リアルな遊びをプロデュース

夜の城公園が幻想的に光る!大阪城ナイトウォーク「サクヤルミナ」で非日常体験!お得な情報も解禁!

176
2019/01/12
0
夜の城公園が幻想的に光る!大阪城ナイトウォーク「サクヤルミナ」で非日常体験!お得な情報も解禁!

こんな人におすすめ

・大阪城ナイトウォークに行きたい人
・サクヤルミナに興味がある人
・夜の大阪デートを楽しみたい方
高井里美高井里美

大阪城で3年の長期期間限定開催されているのが、最新デザイタルアートを駆使した体験型ナイトウォークアクティビティ「SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)」。

手がけたのは世界的に有名な最先端のデジタルアート集団「Moment Factory」。
マドンナや安室奈美恵さんのステージも手がけた超一流!

今回はそんな超一流デジタルアート集団と大阪城がコラボした「サクヤルミナ」をご紹介!
大阪市民におすすめしたいとっておきのお得情報もご紹介します!

このプランのマップ

大阪城公園駅

本日は大阪駅から4駅先にある夜の大阪城公園駅へ。
駅を出ると城下町を再現した街並みにカフェや飲食店が軒を連ねる「JO-TERRACE OSAKA」が広がります。
この日は大阪城ホールでもコンサートが開催されるため、多くの人で混雑していました。
大阪城ナイトウォークは前売り券も販売されていますが、こちらの入り口で購入することも可能です。

JO-TERRACE OSAKAJO-TERRACE OSAKAJO-TERRACE OSAKAJO-TERRACE OSAKA

階段を下った先にチケットブースがあります。
係りの方が声かけを行なっているのですぐ見つけることができました。

チケットは窓口2箇所と券売機2機の計4箇所。
チケットは前売りは2,700円、当日券は3,200円と前売りがかなりお買い得です。

ここで大阪市民に耳寄り情報!
大阪市在住者または通勤、通学者の場合、身分証明書提示すると2,000円ポッキリ!

えー!それ本当!?と驚きますが、本当(マジ)です。笑
特別優待期間は1月31日まで!これは大阪市民は絶対行くべき!
ただこちらから伝えないと教えてもらない場合があるので、窓口ではっきりと伝えましょう!

JO-TERRACE OSAKAJO-TERRACE OSAKAJO-TERRACE OSAKAJO-TERRACE OSAKAJO-TERRACE OSAKAJO-TERRACE OSAKA

サクヤルミナまではここから歩いて10分ほど。
営業時間は18:00〜22:00ですが、混雑を避けるためチケットによって入場時間が18:00、18:20、18:40と20分ごとに制限がされているので要注意。
また、会場まで歩く必要があるので時間を逆算して向かう必要があります。
時間に余裕がある場合は、「JO-TERRACE OSAKA」で晩御飯を食べて向かうこともおすすめです。

大阪城公園内はとても広いのですが、足元にサクヤルミナの案内図が設置されているのでそちらをたどって向かいましょう。
道中、京橋口に設置されているチケットセンターも発見しました。
また、大阪城公園内はナイトランを楽しむ方が多いので、薄暗い中でぶつからないよう注意しましょう。

JO-TERRACE OSAKA
場所:大阪市中央区大阪城3-1 大阪城公園内
アクセス:JR環状線・大阪城公園駅下車、西へすぐ
大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

天守閣に続くブルーの橋が見えたら入り口はすぐそこ!
入り口でスタッフにチケットを見せると紐付きの花形QRコードを手渡されます。
こちらは会場内で2度使用するので、無くさないよう手首につけておきましょう。

いざ、出陣じゃー!と気合を入れ会場内を進むと目の前に行列が...。
一瞬マジかよ...。と思いましたが、混雑回避のため組みを分けて入場しているそう。

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

10組ほどに分かれて進むのですが、まずはプロローグとなる「アキヨの物語」へ。
180度囲まれたスクリーンに今回の主人公「アキヨ」が映し出されます。

未来に住むアキヨはタイムスリップをしてしまいます。
様々な仲間に出会いながら、出口を探し、大阪城公園内を巡ることに。
出口には笑顔から生まれるジョイライトが必要であり、笑顔を求めアキヨと旅をするというもの。

大阪城天守閣

「アキヨの物語」が終われば、いよいよ冒険のスタートです!
思ったより足元が暗いので、こけないよう注意して進みましょう。
四角いアーケードが建つこちらは「ジョイライトギャラリー」。

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

鏡を覗くと顔に落書きされたりと、思わず笑ってしまう仕掛けが盛りだくさん!
アキヨにとって重要な登場人物となるタコも登場します。
映像により写し出されているのですが、そこにいるかのようにリアルです。

大阪城天守閣大阪城天守閣

「ジョイライトギャラリー」を過ぎた後はしばらく森の中を歩きます。
ナイトウォークと名がついているだけあって、イベント中は広々とした公園内を歩いてまわります。
そのため運動靴など歩きやすい、動きやすい服装がおすすめ。
また緑豊かな公園内は落ち葉や小枝がたくさん落ちているので、滑らないよう注意しましょう。

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

ここで突然現れたのはこちらを見つめるユニークな石垣たち!
こちらは「おしゃべりな石」。
公園内にある石垣にプロジェクションマッピングを投影したものですが、サクヤルミナの中でも注目されているイチオシポイントです。

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

石垣を進むと現れたのは「時空の扉の広場」。
物語の主人公であるアキヨがタイムスリップして登場します。
石垣の先に映し出されるのですが、まるで劇でも見ているかの様。
こちらも映像ですが、実際に見ると生身の人間の様に見えちゃうから驚きます。

大阪城天守閣

その先にはたくさんの輪っかが浮かんだ「ジョイスピリットの小径」が広がります。
暗闇に幻想的に光る赤と青の輪っかはまるでアキヨが飛ばされたタイムトラベルのよう。
足元にはスモークも焚かれ、世界観に圧倒されます。

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

さらに進んだ先には「お稲荷さん」が登場。
狐の石像に命が吹き込まれ、しゃべり始めます。
その横には狐の教えを聞くアキヨと仲間たちの姿も。
ここまでくれば、クライマックスまで後少し!

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

さらに公園奥へ足を進めた先にはニコニコと笑顔で光る「笑顔の木々」が見えてきました!
ここで先ほど入り口で手渡されたQRを使用します。
笑顔の下にQRを置き、画面に顔をかざすと写り込んだ自分の顔に様々な仕掛けが起こります。
これが後にかなり笑えることに...。笑

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

たくさん笑った後は天守閣を目指し、もうひと頑張り!
天守閣を背景に写真撮影もお忘れなく!
道中で自販機とお手洗いも発見しましたよ。

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

天守閣前の石垣に現れたのは「時空の扉のセレモニー」。
石垣の上にはアキヨと仲間たちも登場します。
ついに笑顔が集まりジョイライトが完成したことで、アキヨが未来に帰ることに!

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

これまでの映像もダイジェストで登場します。
石垣からタイムトラベルの穴が登場し、アキヨは無事未来へ帰ることができました。
ここで物語が終わりかと思いきや、まだ残っているものがありますよね。

大阪城天守閣大阪城天守閣大阪城天守閣

ついに天守閣へ到着しました!いや〜長かった!笑
ここで係りの方にQRコードを読み取っていただくと大阪城の石垣に笑顔の花が登場します。
たくさん咲くので自分はどれだろうと探して楽しむことができますよ。

大阪城天守閣

もし見つけられなくとも大丈夫。
QRコードを携帯で読み取ればweb上で見て保存も可能です♩
ってこれ笑いすぎちゃう?笑

大阪城天守閣
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
アクセス:森ノ宮駅[1]から徒歩約14分
営業時間:9〜17時(入館は16時30分まで)※季節により開館延長あり
ミライザ大阪城ミライザ大阪城ミライザ大阪城

出口はないのでここからは自由に帰宅することが可能です。
大阪城公園周辺にはたくさんの駅があるので、とても便利です。

記念に天守閣で記念撮影を行いました。
ここには歴史的建造物である旧大阪市立博物館のミライザもあり、ライトアップされた様子を眺めることができますよ。

大阪城ナイトウォーク「サクヤルミナ」の開催期間は2018年12月15日から3年を予定。
大阪市民の皆様は「3年あるからいいかぁ」と言わず、1月31日までの特別優待を利用してお得に楽しんで見てはいかがでしょう。

「JO-TERRACE OSAKA」の記事はこちらから↓
https://play-life.jp/plans/17475

ミライザ大阪城
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1−1
アクセス:電車でお越しの方 ( )内数字は地下鉄出口番号 ※いずれの駅からも徒歩15分 ・JR大阪環状線:「森ノ宮」駅、「大阪城公園」駅 ・地下鉄谷町線:「谷町四丁目」駅(1-B)、「天満橋」駅(3) ・地下鉄中央線:「谷町四丁目」駅(9)、「森ノ宮」駅(1、3-B) ・地下鉄長堀鶴見緑地線:「大阪ビジネスパーク」駅(1)、「森ノ宮」駅(3-B) ・京阪電車:「天満橋」駅
営業時間:9:00〜22:00
高井里美
大阪在住歴3年目 関西をお庭にする計画実行中 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。