リアルな遊びをプロデュース

【上海ディズニーランド】私が上海ディズニーランドをお勧めする理由!

287
2019/01/04
0
【上海ディズニーランド】私が上海ディズニーランドをお勧めする理由!

こんな人におすすめ

・ディズニーが大好きな人
・海外旅行が大好きな人
・インスタ映えな写真をたくさん撮りたい人

上海は片道約4時間弱でいける海外としても有名ですね。上海市内観光は無視してディズニーのためだけに上海に行くのであれば、週末あれば金曜日深夜便で出国、翌日ややハードスケジュールだが土曜日ディズニーを満喫、そしてその日の夜に帰国等もできるかと思います。今回、上海ディズニーに行ってきましたので、私が上海ディズニーをおすすめする理由を列挙いたします。皆様も是非行ってみてくださいね。

このプランのマップ

上海ディズニーランド

おすすめその1★圧倒的に空いているので、キャラクターとの写真が撮りやすい。

私が上海ディズニーを訪問したのは、ちょうどミッキー90歳の誕生日だったのですが、さらに週末、土曜日であったのに空いていました。(東京と比較するとですが)
ミッキーとの2ショット写真の待ち時間は15分。その日ホテルに戻ってきてニュースを見ていたらなんと東京ディズニーでは、ミッキーとのツーショット写真は最大11時間の待ち時間だと報道されていました。アトラクションの待ち時間も一番人気のものでも60分待ちでした。特にプーさんと撮影したのですが、一人あたりに割いてくれる時間がこんなにも長くて大丈夫なの?という贅沢さ。合計、20ショットくらい撮って貰えました。王道どころのミッキーミニーたちと写真が撮りたい人は、入場ゲートを越えたところにあるエリアがスポットになっているので、アトラクションは無視して写真撮影につとめる!というのも良い作戦だと思います。

上海ディズニーランド

おすすめその2★すべて携帯のアプリから入場券も購入でき、ファストパスも取得できるので効率的!

計画性が一切ない私は、現地ホテルについてハッとしたのですが、上海ディズニーアプリがあるので事前にダウンロードしておくべきです。そして海外でもネットを使えるような設定にしておくか、Wifiポータブルを持ち歩く等しないと、ファストパスが獲得できなくなるので要注意。入場口で事前に購入していたチケットのバーコードを見せると、紙ベースでかわいすぎるチケットがもらえます。そこに記載されているチケット番号をアプリで登録すれば合計5人までであればアプリ上で管理できる優れものです。こんな感じでアプリの画面上ですべて操作できるので、いちいちアトラクションの前まで行ってファストパスを発見する必要はなしです。とっても効率的、東京ディズニーランドもこのシステム導入すると良いななんて思っていました。

上海ディズニーランド

おすすめその3★上海ディズニーならではのインスタ映えスポットがある!

インスタ映えスポットは沢山あるのですが、その中でも特におすすめしたいのが「アリス・イン・ワンダーランド・メイズ」です。迷路を楽しめるのですが、迷路というよりかはとにかくこのスポットすべてが可愛いです。お城の庭のスペースにあるアトラクションなのですが、このように上から撮影するのは全貌がわかるので特におすすめです。

上海ディズニーランド

おすすめその4★パレードもショーも充実!!!

パレードは東京ディズニーだと開始数時間前から陣地取りをされている方の姿もちらほら、ですがここ上海ディズニーは比較的すいている、かつおそらくパレード自体にそこまでの熱もない?ことから開始5分前にパレードが通る道に行きましたがなんと最前列を確保することができました。最前列だったのでこんなにもキャラクターたちが近い!!!興奮しました。

またショーもいくつか楽しみましたが、事前リサーチでアナと雪の女王のショーが良いといわれていたのでそちらをトライ。一日4回の上演だったのですが、最初の2つの回は満員にて入れず。。期待十分で楽しみました、中国語で何を話しているか良くわからなかったですが、それでもクオリティが非常に高いのがわかりました。小さい子供がいれば、なおさら良いかと思います。

上海ディズニーランド

おすすめその5★アトラクションも充実かつ待ち時間は最大で1時間!!

すべての海外ディズニー含めて一番の人気アトラクションにランクインしているのが、カリブの海賊です。このコメントは皆様が行ってからのお楽しみ♪としますが、カリブの海賊の常識を覆されたという衝撃でいっぱいでした。が、個人的にはこれが1位であれば東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンのほうが面白いよなとは思いました。
トロンというバイク型のジェットコースターもあり、こちら新感覚で非常に面白かったです、おすすめです。
ほかにもソアリン・オーバー・ザ・ホライズンという映像とともに世界中をめぐることができるアトラクションがあるのですが、こちらはファストパスで一番初めに売り切れていた、かつ、当日の待ち時間も1時間を記録していたのはこれだけだったので、まずは入場したらこのファストパスを取得という流れがきれいかと思います。
バズライトイヤーは東京ディズニーランドにもあるかと思いますが、的を狙って点数を競うシューティングゲームですよね、なんと待ち時間5分で合計3回連続で楽しんでしまいました、おかげで腱鞘炎になりました。。。笑。

上海ディズニーランド

おすすめその6★エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルがかわいい。

シンデレラ城のイメージが強いですが、上海ディズニーは「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」といって特定のプリンセスを対象とはしていません。ディズニーの中でも世界最大の高さを誇るお城で、なんと60Mもあります。アトラクションあり、ガラス製品のお店もあり、写真を撮る手が止まりませんでした。。

上海浦東国際空港

圧倒的に近い上海浦東国際空港(PVG)がおすすめ。

上海には2つメインの空港があるのですが、圧倒的に上海浦東国際空港(PVG)を利用するのがおすすめ。中心地から上海浦東国際空港まではタクシーで40分程度、電車だと1時間半程度かかってしまうのですが、ディズニーは中心地から離れた上海浦東国際空港よりにあるテーマパークです。この空港からであれば、タクシーで20分程度で到着することができますし、タクシーはそこまで値段高くないですので、タクシーがおすすめです。
中国はキャッシュレス化が進んでいると聞いていたので一銭も両替せずにタクシーに乗り込んだのですがクレジットカードが利用できず、あわててホテルのフロントATMで両替しました。お金も準備もきちんとしておきましょう!

ノボテルホテルクローバー

シャトルバスも無料!

今回の上海ディズニーにあたり私が使ったホテルはこちら「ノボテルホテルクローバー」です!なんといってもディズニーから車で5分くらいの距離にあるこちらのホテルは、非常に綺麗な内装で値段も1万円弱とおすすめです。往復無料のシャトルバスも出ているので安心ですね。私が滞在したときも日本人のお客さんがほかにも何組がいらっしゃったので、日本人も結構利用されているホテルだと思います。空港に深夜に到着し、タクシーで20分程度で到着しました。

是非上海ディズニー行ってみてくださいね^^

木村 友美
これまでに旅した国は60カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきなOLです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️ ごはん→@bianca_foodie で沢山更新中♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。