日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【フィリピン・ボホール島】世界最小のメガネザル♡不思議なチョコマウンテンへ☆自力でツアーの半額!

3632
2019/01/14

こんな人におすすめ

・珍しい動物好きな人
・きっちきちのツアー嫌い!自分で好きなペースで好きな所に行きたい
・節約派♪ツアーの半額以下で

セブ島から日帰りで自力でボホール島に行って来ました。ツアーを組むと10,000円~12,000円ほどするところ、半額以下で済みました。すべて予約なしでしたが、ほぼ希望通りの観光ができて大満足! ボホール島は楽しくて超おすすめ!2つの大きな目的があり、一つ目は世界最小のメガネザル「ターシャ」手乗りサイズで、大きな目の愛らしい動物です。癒された♪もう一つはナニコレ珍百景「チョコレート・ヒルズ」小さい丘が1200個もある不思議スポット!のんびり楽しい一日

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

セブ港

7:00 ボホール島へ向かうフェリーが出る港へ

セブシティの「BAY FRONT HOTEL CEB」からタクシーで10分セブ港です。ボホール島のタグビララン港へのフェリーは埠頭1「Pier 1」(ペアーワン)から出ます。チケットは港の建物の右手前のチケットブースで購入。7:00に到着して、もう8:00のフェリーは満席で、8:20のフェリーも普通席は売り切れていて、ビジネスクラスしか買えなかったです。普通席500P(1,000円くらい)が欲しかったけど時間もないからビジネスクラス1000P(2,000円くらい)をゲット!帰りのチケットも買いました。こちらもビジネスクラスしか空いてない(涙)でも快適でした♪往きが8:20発 帰りが17:00です。「ROUND TRIP TICKET(ラウンドトリップチケット」と言うと往復チケット希望と伝わります。後は時間を指指しすれば希望のチケットを買うことができます★

ポートターミナル内に入ります

ポートターミナルに入る時に係員がチケットをチェックします。そして、中に入ったらターミナルフィー(施設使用料)25P(50円くらい)を払います。建物内は混雑していてカオス!まず買ったチケット会社のカウンターに並びます。乗船券に交換してくれます。私が買ったのは一番大手の「OCEAN JET(オーシャンジェット)」のチケット。入口から進んで左手にカウンターがありました。この建物内のトイレは地獄トイレでした(笑)日本にはない水を汲んで自分で流すトイレです!!!!時間があったので、両替しました。ドルのレートが51.30です、まあまあ。150ドル→7695P 出港時間が8:20で、搭乗開始が20分前の8:00でした。あと、スーツケースが届かなかった関係で冬服しか持ってなかったので、「CEBU」Tシャツをゲット♪衣装チェンジ(笑)浮かれてる人みたい!でもおみやげTシャツしか無かったの・・・。

オーシャンジェット

8:20 出航!揺れると聞いてましたが、この日はなぎ!ゆったりとできました☆

セブ港からボホール島のタグビララン港へは2時間の船旅♪ビジネスクラスのゆったりシートで睡眠時間ZZZ ちなみに噂通り、クーラーがめちゃ寒いです。長袖ニットを着ていました!注意!暑い国あるあるの、室内極寒です(笑)

タグビララン港

10:20 ボホール島に到着!

2時間の船旅を終えてボホール島に!ここからは何にも予約してないので、ドライバーをチャーターします。観光ルートがラミネートされたものを持った客引きが4.5人いました。意外と少ない(笑)客引きの女性と値段交渉して、大きいバンを一日チャーターで2500Pです!(人数関係なくバン1台の値段)ツアーにしちゃうとそれだけで、一人5000~6000P(10,000円~12,000円)もするのでバカらしい!チャーターだと安いし、行きたいところだけに行けるから絶対チャーターがお得!!!実際ツアーの半額で済んだ!!!!この日はこの可愛いおじさんのバンで一日観光しました。まず日焼け止めを買いにドラッグストアへ(笑)30℃くらいのあっつい日でした★

ロボックリバークルーズ

11:30 ジャングルを川下りするランチクルーズ♪

ロボックリバークルーズに着いてまず入口で乗船料50P(100円)を支払います。通路を進むと今度はランチビュッフェの料金500P(1,000円くらい)を支払ってクルーズ船に乗船。席に着き、出航前にランチビュッフェを食べ始めます。はい!マズイです(笑)なんか口に合わない(笑)スプライトを飲んでのんびりクルーズを楽しみました♪

11:40 クルーズ船出航!船上ではミュージシャンの生歌披露!ちょっとうるさい(笑)

のんびりしたスピードで出航!滔々と流れるロボック川をジャングルクルーズ☆20~30分で折り返し地点。ここに上陸して10分休憩。なんかジャングルショーみたいな出し物やってました☆口からファイヤー出したり(笑)12:30には元の場所に帰ってきました♪次はお楽しみ!!ターシャに逢いに♡

ターシャ・サンクチュアリ

13:00 ターシャとは世界最小のメガネザルです♡逢いたかった♡

手のひらサイズのメガネザル「ターシャ」に逢いにきました♡絶滅危惧種だったターシャが保護されている施設です。入場料60P(120円くらい)

クリクリおめめの可愛いターシャ♪

5~6匹のターシャに逢えました♪じっとしていますが、多少動きます★繊細なターシャ。大きい音やフラッシュは厳禁!ストレスと感じると自殺してしまうこともあるそうです。守りましょう♪可愛くて小さなターシャを♡20分ほどターシャ観察しました☆次はナニコレ珍百景チョコヒルへ

チョコレート・ヒルズ

14:00 不思議な景色⭐

ボホール島のみどころ!不思議な絶景「チョコレート・ヒルズ」この季節は抹茶チョコレートでした♪30~40mの円錐形の小丘が1200!地平線の果てまで続く不思議スポットです☆入場料50P(100円くらい)階段を登って見学します。所要30分ほど

バクラヨン教会

15:40 静寂の古教会へ

マニラのサン・オウガスチン教会、セブシティのサント・ニーニョ教会と共にフィリピンのもっとも古い教会のひとつです。今回の旅行ではこの3つとも訪れる事ができました♪パチパチパチ☆しかも、少し前は教会内部には立ち入りできなかったようです!ラッキー!だって、中がきれいだから(笑)ここまでターミナルポートも船も地獄トイレ続きでしたが、ここはトイレがキレイでした(涙)(笑)

タグビララン港

16:15 セブに戻るフェリーに乗ります★スケジュールがパーフェクト!!

な~んにも決めずに一日観光したけれど、行きたい場所にはすべて行くことができました。しかもツアーの半額以下!!!ドライバーのおじさんは優しくていい人だったし(涙)ちなみに他のアジア諸国同様フィリピンも車の運転は荒々しいものです。ボホール島の一日で事故を2件見かけました。安全第一(笑)17:00のフェリーに乗るため、まずは建物に向かって左手にチェックインカウンターがあります。一番左か真ん中のカウンターでバウチャーを乗船券に交換し、右の窓口でターミナルフィーを支払い、建物に入ります。こちらのタグビララン港の待合室にはイスしかありませんでした。17:00出航 2時間でセブ港です。

セブ港

19:00 予定通りに帰ってきました♪

無事に帰って来ました♪自力&予約なし!そして、ツアーの半額!うまくいった☆ボホール島めっちゃ楽しくていい所だった♪

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。