00~17:00(イベントがあれば夜も営業)
壁一面の本棚ならぬ壁四面の本棚!!
遊歴書房遊歴書房遊歴書房遊歴書房

遊歴書房さんは、カネマツという元ビニール工場をリノベした建物の一角に入っている本屋さんです。
お店自体は小さいですが、天井まで届く壁一面の本棚にたくさんの本がずら〜っと並んでおり、しかも四方の壁すべて本棚なので、本好きにはたまらないですね!

遊歴書房遊歴書房遊歴書房

遊歴書房では世界中から集めた本をおいています。この本棚は北米、この本棚はヨーロッパ、といったようにまるで世界地図のように棚ごとに違う国々の本が並んでいるんです。
本のジャンルは問わず、歴史・政治・哲学からなんとマンガまで幅広くおいてあるので、好きな国の好きなジャンルからあなたの好みの一冊を探してみてください!

遊歴書房
場所:〒380-0831 長野県長野市東町207-1
営業時間:11:00~19:00
古民家をリノベしたおしゃれなダイニングバー!
古民家dining BAR GOFUKU(ゴフク)古民家dining BAR GOFUKU(ゴフク)古民家dining BAR GOFUKU(ゴフク)

GOFUKUさんは権堂商店街から一歩路地に入ったところにあるダイニングバー!その名の通り、昔呉服店だったお家をリノベしたお店です。
写真にはありませんが、広場に面したテラス席もあって夏はビアガーデンもやったりしてます!広場でライブをしてることもあるので、ご利用の際は要チェックです!
GOFUKUさんのお食事についてはまたの機会に紹介しますので、お楽しみに!

古民家dining BAR GOFUKU(ゴフク)
場所:長野県長野市鶴賀権堂町2300
アクセス:長野電鉄権堂駅より徒歩5分
営業時間:★ランチタイム11:30~15:00(LO14:30) ★カフェタイム(土・日)15:00~18:00 ★ディナータイム18:00~23:00(LO22:30)
ライブ感のある写真を撮ってみる!
新小路カフェ新小路カフェ

ここで普通とは少しちがった撮り方を紹介します。
あえて被写体より手前にいる人や物を入れてみましょう!ポイントは被写体にピントを合わせたまま、手前のものをボケさせることです!ライブ感のある写真になりますよ!
写真の構図に悩んだときは一歩下がってみると、そこにはいつもと違う世界が!

反射や明暗差のある写真を撮ってみる!
新小路カフェ新小路カフェ新小路カフェ

続いてこちらは光遊び。
ガラスに立ち姿を反射させたり、あえて明暗差の大きい場所でシルエットを撮ったり、先ほど紹介した前ボケと背景の白飛びを利用してモデルさんを際立たせたり。
いろんな撮り方があって楽しいですね!

長野にきたらぜひ新小路カフェへ!
新小路カフェ

今回はirodorizm photo session vol.3の体験レポと善光寺門前のリノベスポットをご紹介しました!
カメラがあると、今まで気づかなかった世界がみえて、散歩がより楽しくなりますね!
門前には他にも素敵なリノベスポットやカフェなどがまだまだたくさんあるので、ぜひめぐり歩きしてみてはいかがでしょうか?

新小路カフェ
場所:長野県長野市東町142-2 1F
アクセス:権堂駅から395m
営業時間:10:00〜17:00 (ランチタイム11:30〜14:00、ティータイム14:00〜17:00) ランチ営業、日曜営業
杉浦 友裕 / すぎちゃん
東京在住25歳です。 休日はカメラ片手にふらっとお出かけするのが好きです。 本業じゃないけど東京と長野を拠点に写真撮ってます。 相棒はCanonEOSM5。そろそろ一眼買おうかなぁ。 趣味はカメラとダーツとお菓子作りです。
長野・志賀高原・北信濃×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。