日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

関西初出店!BOOK AND BED TOKYOが京都にオープン!お昼寝に最適な泊まれる本屋とは?

24978
2018/12/29
関西初出店!BOOK AND BED TOKYOが京都にオープン!お昼寝に最適な泊まれる本屋とは?

こんな人におすすめ

・うたた寝したい人
・お昼寝したい人
・読書が好きな人

本日ご紹介するのは"寝られる本屋"をコンセプトとした「BOOK AND BED TOKYO」。
関東ではおなじみのお店ですが、実は関西は本日ご紹介する京都店が関西初出店!

ここはたくさんの本に囲まれた空間で、お気に入りの本を読みながら、いつの間にかうたた寝しちゃった。
そんな誰もが体験したことのある最高に幸せな「寝る瞬間」を体験できるお店。

利用は宿泊だけにとどまらず、昼間だけの利用も可能。
ちょっと昼寝したい。ちょっと一人になりたい。
そんな小さな願望を叶えてくれるありそうでなかったお店です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
祇園四条駅

本日は京阪電車「祇園四条駅」へ。
駅を出た先の四条通りにはたくさんのお店が軒を連ね、食べ歩きスポットとしても人気です。
またこの道は八坂神社まで続いており、参拝を目当てに世界中から集まった観光客で賑わいます。

鴨川ビル

本日ご紹介するBOOK AND BED TOKYO京都店は鴨川ビルの9F。
ビルまでは祇園四条駅7番出口を出て左手を左折した先のビルにあり、アクセスも抜群です。
古めかしいビルなので少々不安になりますが、看板を見ると9階にちゃんとありました。

BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店

エレベーターの扉が開くと目の前には深いブルーの扉が。
中の様子が見えないため、不思議とワクワクドキドキします。
扉を開けた先にはBOOK AND BED TOKYOの世界観が広がります。

BOOK AND BED TOKYO 京都店

扉を開けた先にはバーのようなドラマチックな受付が。笑顔が素敵な女性スタッフが迎えてくれました。
料金は前払い制。
宿泊の場合は1泊4,700円〜(変動あり)。
宿泊の他に時間ごとの利用の場合、平日は1時間540円。
ベット利用の方は1時間740円。最大4時間利用可能なフリータイムは1,620円です。

また料金の清算は現金は不可。
クレジットカードまたはICカードの利用のみ可能ですので、注意が必要です。

BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店

ここで簡単に説明を受けるのですが、こちらの店舗はスタッフさんの接客が(いい意味で)かなり気さくです。
中の様子を写真などで事前に見せてくれたり、世間話などもしてくれるので、とってもアットホーム♡
飲食の持ち込みは禁止ですが、受付でドリンクなども購入可能です。

BOOK AND BED TOKYO 京都店

受付を済ませたら、その先の扉開けてBOOK AND BED TOKYOのお部屋へ。
ここまでだとまるで夢の国のアトラクションのようです。笑

BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店

扉を開けた先に広がる本棚の空間。
部屋の大部分が本棚で埋め尽くされており、棚には様々なジャンルの本が置かれ、その数2500冊。

BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店

本棚の周りをぐるっと一周することができるのですが、壁際にはテーマカラーであるブルーのソファが端から端まで続いています。
天井を見上げれば、たくさんの本が宙に浮いている粋なはからいも。

BOOK AND BED TOKYO 京都店

そして本棚の中をよく見るとベッドスペースが!
ここBOOK AND BED TOKYOといえば、この本棚のベッド!
ベッドは全部で20部屋。ここで好きな本を手にとって好きなだけ読むことができちゃいます。

BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店

ベッドの中を拝見。
明かりが灯ったランプは安心感と眠気を誘うちょうど良い光。
セーフティーボックスもあるので、ベッドを離れても安心です。
もちろんwifiと電源も完備。
カーテンを閉めることでしっかりとパーソナルスペースも確保されます。

BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店BOOK AND BED TOKYO 京都店

本棚の周りには水場や共有チッキンもあり、一般的なホステルとなんら変わりありません。
トイレやシャワールームもあるのですが、トイレは本棚から扉を一枚隔てた場所にあるので、音の問題など気になる方は少し使いづらいかも。
ですが、衛生面はとても清潔でなんら気になりませんでした。

BOOK AND BED TOKYO 京都店

そしてBOOK AND BED TOKYO京都店のイチオシポイントは窓からの景色!
鴨川沿いに広がる京都の街並みを眺められる、「RIVER VIEW」が楽しめるのはここ京都店だけ。

ベッドで好きな本を読みながら寝落ちするもよし、
古都京都の情緒漂う絶景を眺めながら、時間を忘れて好きなだけ読みふけってもよし。
BOOK AND BED TOKYO京都店であなたも素敵な読書ライフを過ごしてみてはいかがでしょう。

BOOK AND BED TOKYO 京都店
場所:京都府京都市東山区中之町(四条通)200
アクセス:京阪「祇園四条駅」7番出口徒歩1分
営業時間:13:00~20:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
御所・二条城・河原町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。