日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都のおすすめ穴場カフェ 抹茶のフレンチトーストがいただけるティーベニールへ行こう♡

6473
2019/01/03
京都のおすすめ穴場カフェ 抹茶のフレンチトーストがいただけるティーベニールへ行こう♡

こんな人におすすめ

・フレンチトーストが好きな人
・抹茶が好きな人
・静かな穴場カフェが知りたい人

本日ご紹介するのは京都の人気観光スポット花見小路にある「ティーベニール」。
人気の花見小路にありながら、路地裏に位置することから、ここは知る人ぞ知る穴場カフェ。
静かな店内の窓からは美しい日本庭園を眺めることができ、そこで食べる抹茶のフレンチトーストはふわふわサクサク♡

今回は京都の人気食べ歩きスイーツであるロンドンヤのロンドン焼きもご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
八坂神社

本日は祇園四条へ。
祇園四条といえば若者に人気の河原町や京都らしい情緒あふれる景色が楽しめる祇園など魅力がいっぱいの街。
四条通りのどんつきにある八坂神社は縁結びの神様としても全国的に有名な神社。
良いご縁を望み世界中から多くの方が足を運ぶ人気のパワースポットです。

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
花見小路花見小路花見小路

八坂神社がある東山から河原町方面へ進んだ先、南北に伸びるのが花見小路です。
石畳の道の左右にはバーやスナックが並び「the大人の京都」が楽しめる場所。
入り組んだ路地にはお茶屋に京グルメの名店が潜み、多くの京都通が通う超ディープスポットでもあります。

花見小路
場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-128
アクセス:祇園四条駅から302m
営業時間:11:00〜21:00 土日 10:00〜 ランチ営業、日曜営業
【閉店】ティーベニール

花見小路を一本外れた路地にひっそりと佇むお店が本日ご紹介する「ティーベニール」。
京町家風の品のある外観は木をふんだんに使用した温かみを感じるデザインです。

【閉店】ティーベニール【閉店】ティーベニール

こじんまりとした小さな店内はアットホームで自然と落ち着きます。
向かいの雑貨店とをつなぐ小さな日本庭園もあり、京都らしい風情ある景色を楽しむこともできます。

【閉店】ティーベニール【閉店】ティーベニール【閉店】ティーベニール【閉店】ティーベニール【閉店】ティーベニール

抹茶を使用したケーキやパフェなどが並びますが、
ちょっとした贅沢を楽しみたい方におすすめなのが「アフタヌーンティーセット」(2,800円)。
八ツ橋を使用したデザートや宇治抹茶とほうじ茶を使用したシュークリームに加え、京野菜のキッシュなど軽食も揃った豪華な一品。
写真映えも抜群なので京都旅の記念におすすめです。

【閉店】ティーベニール

今回オーダーしたのは看板メニューでもある「抹茶のフレンチトースト バニラアイス添え」(750円)。
またこちらのお店では高級ホテルでも提供されるドイツのロンエンフェルト社の紅茶を揃えていることでも有名。
今回は市場でも出回りにくい中国緑茶をベースとしたブレンドティーの「モルゲンタウ」(650円)をセットでオーダーしました。
※ドリンクセットの場合は150円引き

【閉店】ティーベニール【閉店】ティーベニール【閉店】ティーベニール【閉店】ティーベニール

分厚い抹茶のフレンチトーストは見た目からインパクト抜群!

抹茶に浸して焼き上げられたトーストは見た目以上に抹茶の味が強い。
さらに上から抹茶と粉砂糖を振りかけ、まさにカロリー爆弾!
抹茶の苦味により不思議としつこさを感じないんですよね。
香ばしいバターと抹茶の香りがするトーストはサクサクとした食感が絶妙♡

さらっとした紅茶がちょうど良い箸休めに。

【閉店】ティーベニール

焦って食べる必要はなし。
庭園を眺めながら、ゆっくりとこの時間を楽しみましょう!

【閉店】ティーベニール
場所:京都府京都市東山区祇園町南側577-3
アクセス:祇園四条駅から193m
営業時間:12:00〜18:00日曜営業
ロンドンヤロンドンヤロンドンヤロンドンヤロンドンヤ

せっかくなので京都のおすすめ名物もご紹介♩
新京極商店街を歩いていると何やら美味しそうな香ばしい香りが香ってきました。
ロンドンヤは戦後から続く老舗ロンドン焼きのお店。
ガラス張りの店内では"カチャン" "カッチャン"という金属音とともに機械がせわしなく動いています。

ロンドンヤロンドンヤロンドンヤ

ロンドン焼きはお持ち帰りとしても人気ですが、1個から購入することができるので、食べ歩きグルメとしても人気。
卵とハチミツを使用したカステラ生地はふわふわしっとり、中には甘さ控えめの白餡がみっちり。
その場で食べる場合は熱々をいただけるので、出来立ての味が楽しめるのも魅力です。

祇園四条に来たら花見小路の路地裏にある穴場的カフェ
「ティーベニール」で絶品抹茶フレンチトーストを♩
食後には新京極商店街で熱々のロンドン焼きを味わってみてはいかがでしょう。

ロンドンヤ
場所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
アクセス:阪急電車京都線9番出口出て新京極通り右側へ徒歩30秒以内 河原町駅から130m
営業時間:[月〜木] 10:00〜21:30 [金〜日・祝・祝前日] 10:00〜22:00 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。