リアルな遊びをプロデュース

冬の札幌は時計台だけじゃない!異国情緒・天体観測・銀世界を愉しむリベラルアーツのススメ。

393
2019/01/08
2
冬の札幌は時計台だけじゃない!異国情緒・天体観測・銀世界を愉しむリベラルアーツのススメ。

こんな人におすすめ

・真っ白な世界を楽しみたい人
・異国情緒あふれるタイムスリップをしたい人
・雪遊びしたい人

北海道随一の繫華街、すすきの駅から地下鉄で1駅の中之島公園は散策におすすめのエリアです。雪の季節は夏とは違う冬ならではのゆっくりとした時間を過ごせます。また恋愛成就で有名な神社など初詣でも人気のスポットもあわせてご紹介します。

このプランのマップ

幌平橋駅から北上して行きましょう。
幌平橋駅幌平橋駅

南北線幌平橋駅には3つエレベーターがあるので便利です。
北海道では、冬季の間は地上の公衆トイレが閉鎖されているのでご注意ください。

幌平橋駅
場所:北海道札幌市中央区札幌市中央区南15条西4丁目
明治12年創建の屯田兵を祀る神社。
札幌護国神社札幌護国神社札幌護国神社

幌平橋駅から徒歩6分のところに札幌護国神社があります。
神社には5台分の駐車スペースがありますが、神社のすぐ裏にあるコインパーキングも広くて便利です。
訪れた大晦日は、初詣の準備が行われていました。

大晦日の境内。
札幌護国神社札幌護国神社札幌護国神社

境内は真っ白な雪で覆われ、静かで厳かな空気が広がっています。
半日もすると大勢の初詣客で賑やかになるのもいいものですが、足跡のない銀世界の境内も情緒があり素敵でした。

札幌護国神社
場所:北海道札幌市中央区南15条西5丁目1-1
アクセス:行啓通駅[出口]から徒歩約3分
恋愛・縁結びのパワースポット。
境内社 多賀神社境内社 多賀神社境内社 多賀神社境内社 多賀神社

札幌護国神社の境内には境内社として多賀神社があります。
真っ白な雪の中に、美しい真っ赤な鳥居が立っているのですぐ分かります。
こちらでお祀りされている伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)は御夫婦神様なので、縁結びの神様の恋愛成就神社として人気です。

ご利益は延命成就・縁結び・夫婦円満です。

縁結びのおみくじがずらり。
境内社 多賀神社境内社 多賀神社境内社 多賀神社境内社 多賀神社境内社 多賀神社

神社の中には恋にまつわるおみくじがたくさんあります。
神社の入口にもハートの形の絵馬が並んでいて、恋愛成就のパワースポットとしての人気ぶりが伝わります。

境内社 多賀神社
場所:北海道札幌市中央区南15条西5丁目1−3
アクセス:幌平橋駅から徒歩6分
北海道の文学を学べる。
北海道立文学館北海道立文学館北海道立文学館北海道立文学館北海道立文学館

中島公園を通り、札幌護国神社から徒歩10分のところに北海道立文学館があります。
北海道の文学としてアイヌ民族の文学のほか、小説、俳句、川柳、児童文学など幅広い分野の常設展が見られます。

見事な吹き抜けの喫茶コーナー。
北海道立文学館北海道立文学館北海道立文学館

館内に入ると、開放的で明るい吹き抜けと気持ちのよい空間が広がっています!
館内は撮影禁止ですがこの絶景をカメラに納めたく、スタッフの方に確認したところ撮影のご快諾を得られたので撮影させていただきました。

大きな窓ガラスからは銀世界と子供たちの遊ぶ姿や、子供たちが作った雪だるまなどが見えます。
ゆったり日向ぼっこをしながらお茶ができる穴場スポットです。

北海道立文学館
場所:北海道札幌市中央区中島公園1-4
アクセス:幌平橋駅[1]から徒歩約6分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)
札幌市民憩いの場所。
中島公園中島公園中島公園中島公園中島公園中島公園

中之島公園には大きな菖蒲池がありますが冬季は雪が積もり、誤って池に入らないように囲われています。
また1月~3月は公園管理事務所で、スノーシューレンタル(9:00~16:00まで。200円)が行われているので雪の上でも移動が楽です。

スノーシュー詳細はこちら。 https://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/?p=8065

中島公園
場所:北海道札幌市中央区中島公園
アクセス:幌平橋駅[1]から徒歩約4分
営業時間:入園は終日自由(園内各施設ごとに時間設定あり)
都会の真ん中で星が見られる!
札幌市天文台札幌市天文台

中島公園の真ん中にある札幌市天文台は東京タワーと同じ年の60歳ですが、現役で季節の星を観察できます。
小高い丘になっているので日中はソリ滑りの人気スポットとなっています。
昼間は太陽の観察ができ、夜は日時限定の夜間公開も行われています。
スケジュールをチェックしておけば、素敵な天体観測デートもできちゃいます♡

札幌市天文台の公開スケジュールはこちら。 https://www.ssc.slp.or.jp/planet/sapporo-obs

札幌市天文台
場所:北海道札幌市中央区中島公園1-17
アクセス:中島公園通駅[出口]から徒歩約3分
営業時間:10:00〜12:00、14:00〜16:00
札幌にこんな素敵な洋館があるの、知ってた?
豊平館豊平館豊平館豊平館豊平館

中島公園にあるウルトラマリンブルーの洋館の「豊平館」。
アメリカ風様式を基調とした開拓使が建てた豊平館は国指定重要文化財です。
真っ白な雪の上に立つ洋館は美しく、まさに冬に訪れたいおすすめスポットです。

明治政府が建てた唯一のホテル。
豊平館豊平館豊平館豊平館豊平館

明治14年(1881年)8月に完成し、明治天皇を始め、大正・昭和天皇が皇太子の時にも滞在されたという由緒があり、2016年に一般観覧を始めたばかりの貴重な建物なんです。

天井も見上げて見たくなる。
豊平館豊平館豊平館豊平館豊平館豊平館

重厚なカーテン、美しいシャンデリアと天井中心飾り。
どこを見てもすべてが芸術品の芸術空間です。

洋館でティータイム。
豊平館豊平館

こちらでは、10:00~16:00までカフェがオープンしています。
静かな空間で優雅な時間を過ごせます。

また、ノスタルジックで落ち着いた雰囲気の館内で婚礼写真撮影もできる、ブライダルフォトプランもあります!
一生の思い出に残る1枚を撮ってみませんか?
※婚礼事業者専用プランなので、まずは婚礼事業者へお問い合わせください!

ドイツ製のホールクロック。
豊平館豊平館豊平館

こちらの時計は昭和2年の公会堂オープン時に札幌市民の方から寄付されたもので国指定重要文化財です。
現在も狂うことなく時を刻み、1時間ごとに鐘の音が館内に響き渡ります。

時計の振り子を眺めていたら、思わず古時計の歌を思い出しました。

豊平館
場所:北海道札幌市中央区中島公園1番20号
アクセス:中島公園から徒歩5分
営業時間:9:00~17:00
日本初の国立人形劇場。
札幌市こども人形劇場こぐま座札幌市こども人形劇場こぐま座札幌市こども人形劇場こぐま座札幌市こども人形劇場こぐま座札幌市こども人形劇場こぐま座

こども人形劇場・こぐま座は、昭和51年に設立された全国初の国立人形劇場です。
当時の札幌市長が姉妹都市のミュンヘンを訪れた際、子供たちが目を輝かせて人形劇を見ている姿に感動し日本にも人形劇場を作りたいという熱い思いで設立されました。
子供たちの輝く目はもちろん現在も続いています。そして大人も楽しめます!

遊具もあります。
札幌市こども人形劇場こぐま座札幌市こども人形劇場こぐま座

こぐま座の前には遊具もあります。
寒い冬に子供の遊ぶ姿はまばらでしたが、一年中、子供の散歩コースにもってこいのこぐま座です。

札幌市こども人形劇場こぐま座
場所:北海道札幌市中央区中島公園1番1号
アクセス:中島公園駅[2]から徒歩約2分
こぐま座から徒歩2分。
中島公園駅

こちらの中島公園駅からスタートして南下して行き、最後に神社へお参りするコースでは北上とはまた違った大人の雰囲気で散策できます。

いかがでしたか?
氷点下の札幌市街地でのんびり過ごすお散歩プラン。
真っ白な銀世界の中、本を片手に散策するのも、この季節ならではの楽しみ方です。

中島公園駅
場所:北海道札幌市中央区南9条西4丁目
営業時間:始発〜終電
Asuka Yamada
美味しいもの楽しいもの大好き3児の母。
札幌市内(市街地)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。