本日は京阪電車「祇園四条駅」へ。
駅を出た先の四条通りにはたくさんのお店が軒を連ね、食べ歩きスポットとしても人気です。
またこの道は八坂神社まで続いており、参拝を目当てに世界中から集まった観光客で賑わいます。
本日ご紹介するBOOK AND BED TOKYO京都店は鴨川ビルの9F。
ビルまでは祇園四条駅7番出口を出て左手を左折した先のビルにあり、アクセスも抜群です。
古めかしいビルなので少々不安になりますが、看板を見ると9階にちゃんとありました。
エレベーターの扉が開くと目の前には深いブルーの扉が。
中の様子が見えないため、不思議とワクワクドキドキします。
扉を開けた先にはBOOK AND BED TOKYOの世界観が広がります。
扉を開けた先にはバーのようなドラマチックな受付が。笑顔が素敵な女性スタッフが迎えてくれました。
料金は前払い制。
宿泊の場合は1泊4,700円〜(変動あり)。
宿泊の他に時間ごとの利用の場合、平日は1時間540円。
ベット利用の方は1時間740円。最大4時間利用可能なフリータイムは1,620円です。
また料金の清算は現金は不可。
クレジットカードまたはICカードの利用のみ可能ですので、注意が必要です。
ここで簡単に説明を受けるのですが、こちらの店舗はスタッフさんの接客が(いい意味で)かなり気さくです。
中の様子を写真などで事前に見せてくれたり、世間話などもしてくれるので、とってもアットホーム♡
飲食の持ち込みは禁止ですが、受付でドリンクなども購入可能です。
受付を済ませたら、その先の扉開けてBOOK AND BED TOKYOのお部屋へ。
ここまでだとまるで夢の国のアトラクションのようです。笑
扉を開けた先に広がる本棚の空間。
部屋の大部分が本棚で埋め尽くされており、棚には様々なジャンルの本が置かれ、その数2500冊。
本棚の周りをぐるっと一周することができるのですが、壁際にはテーマカラーであるブルーのソファが端から端まで続いています。
天井を見上げれば、たくさんの本が宙に浮いている粋なはからいも。
そして本棚の中をよく見るとベッドスペースが!
ここBOOK AND BED TOKYOといえば、この本棚のベッド!
ベッドは全部で20部屋。ここで好きな本を手にとって好きなだけ読むことができちゃいます。
ベッドの中を拝見。
明かりが灯ったランプは安心感と眠気を誘うちょうど良い光。
セーフティーボックスもあるので、ベッドを離れても安心です。
もちろんwifiと電源も完備。
カーテンを閉めることでしっかりとパーソナルスペースも確保されます。
本棚の周りには水場や共有チッキンもあり、一般的なホステルとなんら変わりありません。
トイレやシャワールームもあるのですが、トイレは本棚から扉を一枚隔てた場所にあるので、音の問題など気になる方は少し使いづらいかも。
ですが、衛生面はとても清潔でなんら気になりませんでした。
そしてBOOK AND BED TOKYO京都店のイチオシポイントは窓からの景色!
鴨川沿いに広がる京都の街並みを眺められる、「RIVER VIEW」が楽しめるのはここ京都店だけ。
ベッドで好きな本を読みながら寝落ちするもよし、
古都京都の情緒漂う絶景を眺めながら、時間を忘れて好きなだけ読みふけってもよし。
BOOK AND BED TOKYO京都店であなたも素敵な読書ライフを過ごしてみてはいかがでしょう。