日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

SNSで人気沸騰!八坂神社近くの京都のおすすめランチ「舞妓飯」の一口天ぷらが可愛すぎる!

46892
2018/12/29
SNSで人気沸騰!八坂神社近くの京都のおすすめランチ「舞妓飯」の一口天ぷらが可愛すぎる!

こんな人におすすめ

・京都ランチが知りたい人
・人気店が知りたい人
・八坂神社周辺でランチを探している人

本日ご紹介するのは京都でも指折りの人気観光地である八坂神社近くにある「舞妓飯」。
カラフルな一口天ぷらがSNSで話題となり、様々な関西の番組でも紹介され、京都ランチの新定番となりました。
また見た目が可愛いだけでなく、一つ一つの食材にこだわりを持っているのも魅力のひとつ。
本日はそんな並んででも食べたい京都ランチの新定番「舞妓飯」をご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
祇園四条駅祇園四条駅祇園四条駅

本日は京都の定番観光地「祇園四条」へ。
東西にまっすぐ伸びる四条通りには古都京都らしい歴史的建築物が多く存在し、風情ある景色が広がります。
また通りにはお土産店や京グルメのお店が軒を連ね、食べ歩きスポットとしても人気です。

舞妓飯舞妓飯舞妓飯

四条通りを八坂神社方面へ歩いた先にあるのが京都心蘭ビル。
入り口には世界的な人気を誇るハロキティとコラボした「京都祇園 葉朗彩々」のお店があり、こちらも海外のお客さんを中心に人気となっています。

舞妓飯

ビルの1階にあるのが「舞妓飯」です。
訪れたこの日は平日11時半。この時点でお店は満席、すでに2組のお客さんがお待ちでした。
名簿に名前を書いて待つのですが、あまりにも多い場合は少し離れても問題なさそう。
※2回名前を呼ばれてもいない場合はキャンセル扱いになります。

舞妓飯舞妓飯舞妓飯舞妓飯

お店の前には取材を受けた際に撮影した写真がたくさん掲示されていました。
関西の情報番組でも何度も取り上げられ、芸能人も訪れた人気店です。
テレビだけでなく数々の雑誌にも紹介された事で、さらに多くの人に知られるようになりました。

舞妓飯舞妓飯

この日は30分ほど待って入店することができました。
待っている間にも次々とお客さんが来店し、最終的に10人ほどの行列ができました!
店内はカウンター席とテーブル席は20席ほどでかなりコンパクト。
レストランというよりはどちらかというと居酒屋風の間取りです。
女性客が8割。残りはカップルやおひとり様。中には海外のお客さんもいらっしゃいました。

舞妓飯舞妓飯舞妓飯舞妓飯

人気の天ぷら膳は全部で5種類!
魚、肉、野菜などメインによって内容が異なるようです。
その他、親子丼などもあります。

舞妓飯

オーダーしたのは1番人気の「ミックス天ぷら膳 」(2,300円)。
長細いお皿の上には14種類計16本のカラフルな一口サイズの天ぷらが乗せられています。
運ばれてくる際、店員さんが一品づつ丁寧に説明してくださいました。

舞妓飯舞妓飯舞妓飯舞妓飯舞妓飯

天ぷらは定番のエビや椎茸、玉ねぎ、うずらに加え、湯葉や鯛、京赤地鶏のとり天など京都らしい一品も♡
サクサクとした衣はしつこさもなく、パクパクと口に運ぶことができます。

薬味には柚子ポン酢と蜂蜜入りの天出汁、塩は抹茶塩に京都産琴引の塩に柚子七味の3種類と充実。
ご飯は京都丹波産を使用し、炊き込みの内容は毎月変化します。
汁物は自家製のぬか漬けを使用する徹底ぶり。

その他、こだわり抜いたブレンド天ぷら粉を使用するなど、とにかくこだわりが半端じゃない!

舞妓飯

食後に抹茶アイスのサービスまで。
ランチ2,000円と聞くとお高く感じますが、お値段の高さを感じさせない充実したサービス内容に大満足!
これはリピート確実だわ。

舞妓飯
場所:京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル 1F
アクセス:京阪電車 祇園四条より徒歩約5分阪急電車 河原町より徒歩約10分 祇園四条駅から400m
営業時間:[月〜金] 11:00〜15:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O) [日祝] 11:00〜15:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
八坂神社

食後はすぐそばの八坂神社へ。
ここは縁結びの神様としても全国的に有名な神社。
良いご縁を望み世界中から多くの方が足を運ぶ人気のパワースポットです。

京都祇園へ来たら、話題の一口天ぷらが美味しい「舞妓飯」を食べた後は「八坂神社」で恋愛成就を祈願してみてはいかがでしょう。

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
御所・二条城・河原町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。