リアルな遊びをプロデュース

リアルDASH村!? 若者40人が集まって村つくり!大分県にある「あたらよ」をご紹介!

711
2018/12/25
3
リアルDASH村!? 若者40人が集まって村つくり!大分県にある「あたらよ」をご紹介!

こんな人におすすめ

・都会の生活に疲弊している、まだ自分の人生を生きれていないあなた。
・自然と触れ合って心をじゃぶじゃぶ洗いたいあなた。
・村つくりや拡張家族にいうワードにビビッときた人。
田浦 大田浦 大

大分県豊後大野市で、リアルDASH村のような「あたらよ」という村があります。
家族のようなつながりを感じられるコミュニティで、自然と触れ合いながら、DIYしながら、近所の方と仲良く遊びながら村作りをしています。
ピザ窯を作ったり、畑をしたり、地元のお祭りを復活させたり。
2018年12月現在まだ開村から半年ですが来村者はすでに300人以上!
いつも頑張りすぎているあなた!
新しい社会の仕組みを創ることに興味があるあなた!
僕らと一緒に家族になって、温かい時間を過ごしましょう。

このプランのマップ

村の始まりはあるBarだった!
LAFF+LAFF+LAFF+LAFF+

こんにちは!たうらだいです!
おんせん県大分でリアルDASH村のような「あたらよ」という村を作っています。
今回は、都会の生活に疲れ、こんな人生でいいのかな思っているあなたに、僕らの村あたらよの紹介をしたくて記事にしました。

あたらよを始めたきっかけは、あるBarの常連たちの雑談。
「キャンプ場とかほしくない?」
から始まった大人たちの悪ふざけは、半年で300人以上来村してもらい、テレビにも2回のることができました。
そんな不思議な、ぼくらの村つくり あたらよをご紹介!

Im home bar Laff+
大分市中央町にある「ただいま」と言えるBar。
発起人のたうらがマスターをしています。あたらよに興味がある方は一度Laff+へ。

LAFF+
場所:大分県大分市中央町2-8-23 トランプBuilding 2F
アクセス:大分駅から622m
営業時間:(日〜月) 11:00〜22:30(L.O22:00) ランチ営業、日曜営業
拡張家族?リアルDASH村?あたらよとは!
あたらよあたらよあたらよあたらよあたらよあたらよ

あたらよとは…
大分県豊後大野にある多拠点生活型のリアルDASH村です。
現在メンバーは40人ほどで「家族」のような暖かさを感じられる場所になるようにみんなで楽しく遊んでいます。
あたらよという言葉は、
大和言葉で「明けるのが惜しいほど素敵な夜」という意味。

あたらよの周りはめちゃ田舎で9軒15人平均年齢70歳オーバーという典型的な過疎地。
そんな中、若者40人が急に来たもんだから
最初は地域のジジババは
「なんか危ない若者じゃないんか…」
「変な宗教じゃないんか…」
と警戒マックス!

そら怖いよね。w
でもそこからずっと話しかけに行ってだんだん仲良くなって
今では一緒にごはん食べるし、朝は起こされるし、畑のノウハウは全部教えてもらうし、一緒に地域の祭を復活させて盛り上げたりと超仲良しに。
地元の方々のご協力の下、あたらよはだんだん村になっていっています。

あたらよ
場所:大分県豊後大野市大野町矢田1054
あたらよへの行き方!電車は1時間に1本!大分駅から1時間!そしてバスは1日2本!w
豊後清川駅豊後清川駅豊後清川駅

あたらよへの行き方は、大きく分けて2つ。
1つは電車を使うパターン。
大分空港から、バスで大分駅へ。バスで1時間くらい値段は片道1500円くらい。
そっから大分駅から豊後清川駅まで電車で。大体1時間。値段は片道800円くらい(豊後清川駅にSuicaなどはないのできっぷを買うことを勧めますw)
豊後清川駅についたらあたらよのメンバーに迎えに来てもらうかタクシーか。車で5分くらい。
もう1つは大分駅付近からあたらよメンバーに乗っけてもらうパターン。
お気軽にどうぞー!

清川は神楽も有名で唐揚げとクリーンピーチという桃が有名です!
すぐ近くに道の駅があるのでよってみても楽しいですよ!

あたらよ住所
「大分県豊後大野市大野町矢田1054」
Googleであたらよで調べたら出てきます。

豊後清川駅
場所:大分県豊後大野市清川町雨堤2219
半年で来村者300人!新しい地域創生の形?
あたらよあたらよあたらよあたらよあたらよあたらよ

6月の雨の中始まったあたらよは築80年の古民家を借りて、その古民家を中心に活動しています。
そして始まって半年で来村者は300人以上!
行政マン、2ちゃんねらー、大分県知事、ヒッチハイカー、県外からも、筋ジストロフィーの方も、子供も大人も妖怪も沢山の人が遊びに来てくれました!
竹田南高校という不登校児も受け入れる優しい学校とコラボして文化祭に出ました。

大分の一番有名なテレビジョン「ゆ〜わくワイド」にも2週連続で特集されて大分人で知らない人はいない村に。
→動画はこちらから→https://www.facebook.com/dai.taura/videos/1883156651783717/  
https://www.facebook.com/dai.taura/videos/1893612717404777/

遊びで上げてみた2ちゃんねるでもバスって叩かれて10個位のまとめサイトに掲載されました!
5万人くらいが見てくれているらしいですw
→2ちゃんねるはこちら→http://gazou.2chblog.jp/archives/25845143.html
結構嘘書いてるんで騙されずにw 叩かれてるのが見たかったら元スレを探してみてくださいw
そして実際に2ちゃんねらー2人が埼玉と東京からあたらよに遊びに来てくれました。

もしあたらよに興味を持った方はいますぐに着替えだけ持って大分県へ!
東京から飛行機で1時間半、LCCなら往復1万円くらいだよ。
どこにでも迎えに行くよ!

あたらよ
場所:大分県豊後大野市大野町矢田1054
はじめての畑作り!種まき、収穫体験も!
あたらよふぁーむあたらよふぁーむあたらよふぁーむあたらよふぁーむあたらよふぁーむあたらよふぁーむ

あたらよから歩いて1分のところに野球場くらい広い畑があります。
家族のみんなは都会っ子が多いから畑を作るのも初めて!

何もわからないから地元のジジババに教えてもらいながら、一生懸命作りました!
植えたのは白菜、水菜、チンゲンサイ、大根、ルッコラ、ケール、ごぼう、人参、レタス、二十日大根などなど
遊びに来てくれた方も一緒に種を植えたり、収穫体験したり、持って帰ってみんなで鍋したりできます。
まだ売ったりしてないけどみんながずっと食べれるくらいはある!
ぜひ自分で収穫して持って帰りよー!

みんな最近裸足で土に入って走り回ったのいつ?w
白菜に根っこが付いてるの知ってた?w(あたりまえだけど)
自分で作った野菜の美味しさ知ってる?w
やっぱり大事なんだな。そういうの。

いつも自然からたくさんのことを学びながらみんな成長していっています。
大事なこと忘れただめだよ。

あたらよふぁーむ
場所:大分県豊後大野市大野町矢田1054
あたらよ夕陽サンセット展望台!地元の方いわく世界で2番目にきれいな夕陽が見える場所!
あたらよ展望台あたらよ展望台あたらよ展望台あたらよ展望台

「見なよこれ!夕陽がサンセットだろ!」
という名言から生まれたあたらよ夕陽サンセット展望台!w
ただここから見る夕陽は本当にきれい。
祖母山、九重連山、阿蘇山が見える絶景に沈む夕陽は絶景です。
夕陽が沈んだあとは満天の星空。
それをみんなで地面にねっころがって見る時の幸福感と言ったら!!
自家製ビールを片手にゆっくり沈んでいく夕陽を見ていながらぽつりぽつり溶けていく。

土日で一泊二日できたら、雨ではない限り夕陽は見れます。
雨は雨で静かでいろんな音があって、優しい匂いがしてオツだけどね。

さて、
ここまで紹介して来ない理由ある?

あたらよ展望台
場所:大分県豊後大野市大野町矢田1054

大分県豊後大野市

拡張家族、ぼくらのむらつくり、リアルDASH村「あたらよ」
みなさまわかっていただけただろうか。
まぁわからないよね。来ないと。

夏はみんなで毎日BBQして
いろはすが流れている川に行って
冷房なんかないから扇風機を取り合って寝て
秋は自分で育てた野菜を収穫して
夜は火を見ながら趣ある月をみて
冬はストーブに温まりながら語り合って
恋話なんかしちゃって
餅つきしてみんなでこたつに入って

あたらよを過ごそう。
おれら家族と一緒に明けるのが惜しいほど素敵な夜を過ごそう。

田浦 大
大分・竹田・臼杵×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。