日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,822
月間利用者数400万人以上

神保町ラブな大学生が行く。意外と知らないおすすめランチ&グルメスポット巡り編!

2179
2018/12/28
神保町ラブな大学生が行く。意外と知らないおすすめランチ&グルメスポット巡り編!

こんな人におすすめ

・神保町好きな人
・神保町でランチやご飯目的な人
・昔ながらの定食屋が好きな人

古本屋の町として知られる神保町。実はおいしいランチ&グルメ店も多いのだ。大学も密集している地域なので、もっと大学生に立ち寄ってほしい!と思いついたこの企画。名付けて、「神保町好き現役大学生が初心者さんにおすすめなランチ&グルメ編」!気軽に立ち寄れるイタリアンや老舗の有名天ぷら屋さんなど。穴場のおすすめカレー屋さんもご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

無類の猫好き、神保町へパート2。

神保町って食べるとこ多すぎてどこがいいかわからない!

どうもどうも。無類の猫好きDoremiです。(顔めっちゃ光っててウケる)

さ~て今週のDoremiさんはー!週一通ってるくらいラブな神保町について書いてみたよパート2。

前回は王道なランチ&スポット編を紹介したんだけど、今回はある意味神保町ぽくないランチや穴場店をピックアップ。さっそく行ってみよ~!

神保町でおしゃれな雰囲気のお店といえば、気軽にイタリアンが楽しめる店、「ビオディナミ」。神保町駅A4出口から徒歩3分ほど。

神保町はカレー激戦区でもあるんだけど、「昼からカレーはきついよね~」と思っていたら見つけたので、そんな臭い気になる系女子におすすめ。
あと、女子なら大半がパスタ好きであろう(持論)

2018年、メディアでも注目された人気店で、なんでもランチにはシラスやパクチー、生ハム盛り放題のパスタランチが楽しめるらしい。
お店はカウンター14席のみ。アンティーク調で隠れ家ぽい。

ある意味神保町ぽくないおしゃれイタリアン。
【閉店】ビオディナミ 神保町店

注文したのは、もちろん盛り放題メニューの「釜揚げシラスのペペロンチーノ」(1,090円)
本当は生ハムかけ放題のパスタが食べたかったんだけど、開店から1時間くらいで売り切れたとのこと。う~ん、早めに行った方がいいのね。

それはさておき、さっそくシラス盛り盛りターイム!
ストップというまで店員さんがかけ続けてくれる。
冒険者になれなかったⅮoremiはトング3掴みほど。

食べてまず驚くのは麺のもっちもち度。さすが生パスタ。これは女子が好きな味や~!
シラスの塩気とにんにくの風味があいまってお口のなかが幸せ。
シラスは結構しょっぱいからかけすぎ注意やで。

ほかにもパクチーや生ハム盛り放題のパスタやデリプレートなどもあるので、神保町でイタリアン気分になったらぜひ行ってみてネ。

【閉店】ビオディナミ 神保町店
場所:東京都千代田区西神田2-1-1
アクセス:水道橋駅から徒歩6分神保町駅から徒歩4分 神保町駅から367m
営業時間:[終日] 11:00〜24:00ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
天ぷら好きなら一度は行きたい老舗天ぷら屋さん。
いもや

神保町駅A4出口から歩くこと約2分。
天ぷら好きなら誰もがしているであろう名店、「いもや」

暖簾から薄々感じてはいたが、女子大生がひとりで行くのはなかなかチャレンジャーなのでは…?
そんな不安を抱きながら入店してみると予想大当たりー!悲しいくらい当たりー!
年配の常連さんらしき方々で満席。日頃から強いメンタルもって一人飯しててよかった…。

こちらもカウンター席のみ。こじんまりとしていていかにも老舗な雰囲気が漂っている。
女子でゆったりご飯向きではなく、お客さんが後を絶たないので食べたらすぐ出るタイプのお店。

昔懐かしい味にほっこり。
いもや

注文したのはオーソドックスな「天ぷら定食」(650円)

天ぷらは海老、いか、かぼちゃ、春菊、のり、キスなど650円とは思えぬ顔ぶれ。
これでもかというほどたっぷり注がれたお味噌汁にご飯(大盛無料)、お茶がつく。
卓上ではきゅうりのお漬物と小梅が取り放題。

サービス精神旺盛すぎる!

果たしてこんなに安くてうまいのか…?

なんて数秒前に思った自分をぶん殴りたい。
衣はサクサク、エビはぶりぶりでキスの身はフワッフワ!
天ぷら特有のあぶらっこさはなく軽いのでペロリと食べられる。

どの天ぷらも分厚くふわっと仕上がっていてとてもおいしい。

確かに行列が絶えない味であった。
ハートが強い若者はぜひ一度行ってみてほしい。

いもや
場所:東京都千代田区神田神保町1-32
アクセス:神保町駅から201m
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜20:00 (但し土曜日は15:00で営業終了です) ランチ営業
神保町といえばカレー。
スープカレー屋 鴻 (オオドリー) 神田駿河台店

さて最後に紹介するのは、神保町駅A5出口から徒歩5分ほどにある「スープカレー屋 鴻」
カレーはカレーでもスープカレー。オオドリーは知る人ぞ知るってかんじで穴場店である。

自分、「カレーはうちのカレーに限る!」派人間だったんだけど、神保町でカレーを食べてからドハマりてしまい今では食べ比べするほど。
そのくらい神保町のカレークオリティは高い。

実をいうと「スープカレーなんて邪道だろ!」派人間でもあった。
しかし、ここオオドリーで考えが覆されたのだ。

肉も野菜もごろっごろカレー!
スープカレー屋 鴻 (オオドリー) 神田駿河台店スープカレー屋 鴻 (オオドリー) 神田駿河台店

それがこちらの「国産牛100%手造りハンバーグ」黒(1,050円)

スープは黒(野菜と豚骨ベース)赤(野菜と国産鶏の手羽バース)の二種類から選べ、
辛さも1倍~4倍、辛党はさらにその先も頼めるらしい。
逆に辛いのが苦手な人にはフレッシュクリームマヨネーズも付けられるとのこと。神保町は人情味あるお店がいっぱいでいいね~…!

さっそく一口。
うわっ…うま!スープカレーってさらっとしすぎててご飯にかけると薄くなっちゃっうからなあ…なんて思ってたんだけど、
ここのカレーはさらさらのスープに旨みがたっぷりで味もしっかり。
辛さは2倍にしたんだけど、ピリッとした辛さで冷えた体もぽっかぽか。

お目当てのハンバーグはサイズが大きくゴロゴロ。
外側はしっかりめで中がややレアめ。ハンバーグをわると中から肉汁が溢れだし、カレーとあいまってとても美味である。

相方が頼んだ「チキン」赤(1,000円)も、チキンの旨みたっぷりで最高だったらしい。
カレーを待つ間にポテトサラダをつまむ…なんてのもおすすめだよ。

なんといっても冷えた体に染みわたるスープカレーがいいよネ~。
私的に「冬に行きたいカレー屋さんナンバーワン!」に輝いた。

これにて「神保町好き現役大学生が初心者さんにおすすめなランチ&グルメ編」は終了。
また神保町の回でお目にかかりましょう~さらば!

スープカレー屋 鴻 (オオドリー) 神田駿河台店
場所:東京都千代田区神田小川町3-10-18
アクセス:JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口 徒歩7分/都営地下鉄神保町駅A5出口 徒歩5分/地下鉄新御茶ノ水駅 徒歩7分神保町駅から302m
営業時間:[月〜金]11:00〜15:30(L.O.15:00)17:00〜22:30(L.O.22:00)[日・祝]11:00〜21:30(L.O.21:00)ランチ営業、日曜営業
remi
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
後楽園・神楽坂・飯田橋×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。