日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

新宿のレトロ喫茶を周って平成振り返ってみたらエモ死にした【純喫茶3選】

8961
2019/02/26
新宿のレトロ喫茶を周って平成振り返ってみたらエモ死にした【純喫茶3選】

平成最後、と呪文のように聞いた年でしたが、いよいよ本当に「平成最後」に差し掛かってきました。
都会で過ごしていると、ゆっくりと時を振り返るような瞬間はなかなかないですよね。
しかし、新宿のような都会のランドマークシティでも、路地に入れば昔ながらのレトロな喫茶店にめぐりあうことができます。
今回はそんなレトロ喫茶で、自分が生きた平成を振り返ってみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新宿駅

ガヤガヤとした平日の夕方、新宿駅。
ちょっとどこかに寄りたい気もするけど、どこに行っても混んでいるような気がして、少し面倒に思ったり。

そんな時は、新宿に散らばる「レトロ喫茶」を訪れてみませんか?

新宿駅
場所:東京都新宿区新宿3丁目38-1
アクセス:新宿駅[マイシティ側地上3]から徒歩約0分
珈琲西武珈琲西武珈琲西武

東南口方面に駅から5分。こんな昔ながらの喫茶店があるのをご存知でしたか?
こちらは昭和どころか大正ロマンな情緒を感じるレトロ喫茶「珈琲西武」。

通路に貼られているポスターも趣があって…逆に「エモい」とかじゃ表せない雰囲気のある喫茶店です。

珈琲西武珈琲西武

店内はなんと250席近くあり、スプリングの強い昔ながらのソファで、若者からおじいさんまで好きに時間を過ごしているような雰囲気です。
ショーケースに入ったケーキもおいしそう。

珈琲西武珈琲西武珈琲西武

意外な感じですが、珈琲西武の名物はこちらのデカ盛り「フルーツパフェ」と「プリンアラモード」。
ランチの代わりになるくらいの大きさですが、お値段なんと1100円。

「映え」文化によるスイーツのおいしさよりも見た目を追求する風潮のそれとは一線を画しながらも、しっかりとワクワク感を感じさせる、遊園地のようなスイーツでひとエモです。

珈琲西武
場所:東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館 2F
アクセス:新宿駅徒歩3分 西武新宿駅徒歩7分 新宿三丁目駅徒歩3分 京王線新宿駅徒歩9分 新宿三丁目駅から175m
営業時間:[月~土] 7:00~23:30 [日・祝] 7:30~23:00
名曲・珈琲 新宿 らんぶる

珈琲西武と同じ通りに、「名曲喫茶」を名乗るレトロ喫茶があります。
こちらは「珈琲らんぶる」。土日は列を作ることもある人気店です。

12時前後、早めのお昼ならあまり混まず、スムーズに入店できますよ。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる名曲・珈琲 新宿 らんぶる名曲・珈琲 新宿 らんぶる

こちらもなんというか、「はいから」な雰囲気を感じる喫茶店です。
地下にある禁煙席は吹き抜けのような作りになっていて、誰かの別荘に遊びに来たような気持ちになります。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる名曲・珈琲 新宿 らんぶる名曲・珈琲 新宿 らんぶる

ランチタイムはサンドイッチのセットやケーキセットを注文できます。
ロールパンにぎっしりと詰まったツナロールはどことなくお母さんの味。

昨今の開放的な明るさのあるカフェとは違い、閉鎖的で暗さのあるカフェですが、なぜか落ち着いて長い時間を過ごしてしまいます。

隣の席に座っていた、長年付き合っているらしいカップルの昔話を小耳にはさみ、ふたエモ。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる
場所:東京都新宿区新宿3-31-3 1F・B1F
アクセス:JR新宿駅徒歩5分東京メトロ・都営線新宿三丁目駅徒歩2分 新宿三丁目駅から66m
営業時間:9:30〜23:00(L.O.22:30) 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
自家焙煎珈琲 凡自家焙煎珈琲 凡

お次は東口方面へ。
アルタの通りにある「喫茶 凡」はシニアにも人気のある昔からのカフェです。

店内に入るとずらりと並んだコーヒーカップの棚に驚かされます。

自家焙煎珈琲 凡自家焙煎珈琲 凡自家焙煎珈琲 凡

「凡」の名物といえばこだわりの茶葉を使った紅茶に、素敵なアンティークのコーヒーカップ。
そして、究極のおいしさを突き詰めた「大人のショートケーキ」です。

大きめのズコットサイズのケーキは、甘すぎずいちごの味が際立ちます。
こちらは他の店舗に比べて年齢層が高くより落ち着いた雰囲気です。

一人読書するおじいちゃんを見て、「こんな老け方をしたいなあ」と考えながら、みエモ。

自家焙煎珈琲 凡
場所:東京都新宿区新宿3-23-1 都里ビル B1F
アクセス:新宿駅東口正面。 アルタそば 新宿西口駅から174m
営業時間:12:30〜23:00(L.O.22:40) 開店時間は大凡との事。 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

都会の喧騒から解放されよう

大都会新宿にも、こんなに落ち着くレトロな喫茶店がたくさんあるなんて。
一緒に来れる恋人がいたらよかったのにな・・・レトロ喫茶の雰囲気に包まれて、日頃のストレスを雲散霧消しましょう。

ミクニシオリ / デーティングソムリエ
前職は広告代理店、現在はお金がないフリーライター。 お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱してます。ちょっと落ち着いたエモいデートスポットや、作業に向いてるカフェをよく探してます。 恋愛に不器用だ、という人の味方♡一緒に楽しいデートスポットを考えましょう!ファッション誌mina、MTRL、週刊SPA!などでも執筆中。
新宿×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。