日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,782
月間利用者数400万人以上

もうお台場に用はねぇ!自宅でできるチームラボごっこが映えすぎてヤバい

5203
2020/04/16
もうお台場に用はねぇ!自宅でできるチームラボごっこが映えすぎてヤバい

こんな人におすすめ

・「俺は流行りものに染まらねぇ!」的な思考を持っている人
・モノ作りが好きな人
・オタクダンスが踊れる人

プレイライフ編集部がなんと!手作りでチームラボのネオンワールドを実現しちゃいました。
外出自粛でストレスが溜まっている人!
自宅の無駄なスペースを持て余している人!

自宅で簡単にできる遊びを知りたい人!
ぜひ読んでいってくださいな。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

チームラボの世界観は100均で再現できるんよ。

お台場と豊洲にあるチームラボ。2018年気づけば毎日インスタやTwitterなどで誰かしら行って投稿しているほどの
「一緒に行こう!」なんて今更提案するのもダサいし、料金高いし、遠いし!
なんて思っている人もちらほらいるのでは?

それに混雑状況を調べるのもなんだかだるいですよね…。

ってことでプレイライフ編集部企画第2弾!

(YOU)お家でチームラボ作っちゃいなYO(的な)企画をしちゃいました。

前回の無茶ぶり企画はこちら
200円のウルトラマン降臨!子供の頃の夢を代々木公園で果たしてきた!

自宅

またもやダイソー!お前の出番だ

むちゃぶり企画は低コス・極クオ(極限クオリティ)が基本なので、全力でやります。
たとえ、材料が100均だとしても(笑)!

★使うもの★
・ペンライト・ブレスレット 5~6本
・風船を膨らますポンプ 1本
・プラスチックのコップ 7~8個
・透明な折り紙 (コップの数に合わせて)7~8枚
・LEDライト(コップの数に合わせて)7~8個
・インテリアライト (風船の数に合わせて)7~8個
・風船 7~8個(たくさんあっても◎)

大体1,800円ぐらいでございます。

自宅

これが1番至難の業だったかも。

まずは風船にインテリアライトを入れていきます。

なにふざけてんねーーーん!
って突っ込みたいけれど、いたって真面目。
風船の中になかなかライトが入らずに苦戦中なのです。

引っ張りすぎて割れないように注意!

自宅

意外と慣れてくればスムーズに作れるかもしれないネオン風船

インテリアライトを入れたらポンプを使って膨らましていきます。
こちらも膨らましすぎると破裂してライトがどっかいっちゃうので注意(笑)!

私は撮影という名のサボり芸をかましていましたが、お二人はだんだん慣れてきたのか、めちゃくちゃ手際よくネオン風船を作ってくださいました。感謝!(土下座)

自宅

並べると可愛い。愛着が湧いてくる。

はいっ!完成~~!
部屋を明るくして作業しているときには気づかなかったのですが、
並べるとこれまた可愛い。

多ければ多いほどチームラボっぽくなるので、風船とライトは量産しておいたほうがいいと思います!

自宅

ランタン何でつくろ?あ、そーだこれなら割れない!

お台場のチームラボには、下から手をかざすと灯りがつくランタンの部屋がある。
2017年には大行列で、部屋の滞在時間も時間制で区切られていたほど。
だけれど、あのランタンはガラスで出来ているし、落としたら割れるので何かとリスキー!

ってことで思いついたのが、
プラスチックのコップにLEDライト通せば良くね?ってこと。
底面に穴をあけ、小さなLEDライトを通してつなげていく。めっちゃ単純だけど意外と穴あけ作業に時間がかかるんですわ。
カラフルなランタンにしたくて、透明な折り紙をコップに切り貼りしてたけど…

自宅

光ったら色分からん!意外と意味がなかった

部屋を暗くしてライトをつけると…?
「あれ、色紙関係ない(爆)」ってことがわかりました。

でも本物と比較してみると、それっぽくないでしょうかー!?
鏡張りのランタンの部屋をカンペキ再現は難しいので、手動でコップランタンを上げ下げするか壁に吊るすのがベスト!

自宅

そのうち分かる。ペンライトと腕輪の使い道

何かに使えるかなーと思って、ペンライトと腕輪を買ってみましたが、
始める前に発想は浮かばず。

ですが、後ほどこれが思わぬ形で活躍するのでこうご期待!

自宅

手作りチームラボはセッティングも重要

材料が揃ったら、1回部屋を明るくしてセッティング。
どこに配置するかも重要だったりするのです。

これはサボっている場合じゃない!
協力プレイせな!

自宅

では、手作りチームラボ上映開始(⁉)

いよいよ道具とセッティングが揃ったところで上映開始(⁉)
PCとプロジェクターのスイッチをON。

本家の映像を流して手作りチームラボと夢のコラボです。
良い味出てません⁉

風船と手作りランタン、グッジョブ。

自宅

お分かりいただけただろうか。

1人では成し遂げられない、手作りチームラボの世界。
ランタンを手にしてみると、かなりそれっぽく再現出来た!

風船に入っているライトも時間差で変化するので、その一瞬でかなりバリエーションのある写真が撮れたりする。
混雑で落ち着いて写真が撮れない現実世界のチームラボも、自宅で開催することによってストレスフリーに写真撮りまくり、まさに記者会見のように。

良い!非常にコスパが良い!

ファンタスティーック!自宅ならストレスフリーで写真撮りまくり!

ということでプレイライフ編集長もご満悦でした。

ご機嫌すぎて手作りチームラボを運営するどころか、
セッティングの中に溶け込んでしまった。(メタモン…?)

【失敗談その①】光のカーテンを実現しようとしたら心霊写真っぽいのが撮れた説

ということで、ここからは【失敗談】と【番外編】の2本立ててお送りいたします。

まず1つ目。
キラキラと時差で光の量や色が変化していく、光のカーテンの部屋「クリスタルワールド」。

これを完全に再現するのは難易度高!!!!

カーテンに隠れてペンライトをぶんぶん振り回すも、まさに人魂。
怖いっす。

【失敗談その②】ランタンが少ないのでぶん投げてみたら人魂の芸術が出来た説

今回やってみて思ったのは、もうちょっとランタンの代わりになる風船が多ければな~というないものねだり。

部屋いっぱいに作ってみたらもっと幻想的なネオンワールドが実現できたのかもと思う。
そんな鬱憤を晴らそうと、突如としてランタンをぶん投げる編集部!!!

お客さんが居ないとはいえ、荒ぶるのはやめて~~~~(泣)。

【番外編】オタ芸に燃える人必見。ペンライトの活用法は意外なところに…!!

普通のチームラボは、インドア派にとってはとても辛い場所だ。
自撮りをしまくるカップルがいたり、女子大生がキラキラとはしゃいでいたり…なかなかのリア充感。

だがしかーーし!
この自宅で手作りチームラボの世界なら、自分の個性やストレスを自由に発散することが出来るのだ!
普段地下アイドルや声優を追いかけにライブ参戦している人はここぞとばかりにペンライトを持参して振り回しまくろう!
この世界で心を解き放てば、きっと今までは成しえなかったかけがえのない思い出が作れるはず!

進化するヲタ芸をぜひこの場で披露しましょ。

山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。