日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,999
月間利用者数400万人以上

東京で「博多No.1ラーメン」が食べられる大岡山駅周辺が中毒性あるほどおすすめ♡

6043
2019/01/23
東京で「博多No.1ラーメン」が食べられる大岡山駅周辺が中毒性あるほどおすすめ♡

こんな人におすすめ

・博多っ子イチオシの本場博多ラーメンが食べたい人
・おいしい天然酵母パンを食べたい人
・スリリングな滑り台をしたい人

目黒駅から2駅の大岡山駅。
待ちに待った東京初出店の博多ラーメンを食べに行ったら、大岡山駅周辺の魅力的スポットをたくさん見つけちゃいました♪
電車に乗って行ってみたくなるスポットの数々をご紹介します!
さらに今回は博多っ子が、博多ラーメンについて本気で熱く語らせていただきます!
お腹が空いている方は、深呼吸してから読んでくださいね♡

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
日本初!駅の直上に病院がある駅
大岡山駅大岡山駅大岡山駅

目黒から電車で2駅のところにある大岡山駅は、駅の真上に病院があります。
大田区と目黒区の区境付近にあるので、駅構内の一部に目黒区と大田区が混在しています。
駅を出ると目の前には東京工業大学があります。

駅前にある駐車場完備のスーパー
東急ストア大岡山店東急ストア大岡山店東急ストア大岡山店

広い駐車場を完備したスーパーは、店内も広く、品ぞろえも豊富です。
8:00~25:00まで営業しています。
大岡山駅周辺のオアシス的な存在です。

東急ストア大岡山店
場所:東京都目黒区大岡山2-10-1
アクセス:大岡山駅から徒歩1分
営業時間:8:00-25:00

大岡山北口商店街

駅を出て右に行くと、賑やかな商店街があります。

こちらの商店街を今回詳しくご紹介します!
入口にはコンビニや薬局が見えますが、さてさてどんなグルメやアイテムと出会えるのでしょうか。
早速行ってみましょう♪

数量限定のCDが手に入るかも!?
音楽堂

商店街にポップな音楽が流れていたので、その音楽に導かれるように行ってみると、ノスタルジックな外観のCDショップがありました♪
こちらは全国で売り切れてしまったCDやお宝CDが手に入ると噂です!
地元民に愛されるCDショップです。

音楽堂
場所:東京都大田区北千束1丁目45−12
アクセス:大岡山駅[東急病院口]から徒歩約2分
東京初出店の博多ラーメンの名店をご案内します!
長浜ナンバーワン 東京大岡山店長浜ナンバーワン 東京大岡山店

九州の博多っ子である筆者の大好物は、もちろん博多ラーメンです。
博多でたくさんラーメンを食べてきましたが、中でも長浜ナンバーワンは別格のおいしさです。
東京ではあの味が食べられないので、里帰りの度に替玉しに行っていました。

その長浜ナンバーワンが、都内初進出してきてくれたのです!!

福岡の店舗と違和感ない店内
長浜ナンバーワン 東京大岡山店長浜ナンバーワン 東京大岡山店長浜ナンバーワン 東京大岡山店長浜ナンバーワン 東京大岡山店長浜ナンバーワン 東京大岡山店

店内には博多のお祭り、博多祇園山笠のてぬぐいや扇子が飾られていて、それを見るだけでも博多っ子の血が騒ぎます。
東京ラーメン新人賞とんこつ部門で見事優勝しているポスターも発見。
これは、東京でも間違いなく長浜ナンバーワンの味が食べられるに違いない!
高鳴る胸と震える指で食券を購入します。
本店は食券制ではないのですが、こちらの東京大岡山店は食券制で最初にチケットを購入し、スタッフの方へチケットを渡すときに麺の硬さの希望を伝えます。

麺のゆで加減に迷ったら「バリかた」で注文してみましょう
長浜ナンバーワン 東京大岡山店

麺の硬さは実に7段階から選べます!
麺の硬さは硬い順から以下の通りです。
・生
・コナおとし
・ハリガネ
・バリかた
・カタめん
・ふつう
・やわらか
個人的な意見ですが私は「バリかた」派です。
なぜなら博多ラーメンは基本的に極細麺、スープに入れるとあっという間にのびてしまうので「バリかた」なら最後までのびることなく食べられます。
でも食べるのがめちゃくちゃ早い人なら「ふつう」、麺本来の味を楽しみたい人は「コナおとし」、クリーミーなスープにまったりと食べたい人は「やわらか」など、お好みで食べ比べてみてください。
「生」は挑戦したことがないのでコメントできずすみません…。
誰か、ご存知の方がいたら教えてください♪
麺のゆで加減だけで、博多ラーメンは本当に雰囲気が変わるんです!

長浜ナンバーワン 東京大岡山店長浜ナンバーワン 東京大岡山店

お腹がぺこぺこでも大丈夫!
細麺なので注文から数分で出てくるのも博多ラーメンならではのスピード感。
そして細麺だからこそ、自分のラーメンが出てきたら、連れのラーメンが出てくるのを待ってはいけません。
博多ラーメンを食す流儀「お先に!」の一言で充分。
細麺がのびる前にいただきましょう。
それはお店への敬意の表明ともいえます。

それでは、実食!
長浜ナンバーワン 東京大岡山店長浜ナンバーワン 東京大岡山店長浜ナンバーワン 東京大岡山店

すごいです!
臭みのない、重たすぎない濃厚で滑らかなスープ。
美しいほどにまっすぐ細長い、弾力ある食感のよい麺。

間違いなく、本当にこの東京に、この器の中に、長浜ナンバーワンのラーメンが…‼
一口食べてから感動で、一言も発することなく食べ終わりました。
食べて最初に発した言葉は「替玉ください!」でした(実話)。
替玉は食券制ではなくスタッフの方に現金で支払います。

※「らーめんのたれ」のご使用方法
長浜ナンバーワン 東京大岡山店

替玉1回目はそこまで必要ないかもしれませんが、3玉目になると薄まってきたスープは味がぼやけてきます。
その時に、ほんの少しだけ、この「らーめんのたれ」を入れましょう。
入れる量が分からないときは、まずレンゲに少したらして味見してみてください。
たれの塩辛さをお分かりになれるかと思います。
入れすぎは厳禁です!
スープのコクや旨味が、塩辛さに消されてしまいます。
しかしほんの少しだけ入れてみると不思議なくらいラーメンの味がしまり、格段においしさが復活します。
「魔法のたれ」と言っても過言ではありません。
長浜ラーメン(650円)、煮たまごラーメン(750円)、博多餃子(8個 400円)替玉(120円)などメニューも豊富です。
未だにこの東京に長浜ナンバーワンがあることが信じられないので、またこの場所を訪れて確かめなければ…。

長浜ナンバーワン 東京大岡山店
場所:東京都大田区北千束1-44-5 甲菱社ビル 1F
アクセス:大岡山駅 徒歩2分
営業時間:[月~木] 11:00~15:30 17:30~23:00 [金] 11:00~15:30 17:30~24:00 [土] 11:00〜23:00 [日・祝] 11:00〜21:00
満腹満足で商店街の散策開始!
松坂屋松坂屋松坂屋松坂屋松坂屋松坂屋

絶品ラーメンを食べた直後に、気になるのぼりを発見。
近江牛コロッケ!
今は満腹でも夜にはお腹が減るだろうということで早速購入。
近江牛コロッケ(135円)は具沢山で牛肉の味もしっかり感じます。
ジューシー手作りメンチカツ(150円)はおいしい肉がギュッと詰まってお肉屋さんらしいメンチカツです。

松坂屋
場所:東京都大田区北千束1-44-4
アクセス:東急目黒線・大井町線大岡山駅より徒歩約1分 大岡山駅から121m
営業時間:10:00〜20:00 日曜営業
お菓子、駄菓子天国の大岡山店を発見!
おかしのまちおか大岡山店おかしのまちおか大岡山店

おかしのまちおかは割安、激安のお菓子屋さんです。
店頭には溢れんばかりのお菓子が並んでいます。
店内には駄菓子も。
大人も夢中になって楽しめるスイーツショップです。

おかしのまちおか大岡山店
場所:大田区北千束1-52-3
アクセス:大岡山駅徒歩3分
営業時間:10:00~21:00
二度見しちゃうほど「お安い」輸入食料品屋さん
NAGANONAGANONAGANONAGANO

店頭に並ぶカゴの中にはおいしそうな食品がてんこ盛り。
よくよく見ると、とっても安いんです!
店内に入ってみると、ロンドン在住時に食べていたスイーツやパスタなどが、ロンドンより安く売っているではないですか!!
通いたいお店、またしても発見です。

NAGANO
場所:大田区北千束1-39-3
アクセス:大岡山駅徒歩4分
営業時間:10:00~21:00
規格外の新鮮野菜が激安価格で買えます。
イチバン 大岡山店イチバン 大岡山店

店頭には今日の目玉の新鮮野菜が並んでいます。
規格外野菜なのでお安いのですが、お料理しちゃえば野菜の形なんて気になりません♪
店内にはお惣菜や生鮮食品も売っています。

イチバン 大岡山店
場所:東京都大田区北千束1-56-2
アクセス:東急大井町線/目黒線大岡山駅より徒歩5〜6分 大岡山駅から340m
営業時間:10:00〜20:00 日曜営業
夕方には完売の絶品パン屋さん。
ベーカリーコントラストベーカリーコントラスト

商店街においしいパンの香りが広がっていました。
思わず立ち寄ってみたところ、こちらは2018年11月にオープンしたばかりのパン屋さんでした。

14:00 店内には半分もパンが残っていません。
ベーカリーコントラストベーカリーコントラストベーカリーコントラストベーカリーコントラストベーカリーコントラストベーカリーコントラスト

可愛らしい店内には、芸術作品のようにどの角度から見てもおいしそうなパンがずらりと並んでいます。
早速買ってみました。
1個200円~400円前後のパンはどれも丁寧に作ってあり、パン生地も具も申し分ないおいしさです。
噛みしめるたびに元気になれるような、久しぶりにパンで心にエネルギーをもらえました。

ベーカリーコントラスト
場所:東京都大田区北千束1-62-1 石田ビル 1F
アクセス:大岡山駅から徒歩8分
営業時間:9:00~18:00(売切れ次第終了)
心と胃袋が満たされたら公園でハッスルしよう!
中根公園中根公園

大岡山駅から徒歩17分のところにある中根公園は、大人から子供まで楽しめるスポットなんです!
小さい子供が遊べる砂場や滑り台、ボールを蹴ったり投げたりできる広場もあります。

すごい傾斜のすごい長いスベリ台!
中根公園中根公園中根公園

こちらが知る人ぞ知るスリリングな滑り台です。
子供も大ハッスルできます!
アスレチックや階段で、滑り台まで登っていけるので良い運動にもなります♪
いかがでしたか?
大岡山駅周辺、また絶対行きたくなる…中毒性あるスポットをご紹介しました!
まだまだ楽しい発見の匂いがするこのエリア、新しい中毒性スポットをぜひ探しに行ってみてください♪

中根公園
場所:東京都目黒区中根2-6-33
アクセス:都立大学駅[出口]から徒歩約7分
Asuka Yamada
美味しいもの楽しいもの大好き3児の母。
広尾・白金・目黒×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。