目黒から電車で2駅のところにある大岡山駅は、駅の真上に病院があります。
大田区と目黒区の区境付近にあるので、駅構内の一部に目黒区と大田区が混在しています。
駅を出ると目の前には東京工業大学があります。
こちらの商店街を今回詳しくご紹介します!
入口にはコンビニや薬局が見えますが、さてさてどんなグルメやアイテムと出会えるのでしょうか。
早速行ってみましょう♪
商店街にポップな音楽が流れていたので、その音楽に導かれるように行ってみると、ノスタルジックな外観のCDショップがありました♪
こちらは全国で売り切れてしまったCDやお宝CDが手に入ると噂です!
地元民に愛されるCDショップです。
九州の博多っ子である筆者の大好物は、もちろん博多ラーメンです。
博多でたくさんラーメンを食べてきましたが、中でも長浜ナンバーワンは別格のおいしさです。
東京ではあの味が食べられないので、里帰りの度に替玉しに行っていました。
その長浜ナンバーワンが、都内初進出してきてくれたのです!!
店内には博多のお祭り、博多祇園山笠のてぬぐいや扇子が飾られていて、それを見るだけでも博多っ子の血が騒ぎます。
東京ラーメン新人賞とんこつ部門で見事優勝しているポスターも発見。
これは、東京でも間違いなく長浜ナンバーワンの味が食べられるに違いない!
高鳴る胸と震える指で食券を購入します。
本店は食券制ではないのですが、こちらの東京大岡山店は食券制で最初にチケットを購入し、スタッフの方へチケットを渡すときに麺の硬さの希望を伝えます。
麺の硬さは実に7段階から選べます!
麺の硬さは硬い順から以下の通りです。
・生
・コナおとし
・ハリガネ
・バリかた
・カタめん
・ふつう
・やわらか
個人的な意見ですが私は「バリかた」派です。
なぜなら博多ラーメンは基本的に極細麺、スープに入れるとあっという間にのびてしまうので「バリかた」なら最後までのびることなく食べられます。
でも食べるのがめちゃくちゃ早い人なら「ふつう」、麺本来の味を楽しみたい人は「コナおとし」、クリーミーなスープにまったりと食べたい人は「やわらか」など、お好みで食べ比べてみてください。
「生」は挑戦したことがないのでコメントできずすみません…。
誰か、ご存知の方がいたら教えてください♪
麺のゆで加減だけで、博多ラーメンは本当に雰囲気が変わるんです!
お腹がぺこぺこでも大丈夫!
細麺なので注文から数分で出てくるのも博多ラーメンならではのスピード感。
そして細麺だからこそ、自分のラーメンが出てきたら、連れのラーメンが出てくるのを待ってはいけません。
博多ラーメンを食す流儀「お先に!」の一言で充分。
細麺がのびる前にいただきましょう。
それはお店への敬意の表明ともいえます。
すごいです!
臭みのない、重たすぎない濃厚で滑らかなスープ。
美しいほどにまっすぐ細長い、弾力ある食感のよい麺。
間違いなく、本当にこの東京に、この器の中に、長浜ナンバーワンのラーメンが…‼
一口食べてから感動で、一言も発することなく食べ終わりました。
食べて最初に発した言葉は「替玉ください!」でした(実話)。
替玉は食券制ではなくスタッフの方に現金で支払います。
替玉1回目はそこまで必要ないかもしれませんが、3玉目になると薄まってきたスープは味がぼやけてきます。
その時に、ほんの少しだけ、この「らーめんのたれ」を入れましょう。
入れる量が分からないときは、まずレンゲに少したらして味見してみてください。
たれの塩辛さをお分かりになれるかと思います。
入れすぎは厳禁です!
スープのコクや旨味が、塩辛さに消されてしまいます。
しかしほんの少しだけ入れてみると不思議なくらいラーメンの味がしまり、格段においしさが復活します。
「魔法のたれ」と言っても過言ではありません。
長浜ラーメン(650円)、煮たまごラーメン(750円)、博多餃子(8個 400円)替玉(120円)などメニューも豊富です。
未だにこの東京に長浜ナンバーワンがあることが信じられないので、またこの場所を訪れて確かめなければ…。
絶品ラーメンを食べた直後に、気になるのぼりを発見。
近江牛コロッケ!
今は満腹でも夜にはお腹が減るだろうということで早速購入。
近江牛コロッケ(135円)は具沢山で牛肉の味もしっかり感じます。
ジューシー手作りメンチカツ(150円)はおいしい肉がギュッと詰まってお肉屋さんらしいメンチカツです。
おかしのまちおかは割安、激安のお菓子屋さんです。
店頭には溢れんばかりのお菓子が並んでいます。
店内には駄菓子も。
大人も夢中になって楽しめるスイーツショップです。
店頭に並ぶカゴの中にはおいしそうな食品がてんこ盛り。
よくよく見ると、とっても安いんです!
店内に入ってみると、ロンドン在住時に食べていたスイーツやパスタなどが、ロンドンより安く売っているではないですか!!
通いたいお店、またしても発見です。
店頭には今日の目玉の新鮮野菜が並んでいます。
規格外野菜なのでお安いのですが、お料理しちゃえば野菜の形なんて気になりません♪
店内にはお惣菜や生鮮食品も売っています。
商店街においしいパンの香りが広がっていました。
思わず立ち寄ってみたところ、こちらは2018年11月にオープンしたばかりのパン屋さんでした。
可愛らしい店内には、芸術作品のようにどの角度から見てもおいしそうなパンがずらりと並んでいます。
早速買ってみました。
1個200円~400円前後のパンはどれも丁寧に作ってあり、パン生地も具も申し分ないおいしさです。
噛みしめるたびに元気になれるような、久しぶりにパンで心にエネルギーをもらえました。
大岡山駅から徒歩17分のところにある中根公園は、大人から子供まで楽しめるスポットなんです!
小さい子供が遊べる砂場や滑り台、ボールを蹴ったり投げたりできる広場もあります。
こちらが知る人ぞ知るスリリングな滑り台です。
子供も大ハッスルできます!
アスレチックや階段で、滑り台まで登っていけるので良い運動にもなります♪
いかがでしたか?
大岡山駅周辺、また絶対行きたくなる…中毒性あるスポットをご紹介しました!
まだまだ楽しい発見の匂いがするこのエリア、新しい中毒性スポットをぜひ探しに行ってみてください♪