日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

体験しよう田舎暮らし!そこはまるでDASH村◎大自然を満喫!

3606
2018/12/26
体験しよう田舎暮らし!そこはまるでDASH村◎大自然を満喫!

こんな人におすすめ

・自然に癒されたい人
・田舎での遊びに興味がある人
・古民家暮らしを体験してみたい人

普通の観光では物足りない方必見!大分の自然に囲まれた地域で田舎暮らしを体験できます。「道の駅きよかわ」で特産物の《クリーンピーチ》の《ももソフト》を堪能!
その後は大野町の古民家「あたらよ」で宿泊。絶景ポイントできれいな夕陽を、夜は満点の星空を満喫。宿泊して朝は採れたてのお野菜で朝ごはん!お昼はバーベキュー!ジビエも食べられる!美味しいものをいただいて、自然を楽しみ、リフレッシュしましょう◎

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

道の駅きよかわ

スイーツ好きには外せない!清川町特産品◎クリーンピーチの「ももソフト」を食べよう!

道の駅きよかわには清川町の特産物《クリーンピーチ》を使った《ももソフト》が食べられます。ほんのり甘くてまろやかなソフトクリームはスイーツ好きな方におすすめ!
.
また、お豆腐やさん「田舎八(いなかや)」でのからあげ定食も絶品です!女将さんがとっても明るくて優しいのでお腹が空いたときには是非立ち寄ってほしいお店。
.
敷地内には広場もあり、家族で訪れるのに最適! 豊後大野市の伝統芸能、御嶽神楽が観れる神楽会館も隣接しています。公演に合わせて訪れるのも◎
.
JR豊後清川駅から車で3分、中九州自動車道千歳ICから20分。

外はカリッと!お肉はジューシー!揚げたてのからあげはいかが?
からあげ きよかわからあげ きよかわからあげ きよかわ

小腹が空いたら道の駅の目の前にある「からあげ きよかわ」で骨つきの唐揚げを。
外はカリカリでとっても美味しいです!
.
揚げたての美味しさをしっかり味わってほしいというご主人の思いから、作り置きはなし!注文を受けてから揚げてくださいます。
.
大人気のお店なので、ほかのお客さまも待っていらっしゃることもあるでしょう。すぐに食べたい!待てない!(笑)という方は、事前に電話予約をするのが◎
.
「道の駅きよかわ」の目の前。

からあげ きよかわ
場所:大分県豊後大野市清川町砂田1571-1
アクセス:豊後清川駅から1,148m
営業時間:9:30〜19:00(L.O.18:30) ※朝は10:00頃には商品並びます
まるでDASH村!大野町の村「あたらよ」で田舎の暮らしを体験!
あたらよあたらよあたらよあたらよあたらよあたらよ

大野町にある古民家「あたらよ」。
豊後大野市の人だけでなく大分市や竹田市、宇佐市などから色んな人が集まって「家族」として活動しているようです。
.
ここでは農業やものづくりなどを体験できるとのこと。DASH村みたいでとても面白そう!実際に行ってみると「家族」のみなさんと地元の方々温かく迎えてくださいました◎
.
築80年の歴史ある日本家屋に一泊します。家の中は歴史があるのにびっくりするくらいきれい!
.
「道の駅きよかわ」から車で10分。

絶景ポイント!自然の中で夕陽を◎夜は流れ星を眺めよう!
あたらよ展望台あたらよ展望台

地元の方が「ぜひ見ていってほしい」とおすすめする絶景ポイント。
.
見渡す限りの空がオレンジ色に染まって陽が沈んでい様子は写真では伝えきれないほどの美しさ。息を飲むほど風光明媚な景色を目に焼き付けましょう◎
.
朝は雲海。昼は青空。夜になれば満天の星空。木々が揺れる音と虫の声を聴きながらシートを敷いて寝転がれば、大自然のリラクゼーション!
.
「あたらよ」から徒歩1分。

お野菜を収穫!採れたて野菜で朝ごはんをいただきます!
あたらよふぁーむあたらよふぁーむあたらよふぁーむあたらよふぁーむ

朝を迎えたら古民家のすぐ隣にある畑にいってお野菜を収穫します。
.
採れたてのお野菜を使ってみんなで料理をして、食卓を囲む。みんなで手を合わせていただきますをする。《家族》と一緒にいただくご飯はおいしい◎
.
少しゆっくりしたら畑の手入れをしたり、新しくお野菜を植えたり。畑でお野菜に触れていると近所の方に声をかけていただきました。
.
「あたらよ」のメンバーが留守の間にも、こうして近所の方が畑の様子を気にかけてくれて色々と指導してくださるそうです!本当にDASH村みたい!(笑)
.
タイミングにもよりますが、畑を耕したり種蒔きをしたりできることもあるそうです。
.
お野菜がいっぱい余っているということで、ご飯のものとは別に青梗菜や大根などを持って帰らせてもらえました◎
.
ここではやってみたい!と思えば色々体験させてもらえるみたいです。

ジビエも食べれらる!お昼になったらバーベキュー!
あたらよあたらよあたらよ

お昼は庭でバーベキューも。なんと地元の方が猟で獲ったという鹿肉や猪肉も食べられます!
.
「あたらよ」の《家族》に狩猟の免許を持った方がいらっしゃって、その関係でよくジビエのお肉が手に入るみたいです!
.
《家族》には農業に詳しい人、DIYが得意な人なども。
お互いに自分が出来ることをしながら共に過ごし繋がりを深め、自分たちのため地元のために活動しているんですね。
.
地元の活動にも参加することもあるらしく、秋には「あたらよ」の方が主催した収穫祭を執り行い、神事も行われたそうです。
.
バーベキューをしていたら近所のアイドル的存在のおばあちゃんがやってきて、一緒にご飯をたべました。「あたらよ」のみなさんととっても仲良しみたいです。
.
.
シンプルに楽しいだけじゃない!人との繋がりや地元の人の優しさや温かさを感じられる素敵な場所でした。
.
普段こんなにゆったりとした時間を取れない方には、ぜひ自然豊かな場所で心のデトックスをしてもらいたいです!
.
普通の観光では物足りない。
体験型の遊びをしてみたい。
田舎の暮らしを感じてみたい。
大自然に癒されたい。
.
そんな方にぴったり!
「あたらよ」をおすすめします◎

Rie Ihara
大分在住。福岡にもよく行きます☻ 温泉県大分の魅力を伝えたい!
大分・竹田・臼杵×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。