まるっと1日遊びコーデ

鹿児島市内のふらっと観光プラン! 定番の鹿児島を楽しむなら♪グルメもお土産も外せない

651
2019/01/10
0
鹿児島市内のふらっと観光プラン! 定番の鹿児島を楽しむなら♪グルメもお土産も外せない

初めましての鹿児島!
鹿児島といえば、黒豚、地鶏、奄美料理、蒸気屋、さつま揚げ…グルメしか思いつかないけれども!
とりあえず初めましての人は、ここを回っておけば鹿児島の話ができる!!プランをご紹介します。

予算を抑えたい方は高速バスがおすすめ!
西鉄天神高速BT(高速・連絡バス)西鉄天神高速BT(高速・連絡バス)西鉄天神高速BT(高速・連絡バス)

福岡から鹿児島へ向かうなら、基本は高速バスか新幹線。
予算を抑えたい方は高速バスがおすすめ!
片道5000円以内で乗れるのでとってもリーズナブルです。

ちなみに、片道4時間半ほど。
ずっと同じ体勢で座ってるのがきつい方は、あまりおすすめはしません。

今回は、年末年始で便を取りましたが、帰省する人で臨時便も出てるほど!
早めの予約が良いですよ。

鹿児島に到着!4時間半の旅お疲れ様でした!
鹿児島中央駅

やっと鹿児島へ着きました!
4時間半のバスの旅はなかなかきつかったので、到着の感動がすごい!!

旅初心者の方には、わかりやすい鹿児島中央駅からのスタートがオススメです。
駅にはアミュプラザなどの施設もあるので、ひと休憩にもばっちり。

駅の前には鹿児島にまつわる偉人たちの像が建っていました。
西郷どんブームすごかったですね!

お昼は何にしようかしら。
かごっまふるさと屋台村

到着がちょうどお昼だったので、お腹すいたな〜とホテル付近をふらふらしていたら、なんだか素敵なところを発見!!

鹿児島のいろいろな地方の郷土料理・食材が食べれるお店が集まった屋台村。

何を食べようかまよっちゃう〜

かごっまふるさと屋台村
場所:鹿児島県鹿児島市中央町6-4
アクセス:鹿児島中央駅[東口]から徒歩約5分
黒豚とんかつが名物のお店。
八木男

黒豚とんかつが盛り盛りで名物のお店!

とのことで、入ってみました。
かごんま弁で喋る好青年なお兄さんが作ってくれます。
お味噌汁もあったまるし、お味噌が甘めで美味しい・・・
昼間なのに、すでに常連さんがちらほらいました。

盛り盛りすぎて、食べれるかな!?
八木男

本当に盛り盛りすぎて、びっくり!!
すごいボリュームです!
そういえば食べに来ているのも男性ばかり・・・

では早速、いただきます!!
サックサクの衣に、ふんわりした黒豚肉がたまりません・・!
悶絶して悶えました。
ちなみに、ご飯とお味噌汁はおかわりができるそうなので、お腹に余裕のある方はぜひに♩

八木男
場所:鹿児島県鹿児島市中央町6-4 かごっまふるさと屋台村
アクセス:高見橋駅から50m
営業時間:[月・火・木〜日] 12:00〜15:00 17:00〜24:00 [水] 17:00〜24:00 夜10時以降入店可、日曜営業
堂々と立つ姿には威厳あり!
大久保利通像

大久保利通とは、誰もが歴史の授業で習っているから知っているはず。
西郷隆盛、木戸孝允と並び明治維新の3傑と言われた人物で、明治政府の中心的役割を果たしました。
高見橋付近で、堂々と立つ姿にはまだまだ威厳がありますね。

大久保利通像
場所:鹿児島県鹿児島市西千石1番
アクセス:高見橋駅[出口]から徒歩約1分
鹿児島市の定番中の定番スポット!
天文館

鹿児島中央駅から歩いて15分ほど。
鹿児島市の定番中の定番スポットの「天文館」へやって来ました。
大きな商店街と、あちこちに張り巡らされている路地が魅力の場所です。

観光客も地元の人もここで遊んだり呑んだりしています。
今回は、お土産とあの鹿児島名物を目当てに来てみました!

天文館
場所:鹿児島県鹿児島市東千石町
アクセス:天文館通駅[出口]から徒歩約4分
名物「しろくま」の本家!!
天文館むじゃき

全然寒くても気にしない!!
全国的にも知られている「しろくま」の本家は、実は鹿児島にあるんです。
天文館にある「むじゃき」にて、本家のしろくまをいただきました。

しろくまだけでなく、他にもお食事メニュー・カフェメニューがありました。
家族連れ、カップル、友達、いろいろな人が来ていました。

しろくまとはなんぞや?
天文館むじゃき

「しろくま」をご存知でない方にも◎
「しろくま」とは、削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷のこと。
鹿児島を中心に、今や南九州の夏の風物詩として有名ですね。コンビニでもよく見かける氷アイスクリームです。

見てください!このふわふわ・・・
冬だというのに、かき氷を食べるのも初めて・・
素朴な氷の味に、フルーツやゼリーを一緒に食べるとほどよい甘さが口に広がり美味しいです!
夏ならレギュラーサイズ、まるまる一つ食べれるかも!
ごちそうさまでした♩

天文館むじゃき
場所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
アクセス:・鹿児島駅前から市電で7分、「天文館通」電停下車、南へ徒歩2分・国道225号「呉服町」交差点から西に2筋(約100メートル)・「セブンイレブン鹿児島天文館通り店」向かい・商店街内にあるので車で直接店前には行けません 天文館通駅から191m
営業時間:[月〜土] 11:00〜22:00(L.O.21:30) [日・祝・7月・8月] 10:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

蒸気屋 天文館店

薩摩伝統の味・上質な「かるかん」の菓子店。

薩摩のお菓子を買うならこちら。
「薩摩蒸気屋」は、全国的にも「かるかん」や「かすたどん」でとても有名ですね。
ふんわりした甘さと上質な味がファンを魅了してならない味だと思います。
バラでも販売しているので、間のおやつにもいいのではないでしょうか?

鹿児島の離島・奄美の郷土料理をお酒と一緒に楽しめる!
愛加那愛加那愛加那

歩いて歩いて、お土産も買って鹿児島市の定番スポットもグルメも楽しめたので、
そろそろお腹が空いてきました・・・晩ご飯にしましょう!

ホテルが近いので、また屋台村に戻って来ました(笑)
鹿児島の名物料理・郷土料理・食材が動き回らなくても食べられる飲食店街なので、
ついついまた戻って来てしまいます。

今回は、鹿児島の離島・奄美群島の郷土料理が食べれるお店「愛加那」に来ました。
奄美といえば、「鶏飯」!
とりめしじゃないからね、けいはんだからね。
寒い中、温まる料理でした〜ごちそうさまでした。

愛加那
場所:鹿児島県鹿児島市中央町6-4 かごっまふるさと屋台村
アクセス:高見橋駅から63m
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜24:30 ランチ営業
鹿児島中央駅から徒歩5〜10分!
ホテルガストフ

鹿児島中央駅から徒歩5〜10分、屋台村からは徒歩3分という、かなりアクセスが便利!
価格帯もそこまで高くなく、急な出張、泊りが決まった時に泊まりやすいホテルでした。

安いから心配していたんですが、レトロな家具調、親切なホテルスタッフさんで、心配な気持ちは吹っ飛びました!
ロビーでは薩摩焼酎の販売もしているので、お土産に一ついかがでしょう?

ホテルガストフ
場所:鹿児島県鹿児島市中央町7-1
アクセス:高見橋駅から131m
営業時間:チェックイン16:00 チェックアウト翌10:00

いかがでしたか?

鹿児島市の定番中の定番スポットばかり回ってしまいました。
ですが、まだまだ回り足りないくらいです!
天文館も路地をあちこち歩いたら、美味しいつきあげのお店、飲み屋さんがもっともっと見つかるはず。
また鹿児島に行くのが楽しみになりました♩

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
鹿児島・南薩摩×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。